びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ18話「そらとぶピカチュウ、どこまでも高く!」感想

TVアニポケ(2023)の第18話「そらとぶピカチュウ、どこまでも高く!」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年9月11日JST 最終更新】第19話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

キャップが空を飛んだ―?バトル中に空を飛んでいる様に見えたキャプテンピカチュウ。その秘密を知るため、フリードを直撃するリコとロイだが、テキトーにはぐらかされてしまう。オリオや仲間たちの助けもあり、観念して語り出すフリード。それは、フリードとキャップの出会い。そして、ライジンボルテッカーズの結成にまつわる秘話だった…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年8月22日JST

エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・初手BGMなしだと空気感が違う…。

ピカチュウそんな飛んだようには見えないくないか?

・ドットの部屋がリコロイドットの3人のたまり場になってるの、やっぱいいですね。「トリオ」が好きなので。

・今回オープニングなし

・リコとロイは動画配信でも始めるのか?真似てしゃべってみた感が強い。

・ドットはリモート参加。ロトムはリモート操作か?やっぱスマホロトムの中にロトムが入ってる設定がノイズすぎる…。

・フリードとオリオが幼馴染と…。そしてカントー出身なんですね。だからフリードはリザードンといるのか?

・ポケギャグか?気になルンパッパ。

・フリードは企業の研究員だった?具体的に何の研究してたんですかね…。

・釣り描写ってまだ止めないんですか?誤魔化してはいますが、釣り針でポケモンがケガをしている可能性を想像すると見ていられないんですが…。

・フリードとランドウがいる船の後ろの背景はマリナードタウンかな?

・飲食店がチャンプルタウンの宝食堂だし、後ろのモブに混じってアオキいるな…。今後ジムリか四天王としてアニメに出るフラグか…?

ポケモンの世界は結婚指輪制度ある設定にしてるんですか?婚姻制度アピールプロパガンダかな?

・親になったルッカに対してフリードが「すごい」と言いますが、いったい親の何がすごいのか意味不明ですよね。何もすごいことはないと思います。すごい理由も根拠もないけど「親はすごいったらすごいんだ!」を押し通してくるの、"思想"が強すぎてゲンナリする…。

・有名なピカチュウだったのか。そうすると野次馬とかもっと集まって来そうですが、その様子がないのはどうしてなんですかね。野生ポケモンを守るルールがあって…とかだったら嬉しいんですが、そこまで考えるのは難しいかな…。

自分で渦を起して上昇してるピカチュウ。生存に必要じゃない行為をしてるの、物好きですね…。

・あくまでピカチュウの心配をする先生ウケる。

しっぽスクワットいいね。キャプテンピカチュウがいつも椅子の上にもしっぽで立ってたのは、しっぽの強度があることを示していたんですね…。

・途中で気づきましたが、画面のサイズが横長になっているからいつもと雰囲気が違うと感じられたのか。

・昔のリコが映った…。

・将来が楽しみな若者って言われてるけど、フリードは何歳くらいのイメージなんですかね。

・持っていたカメラを置いて、リザードンとフリードが飛ぶところ、突然作画や演出がかっこよくなったな?リザードンかっこいい。

朝日が昇る景色を見たいピカチュウはアリです。ポケモンにも、美しいものを見て感動するポケモンはいると思う派。

・船を飛行船に改造してくれって自由すぎる…。

・飛行船への改造って相当時間がかかると思いますが、ポケモン世界の技術力が現実世界とは違うということで受け止めておきます…。

・オープニングがここで流れたな。やはり特殊な回だったんですね。

・リコのママはフリードの恩人だったということで、実は昔から縁はあったと。

・リコが人間関係の繋がりを実感した回だった的な。

・もうガラル地方着きましたわ。

・次はマホイップ回だ!

 

おわりに

オープニングを最後に持ってくるなど、演出に気合が入っていた特殊な回でした。本編がほぼ特定のキャラの過去話というのもかなり新鮮。

キャプテンピカチュウの、美しい朝日を見るために空を飛んでいたという感性がいいなと思いました。何かしらの風景に感動する人もいればしない人もいるように、感動するポケモンもいればしないポケモンもいるのだろうと解釈しています。

 

次回はガラル地方に到着!ガラルのポケモンであるマホイップがメインのようですね。ガラルのポケモン、いっぱいの出番&活躍してくれ。

 

【追記】第19話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイル画像出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

〈更新履歴〉
【2023年9月11日JST】第19話感想文のリンクを貼りました。