びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ45話「はるか、遠くまで」感想

TVアニポケ(2023)の第45話「はるか、遠くまで」の感想です。ネタバレを含みます

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

エクスプローラーズの作戦により、ついに姿を現した黒いレックウザ!その強大な力を前に、圧倒されるリコとロイ。けれど、テラパゴスの、そして自分たちの想いを伝えるなら、今しかない─。ポケモンと冒険に出たあの日から、たくさんの出会い、経験をしてきたふたり…。その全てをぶつけるレックウザとのバトルが今、始まる─!!

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年3月31日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

オニゴーリは(前回)じばくしたから戦闘不能ですね。

・ヘリコプター…。スピネルたちはここで引くんですね。レックウザの実力がわかったからOK?

・飛行船、アンカーで壁に紐を出してバランスとるの器用で便利だな。

・元が船だから、下が海なら着水できて無事なのでラッキーですね。

ポケモンたちの無事を教えてくれるのは大事!

・黒いレックウザをどうするつもりなんです?

・ところでレックウザはどんな気持ちなんですかね?なんか勝手に呼ばれて怒ってるとか…?

・リコの呼びかけは「ラクアに行くために力を貸して」なんですね。

ロイはレックウザに感謝を伝えるのよいですね。

・そしてバトルしてほしいのかロイは。

みんなでバトル、レイドバトルかな?メインシリーズでもスピンオフでも1対多数のバトルはレイドバトルとしてお馴染みになってるなぁと思います。

・どうやって近づけば…確かに空飛んでる相手に攻撃は届かないですね。

リザードンで飛んで近づくのか。

ピカチュウお得意のボルテッカーでのたつまきでニャオハとクワッスを上へ飛ばすのか。比較的軽めのポケモンならこれで飛ばせるの便利…。

・吹き飛ばされて毛が爆発するクワッス、芸が細かくて好き。

・協力してニャオハをさらに高く上げる作戦?

・チャームボイスヒットしたな…。一応相性はいい技ですが威力もレベルも不十分では(ゲームの感覚からの印象)。

・ホゲータ落ちた??

・ホゲータにみず技は効果抜群だけどだいじょぶですか?

りゅうせいぐんが近くに落ちる様子怖すぎ…。当たったらただじゃ済まないやつ。

・クワッスはここで戦闘不能かな。

ソウブレイズお前、助けてくれるのか??

・ハブられてたアメジオ…。

・早速ラスタルですね。ゴーストタイプテラスタル、ソウブレイズの元のタイプもゴーストがあるので無難な感じ?

ゴーストダイブで空中でもワープできるの強いし便利…。

リザードンもテラスタル!前と変わらずあくタイプテラスタルですね。

・テラバースト!

・ホゲータはテラスタルに興奮してるし、ニャオハもテラスタル見て思うところがあるっぽいな。

・フリードはアメジオの隣に立ってる時点で共闘ムードな感じ?

リザードンでソウブレイズを運ぶ案、フリードが勝手に決めたけど結局アメジオはそれに乗ってくれるんですね。

レックウザのしっぽで叩き落されたソウブレイズを拾ってくれるリザードン、共闘が様になってる…。

実力者二人のバトルを、リコとロイは見てるだけしかできないという…。いずれは二人もフリードとかの横に並んでバトルするようになるのかな。

レックウザの技…ガリョウテンセイかな…?色合い的にも。

・ここでリザードンとソウブレイズは負けですね。

・フリード、ガリョウテンセイ知ってるの?ってそういえば博士でしたね…。

ホゲータ新技かな?

ニトロチャージ

みんなの力になりたい、でリコも覚悟を決める感じ。

・ここでニャオハ進化か!ニャオハはリコの気持ちに進化で答えた的な?

・ニャローテは「ニャロ」って鳴いてるかな。

ニャローテのツタでホゲータキャッチできるの便利だ。昔のアニポケのつるのムチほどの自由自在さはないけど(あのツルが便利すぎた気もする)。

レックウザ、割と実力認めてくれた感ある?

・アメジオは幹部ではボッチだけど部下がいるからまだよかったね…。

・アメジオはまだテラパゴスを狙ってるんです?

・さっきはありがとう→勘違いするな、のテンプレセリフや。

・ニャローテに進化して歩幅が変わったからホゲータとクワッスより一歩先を走るようになった

・これまでの思い出メモリー振り返りターン。

ニャローテがハグしてくれるのかわいい~。

ホゲータが何か訴えるときにいつも足踏みするのもかわいいよ!

リコがしゃがんででニャローテの手を取るのいいな。しゃがめば視線の高さが合うのがよい。

・リコ→残りの六英雄に会ってテラパゴスをラクアへ連れていく、ロイ→レックウザに認められるくらい強くなる、ドット→見てるばかりじゃなくリコロイが追いかける世界の謎をもっと知りたい、が現時点での目指すところということで。

・ここでラスタルを教えて、になるのか。

・船の修理とテラパゴスの調査と並行して、リコたちはテラスタルの修行と。

・飛行船にもお礼を言うんですね。

エクスプローラーズのミッションはテラパゴスとリコの監視。この先しばらくはリコたちの周囲をうろちょろするんですかね。

・アメジオとハンベル以外の4人はリモートだったのか。

・ギベオンの後ろ姿?が映ったな。

色違いジガルデ??ZAか??

・まだ冒険は終わっていない、とルシアスに語り掛けてるってことは、ギベオンはルシアスと冒険した経験がある的な??

・次回予告、ぐるみんじゃなくてリコロイドット3人だ。特別仕様ってこと?

 

【公式】アニメ「ポケットモンスター テラスタルデビュー」|4月12日(金)よりスタート!

今後の展開に関する映像も公開されてますね。いろいろ気になる部分がいっぱいある…。

・キービジュにもありましたが、しばらくずっと3人は制服で過ごすことになるのかな?

・映像ということで、新OPも少し流れてますね(OPとEDについては後述)。

パルデアを巡りジムリーダーとバトル、これまでずっとお馴染みだったいつものストーリーを2年目にしてやることになるのか…!

・もしかして、ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』のオレンジアカデミー関係者(先生など)は大半がアニポケ出演しそうかな?クラベル・オモダカ・ジニア・キハダは、この映像と予告映像から出演確定ですね。

四天王が出るのはキービジュからわかってましたが四天王と並んでボタンがいるのは意外過ぎるんですが?

・ネモはまだしもボタンは『SV』のストーリー上の時系列によって状況がかなり変わるのでどういう設定で出てくるのかわからない…。ゲームの主人公はアニポケの世界にいるのかあやしいし…*1

・ボタンがどういう設定で登場するのかわかりませんが、ネモとボタンが出るならペパーも出るのかな…。

・リコはセキエイ学園の制服を着てるし、セキエイ学園に通うリコの友達(アン)がオレンジアカデミーに来てるっぽいのも状況がわからない…。他校に行くといえば、交換留学でもするのか…?

エクスプローラーズのメンツは変装して学園に潜入するっぽい(先日のアニメジャパンの展示にもそういうようなことが書いてあったらしい)ですが、監視がメインならリコたちの邪魔をするわけではない…?

・でもリコたちがパルデアの各地を回るならそれに理由付けて付けて回るとかそういうことになるのかな。

・サブタイの「テラパゴスのかがやき」がテラスタルして「テラスタルデビュー」になる演出好きです。

【公式】アニメ「ポケットモンスター テラスタルデビュー」|4月12日(金)よりスタート! - YouTube

 

新OPと新ED

新しいオープニング曲とエンディング曲の情報も来ましたね。

オープニングはIVEが歌う「Will」、エンディングは「Let me battle」歌唱:9Lana、作曲:Giga&TeddyLoid、だそうです。

アーティストは詳しくないので皆さん存じ上げないんですが、新しい曲は普通に楽しみです。もちろん新しいアニメーションも。

 

 

おわりに

今回で1年目の一区切り、という感じでしたね。1年間の冒険お疲れ様です。

 

VSレックウザは、あのレックウザ相手に技を命中させて、戦う相手として意識させた感じが、これまでより強くなった成長を感じる部分だったのかなと思います。

戦いの中でホゲータは新技のニトロチャージを覚えニャオハはニャローテに進化してまた強化されましたが、レックウザにはまだ届かないですね。いずれ強くなった時には、みんなで横に並んで共闘する日が来るのかな…。

 

エクスプローラーズのギベオンのところに色違いのジガルデがいるの、ジガルデといえば来年(2025年)発売予定の『Pokémon LEGENDS Z-A(ZA)』が真っ先に浮かんだんですが、このゲーム発売に合わせた展開とかするつもりですか…?たぶん『ZA』の新ポケモン(仮)か新キャラ(仮)が出てくる的なのはありそう…(新ポケや新キャラが登場するかどうかも現時点では不明)。やるとしても半年後か、1年後くらいになってもおかしくないでしょうが…。

 

今後の展開についての印象、だいぶ『SV』をやるみたいですね。ジムリは全員確定で登場して、アカデミーのキャラも出てきそう。

ただ今のところパルデアの大穴(エリアゼロ)関連に触れる様子がないので、この辺りをどうするのかは気になりますね…。恐らくボタンの実情が判明すれば、原作ゲームとTVアニポケとの距離感がつかめるようになるかなと思うので詳細は待ちという感じ。

でもやっぱり伝説のポケモン(コライドン・ミライドン)はいずれアニポケにも出るだろうと思うので、ゆくゆくは大穴関連の話もやるんじゃないかなぁという予測です。次回辺りでサプライズで博士(オーリムorフトゥー)が出てくる可能性も無きにしも非ず。

 

そして予想通り次回放送は4月12日で、4月5日は放送休止ですね(テレ東系)。

4月13日(土)夕方4時から特番「ニュースポケモンサテライト」という番組を、代わりの穴埋めに放送するのかと思いきや、次回放送分(46話)の翌日に放送するみたいなのでよくわからない…。

 

最後に個人的な話をすると、結局1年間、毎話感想を書き続けてしまったなぁという感じ。1週間あいだがあれば意外となんとかなるもんですね。

ほぼ等間隔で投稿した記事があると、それぞれの過去記事がどのくらいの頻度で更新されているのかがなんとなくわかるのがオモロいです。

 

2年目以降もよろしくお願いします。パルデア地方のポケモンの出番がずっと本格的に増えていくだろうというのが一番の楽しみです!

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9854793.html

*1:過去のシリーズだと、男主人公(便宜上)の姿をしたキャラクターがその姿だけちらっと映るようなケースはあったが恐らくファンサービス的な物で、世界観的に考えてゲームとTVアニポケはまったく別物だと思われる。