びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ38話「SOSはワッカネズミから?」感想

TVアニポケ(2023)の第38話「SOSはワッカネズミから?」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年2月25日JST 最終更新】第39話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

嵐のあと一時停泊中のブレイブアサギ号では、モリーポケモンたちの健康診断をしていた。リコがミブリムの診察に行くと、ミブリムが何者かの気配を察知…!なんと船内に1匹のワッカネズミが迷い込んでいた!通常2匹で行動するはずのワッカネズミが1匹でいるのはおかしい…。もしかして、緊急事態発生―!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年2月4日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・今回の天気はだいぶですね。

旗がダメになったな。ロイはこの旗に思い入れがあるからな。

・旗を見上げてるホゲータかわいい。

ポケモンは人間ほど、不調を表に出したり申告したりもしないしできないだろうから健康診断は大事ですね。

空き缶のイラスト、ゲーム『SV』の看板のやつですね。ゲームのプレイヤーは気づくやつ。

・ミブリムと会った時の回も嵐でしたね。ミブリムと荒天は縁があるのか…?(ミブリムゲット回の感想はコチラ

・ラッキーもミブリムもピンクだし…。でもミブリムは進化したら癒し系とは別方向に向かいますが…。

・飛行船の動力をはじめからポケモン頼りにしていて、嵐の中ポケモンたちが急に動けなくなってたらどうするつもりなん…と思ってしまう。事故った時の責任とか特に…。

・なぜか無限にタマゴを生み出してくれる、人間にとって超都合のいい存在だなラッキー…。そんに栄養満点なら、それを生み出すラッキーの負担も相当ありそうなのに…。

・ツボツボは足を引きずってる?

・とげが刺さって痛かったのかな…。ポケモンの"痛み"ってあまり言及されませんが…。

ポケモンたちを回復させるラッキーの様子を見ているミブリム

・元気になって嬉しそう。と思ったらいやしのはどうの真似してるのか。

・いやしのはどうをできるようになるのか…?

・船に乗るためのタラップでワッカネズミが力尽きてる?森の中で発見するとかではなくネズミ自ら船まで来たのか?

・イッカネズミの大きい方の個体はワッカネズミと同じ見た目ですが、ネズミひとりしかいない状態でイッカじゃなくてワッカってわかるんですかね?とりあえず子供(?)がいないならワッカネズミと呼んどけ見たいな感じか。

ワッカネズミがコンビでいないと異常な事態だとすぐわかるのわかりやすいですね。

ワッカネズミが呼んでる?ついて来いってことですね。

・倒れた木の下に閉じ込められてる感じ?

・ひっかくであなをほる?アニメはそこらへん応用が効くのはアリだと思います。

・入り口が塞がってただけで中は洞窟になってるのか。

・まだ洞窟の奥に何かある?イッカの子どもかな?

・洞窟中、だいぶ広いな…。

・ミブリム何かと思ったらタマゴを求めてたのか。

・健康診断の時のタオルがタマゴ運びで再登場するとは。

・洞窟の中は暗いだろうけどライトとか無くて大丈夫か?

・ワッカネズミ弱ってたもんな。無理してたのかな。

・ミブリムは気持ちをキャッチできるから、気持ちが飛んでくる方向を探ればポケモン探しができる…。音やにおいに代わるポケモン探しの手段って感じ?

・やはりワッカじゃなくてイッカだったか…。

・洞窟と言えば、崩落による退路が断ち

・タマゴでかいけどそもそもどうやって食べるんだ?

ぶっつけでいやしのはどうを使うのを提案するのすごい。別に練習してきたわけでもないのに…。

ミブリムはいやしのはどう覚えた!やろうとしたら割とすぐできたし、もともと素地があったのかな。

・外ではいつの間にかライジンボルテッカーズのメンバー揃ってる。

・綱引きで木をどかすのか。みんなで綱引きといえば、初期の短編映画を思い出しますね(3作連続で綱引きがラストにあって、制作側もそのことに言及してたやつ。ソースをすぐに引っ張ってこれなくて申し訳ない…)。

・洞窟の逆側から出られたのか…?

・物理的に出口を掘ったんですか。まあポケモンがいればそういうこともできるよね。

・飛行船の旗も直ってる!ケガもハタもなおってよかったね!的な?

・イッカネズミ、飛行船に居着くのか…?船の野生ポケモンに仲間入りするのか…?

ぐるみん、ドットを他人として紹介してるの笑う。

・次回はドットがカヌチャンゲットしそう?

 

おわりに

前回(37話)ではロイのホゲータが新しい技「チャームボイス」を覚えましたが、今回はリコのミブリムが新しい技「いやしのはどう」を習得しました。地道に強化されていってる感じかな?使える技が増えればやれることも増えるし、いいんじゃないでしょうか。

今回は野生のイッカネズミが登場しましたが、ライジンボルテッカーズは今どの地方にいるのか気になる…。パルデア要素(空き缶のイラスト)とかパルデア地方のポケモンの出番も多かったりしますが、どの地方にいるのかは名言されてないですよね…?

 

次回はカヌチャン登場、またまたパルデア地方のポケモン登場で嬉しい。予告を見た印象、ドットの初ゲット回になりそう…?

 

【追記】第39話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9854793.html

 

〈更新履歴〉
【2024年2月25日JST】第39話感想文のリンクをはりました。