びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

WCS横浜イベント2023①(8月11日)

ポケモンの世界大会「WCS2023」の開催に合わせて実施されたイベントポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」に行ってきたレポ・8月11日(金)の記録です。

【2023年9月27日JST 最終更新】WCS横浜イベント2023の8月12日分の記事をはりました。タイトルにナンバリングを振りました。

※プライバシー保護のため、一部の写真にモザイクを入れています。

 

 

ポケモンWCS2023横浜みなとみらいイベントについて

ポケモンワールド
チャンピオンシップス2023」に合わせて、
ポケモンの大型イベントが開催!
この夏、ポケモンバトルの世界大会
ポケモンワールドチャンピオンシップス」が、初めて日本で行われるよ!
横浜での世界大会の開催を記念して、
ポケモンたちがいっぱいのイベントで大会を盛り上げるよ!
ポケモンたちといっしょに楽しい夏を過ごそう!

 

出典:トップページ | 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」公式サイト(閲覧2023年8月2日JSThttps://www.pokemon.co.jp/ex/wcs_event/2023/ja/ 【魚拓】

 

訪れた内容(時系列順)

横浜駅桜木町駅からスタート

横浜駅の構内も移動しましたが改札の外へは出ず、桜木町駅を今回のスタート地点にしました。横浜駅構内もちょっと歩いたけどポケモンの装飾がすごかった。

サーフゴーとデカヌチャンが描かれた3・4番線の案内掲示

ミュウツーとミュウが描かれた5・6番線の案内表示

ゲンガーとベロリンガが描かれた3・4番線の案内表示

 

桜木町駅に着きましたが、ホームの看板にもポケモンが描かれている…。

ニャオハとホゲータが描かれた桜木町駅の看板

ホゲータとニャオハが描かれているホームの看板

ピカチュウが描かれている桜木町駅ホームの看板

ピカチュウとクワッスが描かれている桜木町駅ホームの看板

 

スタンプラリーのスタンプ設置駅でもあるので、その案内表示もありました。

ポケモンスタンプラリー スタンプはコチラの案内表示

ホームから駅構内に下ったところにも大きなピカチュウのイラスト。

ピカチュウが描かれた4番線の案内表示

 

改札を出たところはすでに人でごった返してました。列形成されているのは、スタンプラリーの列です。駅員さんなどがみなピカチュウのサンバイザーをしていてすごい。

改札を出たところの人込み

 

桜木町駅の外観からポケモンに染まってます。ピカチュウ大量発生チュウの時はここにピカチュウが大量にいたのが懐かしい…(大量発生チュウの自分のレポは2017年の分2018年の分があります)

桜木町駅外観

 

桜木町駅で号外ゲット

サンスポの「大会結果号」が全国25か所で配布されるということで、これを手に入れるためにこの日に出かけることにしました。

昨今のいろいろの公式の対応の悪さは問題があると思うので(これについて個人的にメモした内容はコチラ)、正直WSC関連イベントへの参加をボイコットしようかとも考えていましたが、世界大会が初めて日本開催されることの特別感に負けました…。

特集:ポケモンワールド チャンピオンシップス2023 - サンスポ

 

11時の配布開始まで時間があったので駅の周辺を散策。

とりあえず駅前の「ポケふた」の写真を撮りましたが、ただマンホールの写真を撮るだけでも列に並ぶことになるとは…。

ピカチュウがふたり並ぶポケふた

 

巨大なバルーンのピカチュウ(中には入れない)が駅前に登場。

ふくらみ途中のピカチュウバルーンと人だかり

バルーンのピカチュウと人だかり

大人の腰ほどの高さのピカチュウバルーンもいました。

ピカチュウ3体のバルーンと記念撮影をする人々

北改札側から見てもピカチュウバルーンは目立ちますね。

駅周辺の様子

駅前に人が大勢並んでいるなぁと思ったら、シャリタツのプレゼント*1の列でした。シリアルコードの載ったカードを貰えました。

シャリタツプレゼントのカード

南改札の側には、イベントマップの立て看板がありました。片側は日本語で、反対側は英語になっています。

ピカチュウの頭のバルーンとその横にイベントマップの立て看板


11時少し前くらいから、人だかりの塊が発生し、どうやら号外を配る人が待機をはじめたらしいという雰囲気が流れてきました。

ただどうも列形成がなされず、配布者の周りを取り囲むように人だかりができたため、配布開始直後はかなり混乱していました…。ただでさえ屋外でムシムシして暑いのに、人だかりの中にいたら確実に体調が悪くなる…。ヤバそうだったので自分はいったん人だかりから抜けて、少し空くのを待ってからあらためて号外を受け取りに行きましたが、問題なく入手できました。

号外

周囲の人達も文句を言ってましたが、シャリタツのカード配布みたいに列形成してほしかったですね…。特に桜木町駅前は人が大勢来ることなんてわかりきってたでしょ…。

一応この号外はデータでの配布も行われたので、入手できなかった人も中身を知ることはできます。

ポケモンWCSの号外のデータ配布が決定! | 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」公式サイト 【魚拓】

 

桜木町駅周辺散策

桜木町駅から、日本丸メモリアルパークの方へ、写真を撮りながら徒歩で移動しました。

奥にピカチュウのバルーンが見える日本丸メモリアルパーク

巨大ピカチュウバルーンと数人の人だかり

ピカチュウバルーンを横目にパークを奥へ進みます。

右手に大きなピカチュウバルーンがあり、その横に通路が続いている

 

この辺りはいくつかポケジェニックがありましたが、どこも人の列がすごい…。

モルペコの標識でも下記の並びよう…。

モルペコの標識に並ぶ人を遠くから撮影

この列は植え込みのウールーのポケジェニックの列かな…?

奥に列が見える広場

壁に描かれたタイレーツにも列ができています。

タイレーツ壁画の列

壇上の上にはガラル御三家のバルーンが並び、ここにも列が…。

ガラル御三家のバルーンとそれに並ぶ人々

タイレーツとは逆側にデスバーンの壁画もありましたが、なぜかここには列がない…!

ぽつりとデスバーンの壁画がある

かわいそうなデスバーン…。自分がしっかり写真に収めておきました。

デスバーンの壁画


デスバーンの横の通りを抜けた先では、ホシガリときのみのポケジェニックがあり、ここも盛況でした。

ホシガリスのポケジェニックとそこに並ぶ人々


ぐるっとパークを一周しました。途中にもポケふたがありましたが、案の定写真を撮るのに並んでいる…。

手前に人の列があり、奥に巨大ピカチュウバルーンが見える

パークの入り口付近に戻ってきました。バスが出発しそうなところに遭遇。

ポケモンデザインのバス

以上で日本丸メモリアルパーク周辺の散策は完了です。短い距離でぐるっと回れてよかったです。

 

徒歩で馬車道駅方面へ(ポストとアートウォークオブジェ)

ここから橋を渡ってみなとみらい線馬車道駅方面へ歩きました。

 

馬車道駅前には、ピカチュウイーブイのポストが1個ずつ設置されています。

モンボ柄のポストもかわいいし手紙を持ったイーブイもかわいいけど、ピカチュウのしっぽのデザインによるヘテロの押し売りがすごくノイズで残念極まりない…。

馬車道駅入り口とその前にピカチュウのポスト

ピカチュウポストの向かって右にイーブイポスト

 

馬車道駅近くの横浜市役所では、「Pokémon Card Art Walk in Yokohama Minatomirai」のアートフォトスポットのひとつ「ピカチュウex」が展示されていました。これも写真を撮るのに列が形成されていました。

ピカチュウexの立体オブジェ

ピカチュウexの立体オブジェ(アップ)

「体験型インスタレーション」ということで、イラストのレイヤーが3つに分かれていて、中に入って記念撮影ができます。実際中に入って撮影している人は結構いました。

斜めから見たピカチュウexの立体オブジェ

ピカチュウex立体オブジェを横からドアップで見た写真

オブジェの足元には、オブジェの名前と、デジタルスタンプラリーのQRコードなどがあります。

ポケモンカード アートフォトスポット ピカチュウex illus. kantaro


「デジタルスタンプラリー」ってどうやって参加するんだろうと思っていたら、このQRコードを読み込むことで、キャンペーンサイトを閲覧でき、自分のスタンプを確認したりできるようになりました。

ポケモンカードアートウォーク(Pokémon Card Art Walk)について詳しくは下記キャンペーンサイトをご確認ください。

Pokémon Card Art Walk in Yokohama Minatomirai 【魚拓】

 

昼食(米粉食堂 S⊇YA(スーヤ))

馬車道駅から5分ほど歩いて、お昼ご飯は「米粉食堂 S⊇YA(スーヤ)」でラーメンをいただきました。

スーヤの入り口

期間限定商品の案内

ラーメンの写真

日本食といえばラーメンですからね!期間限定の冷やし豆乳担々麺にしましたが、麺がもちもちで美味しかったです。

 

横浜公園(アートフォトスポット・ピカチュウ V-UNION)

食後はまた徒歩で、「横浜公園」へ行きました。ここでは、アートフォトスポットのひとつ「ピカチュウ V-UNION」が設置されています。

ピカチュウV-UNIONの写真(遠くから)

ピカチュウV-UNION正面写真

ピカチュウV-UNION斜めから

 

元町プラザ(アートフォトスポット・パピモッチ)

横浜公園から徒歩で「日本大通り駅」へ行きみなとみらい線で一駅隣の「元町・中華街駅」で降り、「元町プラザ」のアートフォトスポットに来ました。

ここにあるのは「パピモッチ」のアートです。

パピモッチのアートスポット

 

山下公園(アートフォトスポット・ポッポ)

次は「山下公園」へ歩いて向かいます。途中の道にポケふたはありましたが、これも案の定列ができていたので横目でスルーします。ポケふたはイベント期間じゃなくとも恒常的に設置されているので、急がなくて大丈夫だし。

 

山下公園内を西に進むと、アートフォトスポットの「ポッポ」が見えます。遠目で見ても人が並んでいましたが、そのまま自分も並んで写真を撮りました。

奥にポッポのアートフォトスポット

アートフォトスポット「ポッポ」

 

みなとみらい駅からマークイズみなとみらい

ポッポのアートを撮り終わったら、そのまま南へ歩いてみなとみらい線の「元町・中華街駅」から「みなとみらい駅」まで電車で移動しました。

 

みなとみらい駅の駅構内の看板が「ポケモン世界大会開催地」になってるこだわりよう…。当然人の数も多い…。なんかみなとみらい駅の改札を通るときにピカチュウの鳴き声が聞こえた気が…。

「ポケモン世界大会開催地 みなとみらい」の看板と周辺マップの

地下鉄の壁に「ポケモン世界大会開催地 みなとみらい」の看板

 

駅のホームも改札内も、ポケモンのデザインと人であふれていました。

ホームの写真

駅構内の写真

 

そこから駅直結の「マークイズみなとみらい」へ行きましたが、本当に人が多い…。ヨワシのアートも人を写さず撮るのは無理ですね…。

ヨワシのアートとその手前のベンチに座る人々

 

ピカチュウスイーツの出店も見つけましたが、人がかなり並んでいるのと原材料が不明(メールで問い合わせても大会期間中に返事が来なかった)ので諦めました…。

「コオリッポのひんやりアイス」ののぼり

そういえば「ピカチュウのしっぽのピカピカパインジュース」の方は不備があった*2ためかこの時は販売されておらず、その後も販売再開されることはなかったっぽいかな…?

 

マークイズの1階からグランモール公園へ出て、ランドマークプラザへ行きました。この建物内もポケカなどの装飾がいっぱいでした。

吹き抜けの中央にはおなじみのピカチュウの顔の巨大バルーンがあり、1階にはポケカアートウォークのフラワーカーペットがありました。

上部にピカチュウのバルーン、地面には花で作ったピカチュウのポケカのアート

 

最後は動く歩道に乗って桜木町駅へ帰還!桜木町へ向かう動く歩道の柱のフラッグにもWCS2023のアートが並んでいました。そして本日は疲れたのでそのまま帰宅。

動く歩道の屋根と柱。柱にはニャオハのwcs2023イラスト

 

おわりに

8月11日(金)は祝日ということもあってか、かなりどこも激混みでした。

ただ一応、号外新聞以外は、どこも列が形成されていて秩序があったのでよかったと思います。

今回はそこそこな距離を歩きましたが、日差し対策に日傘を持参したのもよかったです。ちなみに周りにも日傘を差している人はかなりいました。

 

やっぱり街を歩いている人達のポケモン色の強い雰囲気が、ピカチュウ大量発生チュウ」を思い出しました。気合の入ったポケモンオタクがいっぱいいるのは見てるだけで面白い。自分ももっと派手な格好をしたほうがよかったかな?と鼓舞されます。

キッズもかなりいましたが、あの暑い中いろいろ並んだりして大丈夫だったのか…?成人している自分でもキツかったので、子供たちはさぞ大変なことでしょうに…。ポケモンファンにそれなりの数のキッズがいてくれることは、コンテンツとしても大事なことだと思うので、公式はキッズたちを大事にしてあげてください…。

 

翌日の8月12日(土)も横浜に行ってきたので、また別の記事にまとめます。

【追記】8月12日のレポはコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年9月27日JST】WCS横浜イベント2023の8月12日分の記事をはりました。タイトルにナンバリングを振りました。

 

*1:WCS開催記念として特別な技「おいわい」を覚えたシャリタツのシリアルコードが配布された。

参考【魚拓】ポケモンWCS開催記念!横浜みなとみらいで特別なシャリタツをプレゼント! | 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」公式サイト

*2:密封が不完全だったための液漏れの可能性があり、回収されていた。

参考:【魚拓】NEWS | Pokémon Cafe