びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

「Pokémon Presents 2023.8.8」感想

2023年8月8日(JSTに公開された「Pokémon Presents」の発表内容まとめと感想です。※記事の分量がそこそこ多いので注意。

 

www.youtube.com

予告と予測

8月4日に告知された時点での予測は下記にて。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

最近の最新情報公開について振り返り

今年に入ってから発表された同様の最新情報公開動画は、「Pokémon Presents 2023.2.27」と「Nintendo Direct 2023.6.21」ですね(感想はコチラコチラ)。

ちなみに昨年は、「Pokémon Presents 2022.2.27」→『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』最新情報(6月1日/2nd Trailer)→「Pokémon Presents 2022.8.3」だったので、ある程度間隔が一致している…(感想はコチラコチラコチラ)。

 

発表内容(箇条書き・動画の発表順)

・「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023(ポケモンWCS2023)」開催もうすぐの案内と宣伝。

・「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」に関する案内。

ポケモンインターナショナルより「Pokémon: Path to the Peak 頂へのきずな」というポケカプレイヤーが主人公のアニメを制作していることを初公表。

・『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』に関する続報(早期購入特典など)。

・テレビアニメ「ポケットモンスター」の紹介(これまでの振り返りと新しいシーンを少し)。

・『ポケモンGO』の案内(ポケモンGO Festについてと、パルデアのポケモン実装を発表)。

・『Pokémon UNITE』イベント紹介(2周年記念イベントなど)

・『ポケモンマスターズ EX』最新情報(パルデアからの初参戦キャラ、ネモ&パーモット実装など)

・『ようこそ!ポケモンカフェ~まぜまぜパズル~』のイベント情報(シャリタツイベントなど)

「Nintendo Switch Online」に『ポケモンカードGB』「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」に『ポケモンスタジアム金銀 クリスタルバージョン対応』が登場。

・『Pokémon Sleep』イベント(グッドスリープデー)の準備を進めているという告知。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』オリジナルWEBアニメ「放課後のブレス」の制作を初発表

・『ポケモンSV』にて、「Get Mew & Mewtwo !! キミだけのミュウと、「最強のミュウツー」に挑め!」のイベントを初発表。ミュウの配信が開始。

・『ポケモンSV』の追加コンテンツ「ゼロの秘宝」の最新情報(3rd Trailer)(碧の仮面の配信日など)

 

「ゼロの秘宝」に関して発表された内容のまとめは、下記の任天堂の記事もご参照ください。

有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の「前編・碧の仮面」が9月13日に配信決定。最新情報も公開。 | トピックス | Nintendo 【魚拓】

 

感想

メインシリーズ追加コンテンツ「ゼロの秘宝」以外

WCS2023もうすぐ

ポケモン世界大会・ポケモンWCS2023のヨコハマでの開催が週末に迫っていたので、その案内などがまず行われました。

今回新しく出た情報としては、大会に参加する選手が受け取れるプロモカードが「チャンピオンズフェスティバル」から「パラダイスリゾート」となり、メインアートにもいる「ラーメンを持ったピカチュウ」のぬいぐるみも手に入るという情報でしょうか。

 

横浜みなとみらいイベント

WCSの開催を記念して、神奈川県横浜市8月8日(火)~8月14日(月)まで行われているポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベントについても案内がありました。

既に開催が始まっていることもあって、ここは既出の情報だったと思います。

 

ポケカのアニメ「Pokémon: Path to the Peak 頂へのきずな」

株ポケインターナショナルのアンディ・ゴース氏からの発表で、ポケカを題材にした短編アニメシリーズを8月11日に大会の会場で上映することが初めて発表されました。

PV的な映像も公表され、「エイバ」を主人公とし、エイバがポケモンカードをプレイすることを通じて成長する物語のようです。

 

インターナショナルからの発表ということもあり、オリジナルは海外で作ってるっぽいかなという印象です。キャラデザやCGの動かし方がそれっぽい。

 

TCGを題材にしたアニメ」というカテゴリは既に世の中に存在し、ポケカ自体も歴史はかなり古いですが、ポケカを題材にしたアニメというのはこれまでなかったので、新たな取り組みだなと思いました(ポケカを題材にした漫画はある*1)。

「短編アニメシリーズ」ということで、何話か続くようですね。大会だけでなくYouTubeで第1話を公開するということは、続きも全部YouTubeで見れるってことかな?

インターナショナル主導で制作してるっぽいので、割と期待しています(日本のクリエーターへの信頼がない)。

 

『帰ってきた 名探偵ピカチュウ

10月6日に発売が決まっている『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』に関する続報が案の定来ました。

最新映像として「【公式】『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』オレたちにかかれば、どんな難事件もピカッと解決だ!篇」が出され、公式サイトゲームの詳細が更新され、購入特典も発表されました。

 

映像は、ピカチュウがナレーションをするなか、キャラクターやゲームシステムの紹介がされました。

前回の映像では内容の詳細がほとんどなかったので、よくわからない部分もありましたが、その詳細がいろいろと明かされたなと思います。

まずはキャラクターについてですが、ティムの母と妹が出てきた?父親を捜しているのは前から変わらずですが、ほかの家族は初めて登場したと思います。

パッケージのメインアートでヒロインみたいに映っていた人、レイチェルって誰ですか?前作3DS版にいたエミリアはどうしたんでしょう…?

レイチェルは大学の友達ということで、ティムって大学生だったかな…と思って確認したら、3DS版の紹介で18歳の大学生と書いてありました*2

でも映像を見る限り、前作にいたライボルト&ブラッド・マクマスター(警察署警部補)やフランク・ホリデイ(警察署警部)らしき人は映っているので、世界観的には前作から続いているのかな…?

でも、公式サイトの登場人物紹介を見るに、ピカチュウとティムのCVは前作から変わってるっぽいし(ミュウツーのCVは変わらず)、キャラデザも結構違うし、前作との繋がりが微妙に絶たれてる部分があるのでどう受け止めたらいいかわからない…。

 

ゲームの「遊び方」部分は、基本的には前作と同様に、ポケモンや人から話を聞いてヒントを集めて進めていく形になりそうですね。ガーディやヒヒダルマ(ガラルのすがた)が力を貸してくれるとのことですが、一時的にこれらのポケモンがプレイアブル状態になるということかな?

 

前回の発表時点で、ダウンロード版の予約は開始していましたが、今回の発表からパッケージ版の予約特典がようやく明かされ、予約も開始しました。

パッケージ版早期購入特典は、プロモカード「名探偵ピカチュウ」で、これはどの店舗で購入しても早期購入ならもらえる特典のようです。

パッケージ版早期購入特典で、プロモカード「名探偵ピカチュウ」をプレゼント! | 『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』公式サイト 【魚拓】

これとは別に、店舗購入特典が、お店ごとに用意されています。

​お店ごとにもらえる早期購入特典を紹介! | 『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』公式サイト 【魚拓】

 

様々な形の特典が用意されていますが、やっぱりポケセンで予約しようかな…と思ってます。ポケセンオンラインで予約すると、特別な配送箱に入れてもらえるというのもやってるらしいし、オンラインで予約かな…。

ポケセンの特典は「名探偵ピカチュウ ふわもふフィギュア」ですが、フロッキー加工のフィギュアって普通にかわいいよね。

フロッキー加工のフィギュアといえば、数年前にバンダイから出ていた「ポケモふどーる」シリーズ*3を思い出します。またこのシリーズの新作を出してくれてもいいんですよバンダイさん…!

【公式】『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』オレたちにかかれば、どんな難事件もピカッと解決だ!篇 - YouTube

 

テレビアニメ「ポケットモンスター」の紹介

ポケモンプレゼンツのような、この手の発表会において、テレビアニメに言及したことってこれまでありましたっけ…?初めてな気がする。

内容としては、これまでの振り返りが9割で、「世界中で順次放送開始」の文言が表示されたのち、テラパゴスの新しい映像がちらっと映りました。

プレゼンツなのにテレビアニメの映像が流れた時は、もしかして劇場版でもやるのか…?と少し期待しましたが、そのようなことは特になかったですね…。

 

これまで「謎のポケモン」扱いだったリコのペンダントのポケモンが、「テラパゴス(ノーマルフォルム)」であることが、まさかのプレゼンツで明かされました

もしかしなくても、テレビアニメとゲームでマジで展開を連動するつもりか…?テラパゴスは追加コンテンツの後編がメインのようなので、後編が配信開始するタイミングでアニポケにも動きがあるとか…?

別媒体との連動は、スケジュールの調整などが大変だと思うんで不安なんですが大丈夫そう?連動するとしたら、どのような内容になるのか未知数ですね…。現時点での予測としては、ゲームをアニメは似たような設定や流れになりながら、終わり方が異なるとかになるかな…?

【公式】アニメ「ポケットモンスター」プロモーション映像|Pokémon Presents 2023.8.8 - YouTube

 

ポケモンGO

ポケモンGO』の案内も普通に来ました。ポケモンGO Festの話をまず普通に。

もう一つお知らせということで流れた映像、様々なデザインの靴が順に映りますが、まあ金銀の靴が映ったあたりでこれまでのゲームメインシリーズのタイトルを靴概念にしてるんだなぁと察し。最終的に9月からパルデア地方のポケモンが登場することが明かされました。

 

パルデアのどのポケモンが実装されるのかはわかりませんが、思ったより実装が早い…?9月は来月なので、あっという間に来そうですね。

【公式】『ポケモン GO』9月よりパルデア地方のポケモンたちが新登場! - YouTube

 

Pokémon UNITE

もう2周年になるんですね…!開催中のイベントなどが紹介されました。ミュウツーの実装などは2周年イベント紹介でも出てましたね。

【公式】『ポケモンユナイト』で2周年記念イベントが開催! - YouTube

 

ポケモンマスターズ EX

『ポケマスEX』は4周年前夜祭ということで、パルデア地方からの初めてのバディーズ「ネモ&パーモット」とその新ロール・スピード、「マサル&レイスポス」の実装などが案内されました。

【公式】『ポケモンマスターズ EX』パルデア地方からバディーズが登場! - YouTube

 

ようこそ!ポケモンカフェ~まぜまぜパズル~

『ポケまぜ』もイベントの告知がメインで、「らっしゃい!シャリタツ」のイベントなどが案内されました。

パズルゲーム『ポケモンカフェミックス ~まぜまぜパズル~』に、シャリタツが登場! - YouTube

 

上記3つのアプリ(系)は無難にサービスが続いていてよきです。ちまちまとした少額課金は時々行っているんですが、今後も微力ながら応援していきたい…。

 

Nintendo Switchで『ポケモンカードGB』&『ポケモンスタジアム金銀

ポケモンカードGB』→「Nintendo Switch Onlineポケモンスタジアム金銀 クリスタルバージョン対応』→「NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineということで、対応しているサービスが異なっています。

自分は「Nintendo Switch Online」には加入していますが、「+追加パック」には加入していないので、『ポケスタ金銀』は遊べません…。『ポケモンスナップ』も「NINTENDO 64」で遊べますが、これらのために追加パックに入るかというとどうしよう…という感じです。

ポケモンカードGB』は、3DSバーチャルコンソールでも遊べたわけですが、3DSWiiUの「ニンテンドーeショップ」がサービスを終了しているので、あらためてSwitchでも買えるようにしてくれるのは普通にいいですね。

『ポケモンカードGB』と『ポケモンスタジアム金銀』がNintendo Switchで遊べるように。 | トピックス | Nintendo

 

Pokémon Sleep

先月配信が開始されたばかりの『ポケモンスリープ』については、満月の日に「グッドスリープデー」を開催する予定であることが初めて明かされました。

 

配信されて日が浅く、不具合の修正やバランスの調整に関するお知らせが多い状況ですが、とりあえずイベントの予告が来てよかったかなと思います。

さすがにポケモンの追加をするには早すぎると思うので、このくらいのペースが妥当ですかね。

 

オリジナルWEBアニメ「放課後のブレス」

ゲームメインシリーズをベースにしたオリジナルWEBアニメシリーズがパルデアにも来ましたね。

ソード・シールド(剣盾)』をベースにした「薄明の翼」や、『PokémonLEGENDSアルセウス』をベースにした「雪ほどきし二藍」の系譜で間違いないと思います。

放課後のブレス | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト 【魚拓】

 

現時点ではティザー予告とストーリー・登場人物が明かされています。また、第1話は9月6日(水)に公開とのこと。ただ全部で何話あるのかはわからないですね。「薄明」は全7話+特別編、「二藍」は全3話だったので、今回も5話前後くらいはありそう。

 

これまでのWEBアニメと同様に、話のメインはこのアニメオリジナルのキャラクターですね。ただティザーを見る感じ、ゲームの登場人物からはネモ・ペパー・クラベルは出てくるっぽい。

それぞれのパートナーポケモンは、パルデア御三家ですが、マスカーニャは最終進化系なのに対し、ホゲータとクワッスは一度も進化していないポケモンたちなので、最終的に話の中でどちらかが進化するとかありえそう…?

ゲームとの関連性や時系列は不明ですが、「新入生や転入生に向けて、アカデミーのすばらしさを伝える動画を作っていただきたい」というストーリーの流れ的に、ゲームの主人公が入学する前の話とかだったり…?

どのようなお話になるかは未知数な部分が多いですが、アニメーションのクオリティは確実に高いと思うので、綺麗なアニメでパルデアのポケモンたちが見れることを楽しみにしようと思います。来月なんてあっという間に来そう…。

【公式】オリジナルアニメ「放課後のブレス」ティザー予告 |『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』 - YouTube

 

Get Mew & Mewtwo !! キミだけのミュウと、「最強のミュウツー」に挑め!

『SV』の情報なのに何でミュウツーとミュウ?すぐポケモンは昔の遺産にすがるよな…と思ったら、最強の○○を歴代御三家ではなくミュウツーでやるってこと??

わざわざミュウツーVSミュウのCGバトルアニメを作ったり、このイベント用のサイトを作ったり、『SV』以外の他媒体でもミュウツー&ミュウをフューチャーしていたり、プロジェクトミュウツー&ミュウでもやってるのか?という優遇っぷりですね。

 

受け取り期間:2023年9月18日(月・祝)23:59まで、あいことばでミュウを配布しているということで、さっそくメインロムで受け取ってみました。

今回の配布は、個体ごとにテラスタイプ・せいかく・わざ(1つ)が異なるということでしたが、自分のところにきたミュウは、あくテラスタイプ・ひかえめ・あくのはどうを覚えた子でした。

 

最強のミュウツーに備えるイベントテラレイドバトル!」も始まってますね。育成道具が色々手に入るのは助かります。ちまちま貯めさせてもらいます…。

 

襲来!最強のミュウツー」イベントの開催日程は9月1日(金)9:00 〜9月18日(月・祝)8:59ということでこれも来月…。「最強のミュウツー」のテラレイドバトルにミュウで挑むと、何かが起こるとのことですが、何するんだ…。

 

サイトの演出を見る限り、プレゼンツ予告が出された時の映像のビリビリは、このミュウツーのことを指してたっぽいですね。

トップページ | 「Get Mew & Mewtwo !!」公式サイト

 

イベント大量発生

動画内での紹介はなかったと思いますが、「前編・碧の仮面」の配信後順次、大量発生で特定のポケモンが出現しやすくなる、期間限定の「イベント大量発生」が始まるんですね。

そしてその初回は「ピッピ大量発生」で、期間は2023年9月29日(金)〜2023年10月2日(月)と。ピッピはパルデア図鑑にはいなかったポケモンですが、追加されるついでに大量発生するとな…。

「碧の仮面」の配信開始日が9月13日で、大量発生開始までに2週間以上期間が開くので、落ち着いてイベントに集中できそうかな?

 

メインシリーズ(追加コンテンツ特化)

ゲームメインシリーズ以外の情報も多かったですが、目玉は有料追加コンテンツ「ゼロの秘宝」の最新情報ですね…。6月のニンダイで出たのが2ndトレーラーだったので、今回は3rdトレーラーになります。

 

『ゼロの秘宝』3rd Trailerの感想(動画を追いながら)

画像の出典:【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailer(閲覧2023年8月10日JSThttps://youtu.be/vXyiNN86_2c

 

ウッウなんか水に沈んでない?と思ってリアル鵜についてちょっと調べてみたら、ほかの水鳥と比べて鵜は沈み気味で泳ぐんですね…。知らなかった。

ウッウが2羽水上を泳いでいるスクショ

ピッピかわいい。

主人公とピッピが背を向けて夜の山を見つめる背景に、「碧の仮面」のタイトルロゴが表示されているスクショ

棚田かな?ヤンヤンマかわいい。

棚田とその周囲を飛ぶヤンヤンマの景色のスクショ

カジッチュみたいな知らないポケモンがいる??

カジッチュのイラストの顔ハメとその手前にカミッチュがいるスクショ

蛇らしくニョロニョロ移動するアーボかわいい。

りんご畑で主人公が奥をミライドンと走っていて、その手前には木のそばで眠るオタチとその手前を移動するアーボのスクショ

どうも主人公とスグリが友達としてなかよくなるも、スグリがゼイユとすれ違いトラブルになる話っぽいかな?

左右が塀の入り口の、手前に立つスグリと、奥の家の前で話す主人公・ゼイユ・おじいさんのスクショ

ゼイユとだけでなくスグリともバトルするのか。しかもカジッチュみたいな新ポケモンがパートナーみたい?

中央にカミッチュがいて、奥にスグリが立っているスクショ

ウリムーにこうかばつぐんの技?

赤いエフェクトの技がウリムーに当たっている場面のスクショ

恐らくスグリが負けたシーンで、握りこぶしを作って悔しそうにしているし、そのあと橋の前に立って背を向けるシーンもあるので、スグリとは離別する(スグリがどこかに行ってしまう)展開とかありそう。

画面中央付近に握りこぶしが来るように、スグリの腰周辺の後ろ姿が映っているスクショ

オーガポンのテラスタル、通常とは違う特別な奴っぽい…。せっかくテラスタルはどのポケモンも横並びのシステムだったのに、結局特殊テラスタルを実装してしまうのか…。

右手に主人公の後ろ姿と、奥に巨大なお面のテラスタルオーガポンがいるスクショ

 

続いて「藍の円盤」。こっちもそれなりに新情報が来そう。

スタジアムらしき場所を背景に立つ主人公と、その手前に「藍の円盤」のタイトルロゴが映る画面のスクショ

徐々に降下する方法でしか飛べなかったミライドンが上昇する飛び方をしてる?あと画像よく見たらコイルがいる…。

手前にリングの一部(?)とそれに向かって飛んでくるミライドンと主人公のスクショ

ジュラルドンみたいな知らないポケモン

ブリジュラスが前かがみになってビームを打とうとしているところのスクショ

主人公と対峙している人、顔が映ってないけど誰でしょ?話の流れを予測するにスグリっぽいかな…?

赤いノースリーブと白い上着を着た誰かの首より下の上半身が映っているスクショ

首の長いライコウみたいなヤツ…?不気味だ…。

洞窟の中を背景にタケルライコが咆哮しているスクショ

こっちはコバルオンがベースのパラドックスポケモンっぽいですね…。

洞窟の中を背景に、テツノカシラが頭を垂れているシーンのスクショ

これは髪型的にピーニャかな?学校にりんごの木なんて置いてあったっけ?と思って確認したらありました…。オレンジ・グレープ・アップルはあらかじめ決まっていたのか…。

グレープアカデミーを背景に中央に立つ主人公と、その正面に立つ後ろ姿の黒髪の人がいるスクショ

ここで誰かが主人公と対峙していますが、グローブや袖の感じからしスグリっぽい…?

モンボを上に向けて持つ手が手前に映り、その奥にピントがぼやけているが主人公が立っているスクショ

アニポケに先行登場していたポケモンはちゃんとゲームにも出るのね。

エリアゼロ最深部らしき背景の手前にテラパゴス(ノーマルフォルム)の横顔アップが映っているスクショ

「スカーレット/バイオレットブック」の挿絵ですね…。この本も謎が色々残されているので、追加コンテンツでその謎を明かすということかな?

セピア色であせたイラストで、探検隊やキルリア・ルクシオらしきポケモンが描かれている

 

『ゼロの秘宝』3rd Trailer"紹介映像"の感想(動画を追いながら)

画像の出典:【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailer 紹介映像(閲覧2023年8月10日JSThttps://youtu.be/NNQE-63ibhU

 

紹介映像もあるのはありがたい。まずは「碧の仮面」からです。

白い背景に「碧の仮面」のタイトルロゴ

急に出てきた新キャラ…。ブルーベリー学園の先生なんですね。

学園のロビーを背景に、中央にブライアが立ち、画面左下にその立ち絵と名前のテロップがある

スグリの名前のアクセントは「スグ↑リ」なんですね。

スグリが画面の中央に立ち、画面左下にはその立ち絵と名前のテロップがある

カジッチュの中身はこんなドラゴンっぽい顔ではなかったよな…。シルエットがほかのカジッチュ進化先よりカジッチュに似ているなぁと思ったら、りんご飴がモチーフなのか…。

カミッチュがフィールドの中央にいる

昔話を紐解くオリエンテーリングツアーということで、ある程度筋書きのあるツアーに参加していたらトラブルが発生?みたいなストーリーにでもなるのかな。

管理人「いわば キタカミの歴史を 探検する オリエンテーリング ツアー!」

「オモテ祭り」という単語は初登場かな。

屋台が並ぶ参道を背景に、左下に「オモテ祭り」のテロップがあるスクショ

カメラ好きの旅人「サザレ」も初お披露目ですね。新しいカメラ機能を使ったサブストーリー的な要素か?

中央にカメラを構えてこっちを見ているサザレを背景に、左下にサザレの立ち絵と名前がテロップとして出ている

風船を割ってスコアを競うって『アルセウス』にもあったよね…。

草原にたくさんの風船が並び、奥の方にはコライドンと主人公が走っている画像

まっさらもち助かるけどなんで同様の道具を最初から用意しなかったのか…。

バッグのどうぐのリストで、まっさらもちを選択している場面のスクショ

「ロトりぼう」も初出ですね。カメラの機能が強化されるのか…。

主人公が左に立ち、奥にキュウコンがいるスクショ

 

続いて後編・藍の円盤。

藍の円盤のタイトルロゴ

ポケモンが「生息している」ということは、ここにいるポケモンはやはり野生なのか…。

4分割されたエリアを上空から見た図のスクショ

「ブルベリーグ」も初めて出る単語だ…。

中央に「ブルベリーグ」の文字と、4分割された枠にそれぞれカキツバタ・タロ・ネリネ・アカマツのイラストが並ぶスクショ

ジュラルドンみたいなポケモン、進化系なのか。

ブリジュラスの正面から見た姿と、左下にブリジュラスの立ち絵と名前のテロップがあるスクショ

「そらとぶタイムアタック」も初出ですが、これもミニゲームっぽい。

ネリネ「ネリネが 考案した チャレンジは ……そらとぶタイムアタック」

(これも初出)リーグ部って何?部活なの?

カキツバタ「あらためまして ここが リーグ部の 部室だ!」

部屋の模様替えができるとのことですが、どの程度の自由度があるのか未知数…。

全体的に緑色で植物が多く置いてある部屋のスクショ

シアノのくるりんぱ何?

シアノが中央で帽子を上に上げているところのスクショ

 

伝説のポケモン

●オーガポン

通常のテラスタルは、ポケモンの頭上にテラスタイプのモチーフが乗りますが、オーガポンのテラスタルはお面がパワーアップしたかのようなデザインですね。

ラスタルは基本的にどのタイプにテラスタルするかがミソなわけですが、オーガポンのそれは具体的なタイプのイメージやモチーフに繋がらないので、一般的なテラスタルとは一線を画す何かなのかな?

 

『剣盾』の「ダイマックス」は、「キョダイマックス」という一部のポケモンだけができる特別なダイマックスがありましたが、テラスタルはそのような一部のポケモンだけが該当する要素はこれまでありませんでした。

それがついに「特別枠」を作ってしまうとは…。ラスタルの個人的な評価ポイントが、この公平感だったので、割と残念に思います…。

 

●テラパゴス

アニポケ(2023)の初回放送に登場したテラパゴスっぽい謎のポケモンは、「フォルムチェンジ」した姿であることがわかりました(アニポケ初回視聴時の感想はコチラ)。

進化ではないので、この二つの姿を行ったり来たりできるということですね。「謎のポケモン」だった方は「ノーマルフォルム」ということで、通常はこの姿でおり、何らかの条件のもと「テラスタルフォルム」になるんでしょうね…ということくらいしかわかりませんね…。

 

それにしてもテレビアニメとの連動が何をするか未知数すぎる…。「藍の円盤」の配信は冬以降ということですが、これが配信された後もアニポケは続くだろうし、何をどこまで明かすやら…。

個人的な予測では、この謎のポケモンをアニポケ初回に出して話題性を高めたかったのでは?という身も蓋もないことを考えてますが、せっかく連動するならうまくやってほしいなとも思っています。

 

ポケモン(カミッチュ・ブリジュラス)

●カミッチュ

1st Trailerの時点から、りんごがフューチャーされてはいましたが、カジッチュの新たな進化系が来るとは思いもしませんでした

公式サイトの説明を見る限り、2匹で1匹のポケモンなんですね…。しんかの道具として新たなリンゴとか登場するか?

新たな技「みずあめボム」や新たな特性「かんろなミツ」が用意されている辺り、結構優遇されてそう…?

 

●ブリジュラス

ジュラルドンみたいなポケモンだなぁと思ったら、その進化系とは…。

ジュラルドンはキョダイマックスするとビルのような姿になりましたが、ブリジュラルは「橋」とな…?確かに公式サイトの画像を見る感じ、すごく…橋…。

新たな技エレクトロビームはでんきタイプの技ですが、ブリジュラルははがね・ドラゴンタイプなので、自身のタイプとは異なるタイプの技がフューチャーされています。これはでんきテラスタルしろというお告げかな?

 

今回の追加コンテンツは、これまでにいたポケモンの新たな進化先を用意するパターンが用意されているとは…。『剣盾』の追加コンテンツ(エキスパンションパス)では、新規ポケモンとリージョンフォームがメインだったので、ちょっと予想外でした。

 

パラドックスポケモン(タケルライコ・テツノカシラ)

●タケルライコ

めっちゃ首が伸びたライコウ…?ほぼライコウの頭のまま首が伸びてるのでかなり不気味…。ろくろ首みたい…。インパクト重視のネタ枠かな??

 

●テツノカシラ

コバルオンに似たパラドックスポケモンですね。頭の角がうねうねと変形するの?この角や足の光っている部分の色合いが好きです。

 

「1st trailer」の時には、スイクンビリジオンがベースの「ウネルミナモ」と「テツノイサハ」が公開されましたが、まさか同ポジション(?)の別のパラドックスポケモンが来るとは思いませんでした。

バイオレットブックのイラストは、3匹を合成したようなものだったので、てっきり1種類だけを指したイラストなのかと…。今後新たにエンテイテラキオンがベースのパラドックスポケモンでも来るのか…?

 

「とこしえの森」で写真撮影

とこしえの森というエリアがキタカミの里にはあるんですね…。ぱっと説明を見た印象だと、後回しにしてもいいサブストーリー的な印象を受けましたが、これを進めないとメインストーリーに影響があったりしますか?

 

鬼退治フェス

アルセウス』の風船割りのサブ任務みたいな感じですかね。報酬の「モチ」は基礎ポイント(いわゆる努力値)に関わるグッズで、これを手に入れることができる手段が増えるのはよさそうかな?

基礎ポイントをゼロに戻せる「まっさらもち」は、『剣盾』の「まっさらおねえさん」の道具版ですね。普通に便利なのになんで『SV』には最初からこの機能がなかったんや…。

 

写真撮影関連(ロトりぼうなど)

ゲーム内のカメラ機能が改善&パワーアップするようです。

「ロトりぼう」は広い画角で撮影できるとのことで、普通にいいんじゃないでしょうか。

ポケモンに合図をすることで、ポケモンがその場で待ってくれるようになる…!これはかなり撮影が楽になりそう。というより、通常のポケモンの動きがちょこまかしすぎで調整がなってないのがそもそも悪すぎたんですが…。やーっと改善したかという感じ…。

 

ブルベリーグ

藍の円盤のメインキャラ4人もいるんだ…と思ったら、「四天王」として登場するからだったんですね。

ここの四天王は、あくまで四天王の名前を借りている感じで、システムはジムに似てますね。「四天王チャレンジ」ってジムチャレンジみたいなもんでしょ?

 

丸薬を食べると、コライドン・ミライドンが新たに「ひこう」という能力が一時的にでも使えるようになるってかなり強いドーピング感がある…。高いところから下へ徐々に降下するしかなかったのが、上昇する動作ができるようになるんですね。

「秘めたる力がいつか解放されるかもしれません」とあるので、いずれパルデア地方の通常の移動でもこの「ひこう」が使えるようになりそう。

四天王チャレンジでは、おそらく制限時間内での輪っかくぐりを行いそうですね。果たしてほかの3つは何をするのか…。コライドン/ミライドンのやれることが増えるのはこのチャレンジだけかな…?

 

リーグ部

リーグ部の部室が基本的な主人公の拠点になるのかな?BPがブルーベリーポイントになっててウケる…。

部屋の模様替えは、どの程度自由に変えられるのかが不安ですね…。家具を個別に変更できるのか、あらかじめ用意されたパターンから選ぶのか…。個人的には後者になりそうな印象です。前者の方が模様替えとしての面白さはあると思いますが、そこまでやる余裕はなさそう…。

「パルデア地方で出会ったおなじみのトレーナーを学園に招待できるようになります」でカエデとハイダイが映ってるので、ジムリーダーは全員招待できそう。今作はなぜか四天王と再戦できないので、四天王も呼べたら嬉しいんですがどうかな…。

 

人間キャラ

今回も新たな登場人物が何人か紹介されました。完全新規で出てきたのが「サザレ」と「ブライア」で、姿は以前から出ていましたが名前と詳細が初めて明かされたのが「アカマツ」「ネリネ」「カキツバタですね。

 

サザレはカメラ好きの旅人ということで、カメラを使ったミニゲーム(?)のようなことをしているシーンが映像にもありました。

カメラのやつはミニゲームっぽいし本筋には関わらないのかと思いきや、今のところ「キタカミの里」のくくりで紹介されているのはこのサザレだけなので、サザレが探し求めているポケモンがストーリーにも関連してくるとかある…?

 

ブライアはブルーベリー学園の講師なんですね。耳飾りがテラスタルのマークのやつでいいですね。普通にこれ欲しい…。

あとブライアの服の金色の模様部分、左右非対称だなと思ったら、『ポケモンSV』タイトルロゴの金枠と同じっぽい…?

よくよく見たら、ロゴにもある金枠四隅のアイコン、左上のやつはエリアゼロの謎の石板のやつじゃん…。もしかして、このロゴの模様についても回収される可能性はありますか…?

 

「藍の円盤」のメインイラストに描かれていた右側4人のうち、タロだけは前回のトレーラー(2nd)で名前と詳細が明かされましたが、ほか3人が今回同時に公表され、この4人が学校内の「四天王」というくくりでまとめられていることがわかりました。

 

この4人の使用するポケモンにタイプの傾向があるのかはまだわかりませんが、アカマツは色的にほのおタイプっぽい…。ネリネは髪型にネジっぽい部分があるからはがねタイプかな…?カキツバタは腰のひらひらした布にドラゴンっぽいイラストがあること、ブリジュラスをパートナーにしていること、そして英語名(Drayton)は『BW』のジムリーダーのシャガ(Drayden)に似ているらしい(?)という状況証拠からしてドラゴンタイプ使いっぽい…。

 

おわりに

発表内容としては順当な内容でしたね。思ったより分量が多くてびっくりしましたが。

配信日が9月13日ってもう来月!!あっという間ですよ。ちゃんと完成してる??覚悟して遊ぼうと思います。

 

もしかしたら配信日直前にまた最新情報出したりとかありそうかな…。配信する事実を盛り上げたいだろうし。昨今の事前ネタバレ少な目の最新情報の出し方は好きなので、このままいい感じに出し惜しみをしつつ、注目を集めつつでうまいことやっていただきたい…。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*1:ポケモンカードゲーム やろうぜ~っ!」のシリーズ。『XY』からあり、『SV』をベースにした「スカーレット&バイオレット編」が「月刊コロコロイチバン!」で連載している。

参考:【魚拓】月刊コロコロイチバン!で「ポケモンカードゲーム やろうぜ~っ!」大好評連載中! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

*2:>Follow the story of Tim Goodman, an 18-year-old university student with a strong sense of justice, and form an unlikely partnership with a peculiar talking Pikachu!

参考:【魚拓】Detective Pikachu | Nintendo 3DS games | Games | Nintendo

*3:【魚拓】ポケモふどーる5|発売日:2020年9月7日|バンダイ キャンディ公式サイト