びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

今週の新商品・新情報感想(2021年7月16日)

毎週のように新商品の発売や発売予告があって忙しいですね。新商品を買って写真を撮ることが難しい状況なんですが、商品内容のチェックだけは欠かさず行っています。ポケモンオフィシャルサイト、7月16日(金)更新分の感想。 

ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

 

ポケモンユナイト』の配信が7月21日に決まったようです。時間は不明。もう少し早く配信してくれたら個人的に嬉しかったんですけど、しょうがない。早期ダウンロード特典でゼラオラが手に入るのはよいです。ゼラオラのホロウェアとか割と楽しみ。

そういえばユナイト、買い切りではなく基本無料課金ゲームなんですよね...。自分は買い切りゲームの方が好きなんですが…。課金ゲーも結局、配信記念課金とか今月もちょっと課金しておこう、とかしてお金を払うことになるので、最初から買い切りたいと思っちゃう。

 

 

今年もサーティワンで「サーティワン ポケ夏!キャンペーン」をやるようですが、相変わらずDairy-free(乳製品を含まない)商品は少ないし、恐らく今回のフレーバー「ピカチュウ ハッピーパーティー」も乳製品含まれてるっぽい予感。そうでなくともサーティワンのアイスの乳化剤は牛・豚由来らしいのでダメなんですが…。

いくらビジュアルを可愛く飾られても、製造過程に問題がある以上、キャンペーンは楽しめないし、こういうのいちいち調べるの本当に面倒なのではやく全部植物由来に変えてください(それで万事解決にはならないけど圧倒的にマシ)。

ポケモン公式サイトのキャンペーン説明ページにはサーティワンへのお問合せページのリンクが張ってあるので、また意見・要望から「キャンペーンに参加したいのにアイスの内容のせいでできません」って送った方がいいですか?あと何回送ればいいんだこれ。

【魚拓】

 

 

サーティワンは去年に引き続き、また今年も…となりやすいのかなと思いますが、「ぽけもんはるなつあきふゆ」は新規コラボなのでちょっとショックです。「和テイストで描かれたグッズ」ということで、デザインはかわいいし、はんかちとか風呂敷とかも実用性があってステキ~と思ったら、ミニ財布などのコラボ先の「浅草文庫」が牛革を取り扱っているのでアウトです。今時本革とか、ダサいしグロいしモラルを疑う。

【魚拓】

レザーがいいなら「アップルレザー」とか「サボテンレザー」とか「パイナップルレザー」とかあるじゃん。コラボするならこっちとコラボしてほしい。少々値段が高くとも応援購入したいです。ぶっちゃけこの植物レザー商品、いくら環境にいいとかでも、お値段が高すぎて買おうとは思えないんですけど、ポケモンデザインになれば話は別。実用性とか置いておいても頑張って買います。

ちなみに牛革を批判するのは、倫理・環境の面における残酷さと不公平さにあります。グロい映像が大丈夫な人は、お馴染みの『ドミニオン』(※グロいシーンがあるので視聴は要注意)でも見といてください(牛は53:10辺りから)。映像を見たくない人は文字起こし版がオススメ。

自分でも確認のためにこの映画を見返したんですけど、ポケモンが本革のグッズを出すたびにコレを見たり思い出したりするのが辛いですね。公式Twitterの引用リツイートも「かわいい~」「ほしい~」ばかりで本革を使用していることに対する批判や問題視が皆無なのも輪をかけてつらい。何でオレだけひとり、牛がのどを掻き切られるシーンを見てるんだ??#BringBackNationalDex*1でたくさんの人が自分と同じポイントで怒っていることを知れて、勇気づけられたのはありがたかったな…。

 

ということで、ご意見ご要望のお問合せタイム。本革でグッズをつくらないで。植物レザーでグッズをつくってください。世論の変化を待つことなく、その一歩先を行くグッズ展開をお願いします。

https://www.pokemon-support.com/general/s/inquiry

 

アップルレザーでカジッチュデザインのグッズとか出たらおもしろいと思うんだけどなぁ~~。 よろしくお願いします。

サボネア・カジッチュ・パイルのみのイラスト

 

*1:ポケモン ソード・シールド』の互換切りへの抗議のタグ。かなりのポケモンがリストラされて批難されている。