びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ14話「とべ!カイデン!!」感想

TVアニポケ(2023)の第14話「とべ!カイデン!!」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月31日JST 最終更新】第15話感想文のリンクを貼りました。あらすじを記載しました。サムネイル画像出典元のリンクを変更しました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ピクニックの途中で出会った変わったカイデンのことが気になり、再び会いに行くことにしたロイとホゲータ。なぜか群れから離れて1匹で過ごしているそのカイデンには、何やら事情がある様で…!?一方、フリードは飛行船近くに不審なポケモンがいるのを見つける。逃げるポケモンを追いかけた先で待ち構えていたものとは…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年7月29日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

 

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・適当にひとまず飛んでみようという提案をしちゃう大人フリード、頼りなさ過ぎない?たぶんドットが止めなくてもほかのメンバーが止めたんだろうけど。

・『スカーレット・バイオレット(SV)』でおなじみの物見塔!これがあると、パルデアにいるんだなぁというのが実感できますね。

・カイデンの通常目って丸い形よな。そこまでカイデンに見慣れてないので忘れがちですが…。

・ロイの頭に上るホゲータ可愛い。ほのおタイプだから水は苦手だもんな。

・とりあえずオレンのみで餌付け。

・ドットのことでマードックがお礼言うのいいですね。このくらいの歳の子供の人間関係に大人が介入して補助するのはまあわかる。

レアコイル、フリードを誘ってんのか…?

・ひでんスパイスって市場に出回ってるのか…?ゲームだとレイドバトルしないと手に入んないが…。

カイデンは何か理由があって飛べないんじゃなくて、単に飛ぶのが苦手なのか…?これまでどうやって生存してたんだ…?これまでもピクニックしてる人たちからご飯を獲ってたのかな。

・笑顔のカイデンかわいい。

・振り返るレアコイル、ホラーかな。

・ミニマイクで指示出すのいいね。カメラがどこにあるのか不明ですが…。

・フリードほかに手持ちはいないのか?

・「可能性を超えろ」ってセリフから、メガシンカがパッと思い浮かびました。あっちは「進化を超えろ」って言ってたわけですが。

・フリードのリザードンはあくテラスタルタイプなの?一般的なリザードンならほのおテラスタルタイプになるのに…?

・テラスタルのタイプは都度選べるわけじゃないので、エスパー技をあくテラスタルで無効化できたのは単に運がよかっただけよな。

・リモートで指示を出してテレポートで逃げるの強い。リモートでポケモンに指示といえばポケスペでもやっていたなぁと思いましたが(1巻14話)、アニメではリモートバトルを攻略する展開にはならないっぽいかな…?

CM明けにロイとカイデンのイラストがあるの、仲間になるってことかな?ネタバレでは?

・ひでんからスパイスの通知により、カイデン応援からリコが離脱。

・鳥は軽いから風で浮き上がるんですね。

このカイデンは、他より小さい個体なのか?まだ若いとか?

・まだちょっと飛ぶのが下手なカイデン。

・そういえばロイ、空のボール持ってないのか。

・オレンジとリンゴを背景に指示をだすっぽいムーブをするホゲータかわいいけど突然どうした?

カイデンゲット!ロイが初めて野生のポケモンを捕まえることになるとは。

・リコに届いたスパイス情報ってもしかして、敵が個別に送信したフェイク情報だったってこと?

・リコのペンダント取られちゃったな…。敵さん(作中で名前を呼ばれる機会がないと名前が覚えられなくてすみません)の情報少ないけどすぐに取り返せるかな…?

・次回はナンジャモ登場。

 

おわりに

前回の話で予測していた通り、ロイがカイデンを仲間にしました。リコはまだニャオハしかポケモンがいない一方、ロイはホゲータに次いでふたりめの仲間を増やしたことになり、今シリーズの初ゲットは今回のカイデンになりました。

ロイが初ゲットを果たしたということで、ぼちぼちリコもだれかを新たに仲間にする展開が来そうかな?

今のところ主人公ズのポケモンはパルデア地方縛りなのでよいです。リコもパルデア地方の誰かを仲間にしてくれたら個人的に嬉しい。

そして次回は、前(12話放送後)から予告していたナンジャモが次回登場するようです。予告の感じ、ナンジャモとのバトルとかは無さげで、リコに関するストーリー展開がメインになりそうかな…?

もしかして、ズピカやハラバリーの登場は期待できないか…?ここで出番がなくともいずれアニメに出てくれればOKですが。

 

【追記】第15話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使用したイラストの出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

〈更新履歴〉
【2023年7月31日JST】第15話感想文のリンクを貼りました。あらすじを記載しました。サムネイル画像出典元のリンクを変更しました。