びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ17話「カイデンとホゲータ 秘密の大特訓!」感想

TVアニポケ(2023)の第17話「カイデンとホゲータ 秘密の大特訓!」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年9月11日JST 最終更新】第18話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ケンカしてばかりのカイデンとホゲータ。なかなか打ち解けない2匹に頭を悩ますロイは、キャプテンピカチュウを相手に協力してバトルをすることで絆を深めようと思いつく。しかし、バトルでも2匹の息は合わず、またまたケンカになる始末…。そんな中、空を往く飛行船・ブレイブアサギ号の前方に乱気流が発生して…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年8月14日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・ホゲータはカイデンのとなりに立ちたいの?カイデンはホゲータの陰に入るのが嫌なのかな?

・くちばしのあるカイデンに歯はないけど歯をむき出しにしてイライラするカイデン…。表情を人間ぽくしてわかりやすくするのはしょうがないか…。

・カイデンがぴょんぴょん移動するのかわいい。

・カイデンがホゲータをつつくのかわいい。ホゲータは手が短いから反撃できないね…。

・リコも新しいポケモンどう?ってフラグかな…。どちらにしろ手持ちがニャオハだけでずっと続けることはありえないと思いますが。

カイデンは表情豊かですね。

・カイデンの使ってる技はさわぐなのね。

・今更ですが、カイデンの羽が光ってるのは、このカイデンの特性が「ふうりょくでんき」だからですかね。

・自力で飛んできた木の枝を破壊するカイデン。この技がスパークなのね。

・ドットと会うのにそわそわするリコ。

・普通にドットは他人を部屋に入れてますね。だいぶ引きこもり状態ではなくなってる感じ。

ロイの頭にホゲータとカイデンが乗るの…?ジム戦や不特定な相手とのバトルではなく、プライベートなバトルだからできる作戦かな…。

しっぽの使い方がうまいピカチュウ

・ホゲータとカイデンが仲良しになっててよかったね。

・予告にリコとロイが乱入しとる…。

・次は一話まるごとピカチュウとフリードの過去話か?

 

おわりに

今回もカイデンとホゲータがかわいかったですね。カイデンは表情が豊かなのと、鳥っぽい動きがかわいい。ホゲータもコロコロ動き回っててかわいい。

最初は喧嘩していたけど今回でそこそこ和解したみたいだし、今後も長い付き合いになりそうなので、最終的には親友みたいになりそうとか思ったり…。

 

次回はまるまる一話使って過去の話をやるんです…?話の中に過去回想が挟まることは普通にありましたが、こうも時間を割いてやるケースは全然なかったと思うので新鮮な感じです。

 

また、今後の展開についてのプロモーション映像も公開されてますね。

【公式】アニメ「ポケットモンスター」プロモーション映像|2023年夏 - YouTube

マルヤクデが出るようで安心しました。ミブリムとリコが見つめあうシーンがあるので、もしかしてミブリムゲットする…?

 

【追記】第18話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年9月11日JST】第18話感想文のリンクを貼りました。