びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ20話「カブさんのバトル修行」感想

TVアニポケ(2023)の第20話「カブさんのバトル修行」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年9月11日JST 最終更新】第21話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

エンジンスタジアムのジムリーダー・カブと出会ったリコとロイ。ホウエン地方出身のカブなら、同じくホウエン地方の伝説のポケモンであるレックウザのことを何か知っているかもしれないと話をしてみたところ、リコとロイの想いに心動かされ、トレーニングをしてくれることに。人生 死ぬまで修行 学びつづけよう!カブの炎の修行が、今、始まる―!!

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年9月3日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・カブさん、カフェのお客さんから人気ですね。

・ニャオハのこと褒めてくれるのいいね。

・追いかけるロイ達に対して、君たちもランニングかい?って天然かな。

・ロイ、カブが何タイプのジムリか知らないのか…。

・ジムトレーナー見習いとかあるのね。ジムトレーナーも下積みだと思いますが、そこに行くまでにさらに下積みがあるのか…。

レックウザを「ゲットしたい」んだっけか。会いたいんじゃなく?

頭のほのおが消えてるヒトモシかわいい好き。

・レベリングというより、技を鍛えてくれるのね。

・ホゲータのひのこPPきれた?と思ったら空腹なのか。

・「人生死ぬまで修行」ってゲームでも出てきたカブのモットーですね。

ホゲータは歌いながらやるとうまくいくの?ホゲータの歌好き何度も出てきますね。やはりいずれ進化してラウドボーンになるまでやりそうかな。

・リコがロイを見て、自分は負けてもいいかなってなってたのマズいのでは。

マルヤクデだ!

・ジムトレーナー見習いさん(ワカバ)によるマルヤクデの解説サンキューです。

・このマルヤクデは特性もらいびなのね。

・ニャオハとホゲータ、マルヤクデに対して相性悪すぎでは。

タンドンもビビっててかわいい。

・マルヤクデが圧倒的に強くて、レベル差がありすぎる感。

・ロイはまた歌で応援するのね。

ホゲータがかえんほうしゃ覚えた

かえんほうしゃ対決になるも、まあ火力で勝てないよね。

・トレーナー試験としてワカバに場を持たせてくれるの、カブがちゃんと気を配ってくれているのが分かる。

・また相手(ワカバ)の勝ちたい気持ちに影響されてるリコ。

・ニャオハは不服そうでよい。

・勝たせてあげようみたいに舐められたらむかつくよな。

・ロイとのトレーニングの時もリコが真剣に取り組むのを躊躇しているのを見抜くカブさん、みんなのことをよく見てますね。

・機嫌悪くしっぽ振ってるニャオハかわいい。猫は機嫌が悪いとしっぽをぱたぱたさせるのの再現かな。

・色レックウザについての情報、数日前の朝に見て、西の空へ飛び立った?ということで次の目的地はガラル鉱山に行くことに。

ナックルシティにも行く予定があるんですね。確かにあそこは城壁と歴史がある町だし…。前アニポケ(サトシの冒険)に登場したキバナが登場する可能性とかあるのかな…。今のところ、前作と同じキャラが登場したことがないので難しそうな印象ですが。

・「バトルに勝つばかりがトレーナーの道とは限らない」というカブのセリフに思うところがあるリコ…。今後どのような道や目標を定めるのか決意する展開とかあるんでしょうか。個人的な印象だと、どちらかというと、強さを極めるのはロイの方になりそう?

・次回ミブリム登場とな。

 

おわりに

ガラル地方も舞台のひとつだった前アニポケ(サトシの冒険)では登場しなかったジムリのひとりであるカブが、TVアニポケ初登場を果たしました。ジムリってそんなに暇じゃないのではと思いますが、リコ・ロイに親身になってくれていたり、ジムトレーナー見習いのワカバのことも気にかけていたり、終始カブがいい人だったなという印象です。

マルヤクデが登場したのも嬉しかったです。ニャオハ・ホゲータに対してオーバーキル感が否めませんが、デカさと不気味さがバトルから感じられたのは好き。タンドンはアニメ初登場ですよね、おめでとう!欲を言えば、一度もアニメに登場したことがないヤクデが登場してくれたら嬉しかった…。

 

次回はミブリムが登場するようですが、リコとミブリムの交流がメインになりそうだし、リコが初ゲットをする可能性がありそう…?少し前のプロモ映像から察するに、ガラル鉱山で敵さん(エクスプローラーズ)が久々に登場するのもありそうですが、次回かはたまた次々回か。

 

【追記】第21話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

〈更新履歴〉

【2023年9月11日JST 最終更新】第21話感想文のリンクを貼りました。