びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ポケモン バイオレット』感想・プレイ日記⑦(エンディング後の世界をうろうろ。最強のリザードンをゲットしたり)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の『バイオレット』をプレイしている進捗や感想です。内容のネタバレを含みます。エンディング後の世界を遊んでいます。

【2023年9月11日JST 最終更新】感想・総括のリンクをはりました。

 

 

他の感想文

感想・プレイ日記①はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前回にあたる、感想・プレイ日記⑥はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・エンディング後の再スタート場所は、実家じゃなくて寮なんですね。いつもは大体実家からの再スタートですよね。

・マスボをもらいました。誰に使うのがいいんだろうと思いつつ、誰にも使えずバッグのこやしになりそう…。

・殿堂バッジをもらいました。これは「殿堂入り」の代わりみたいなもんでしょうか。

・校長が時々名前を出していた理事長ってオモダカなんですね。

・ジムの視察?もう一度ジム戦できる?

オモダカが「貴方には 私の代わりに 各地のジムを 視察してほしいのです」と話している。

・エリアゼロに行ってみたら、テツノイバラとか普通に歩いてるんですが…。簡単に野生のをゲットできるのか。

・今回、バトル施設はなさそうですかね。代わりにミントとかもお金で買えるようになってる感じかな。

・おそらくジムの再戦はレベル高そうだし、もう少し探索してから行くことにします。

・ワッカネズミ、レベル上げてたらいつのまにかイッカネズミになってたけど進化演出ないの?

・★5のテラレイドやってみたけど難しい…。

・殿堂バッジを持ってると、ジャッジ機能が使えるんですね。

・エリアゼロ歩いてたら、もう一体のミライドンがいるんですが?今は無視します。

・スター団と再戦できるということで、ピーニャと戦ってみます。

・戦えるのは、一日一回だけなの?でもまたこのBGMが聞けて嬉しい。

・ほかも一通り行ってみます。

・手持ちポケモンの持ち物移動のショートカットって今回できない?と思ったら、ZLでできました。どこにも説明が見当たらないんですがどうして…。

・ところで、ポケモンをYボタン一発で先頭にできるのは便利でよいと思います。

・とりあえずカラフジム行ってみます。

ジム戦始まるところでエラーエラーにぶち当たるのはこれで4回目です!許さん。

・ライム戦きたけどダブルバトルなの忘れてた…。

攻略サイトを見るのを解禁して、図鑑埋めも進めてます。

・ヤバチャ大好き骨董コレクターの存在初めて知りました。カメラワーク悪すぎて街の散策をロクに行えてなかった弊害が…。フィールドはまだしも、町を一通り見て回ると本当に画面酔いがきついのでどうにかならなかったのかな…と思います。

・ユニオンサークル使ってみました。他プレーヤーが目の前でバトルするのが見ることができるの、面白いですね。

ユニオンサークル中にエラー発生…。

・イルカマンの見た目、フォルムチェンジ前のデザインが進化前とほぼ同じなんですね。図鑑のシルエットがナミイルカと同じなの、バグなのかと思ってた…。パモもそうですが、こういう進化前と進化後が異様に似ているデザインのポケモンが今回多いですね。

・テラレイドやってると、相手の体力ゼロにしたと思ったらまたちょっと増えたり?みたいなよくわからない挙動があるんだが…。

・雪山すべり、すいせいのかけらゲットしました。特別な報酬とかはないのかな。

・チャンピオンランクの人の連絡先を知ってるとか、オモダカさんに個人情報知られてる…。プライバシーとは…。

・一番戦いやすかったジムとか選ばなきゃなの?結構レベル差がついちゃってて、どこも割と余裕にクリアしたので選びにくい…。

・なんか一週間経過した!

・学校最強大会?バトルスクールウォーズもなかなかなネーミング…。

・向かって左のカウンターに受け付けの人が増えてますね。

・結局、両方のネーミングを言ってるのね…。

テーブルシティの広場の台の上で、クラベルが「それでは 学校最強大会…… バトルスクールウォーズ 開始です!」と話している。

・1回戦目はペパーですね。クラス名で呼ばれるの、確かに肩書の差に笑います。

ぺパーが画面中央に立ち「ピリッと味変 新生ペパー! ご賞味あれ だぜ!」と話している。

・相手、67レベくらいならなんとかなりますね。

・2戦目はジニアです。初回の大会は、おそらく相手のメンバーは固定っぽいですかね。

ジニアの上半身が映り「自分らしく のびのびと 力を 発揮してくださいねえ」と話している。

・色んなタイプを使う系ですね。

・キハダは格闘タイプ使いなの、イメージ通りって感じ。

キハダが正面を向いて右腕を胸の前に構えて「正々堂々 勝負だ! 健闘を 祈る!」と話している。

・最後はオモダカです。

オモダカが正面を向いて「貴方と私 ふたりの力で みなさんを 導きましょう」と話している。

・そうだろうとは思ってたけど、やはり大会はなんどでも周回できるようですね。

スクールウォーズってどうしても言いたいの笑う。

・引きのカメラに映る、フィールド上に立っているキャラクターたち、なめらかな動きのキャラとそうでないキャラの差はなに?

・強力なテラレイド?この大会のクリアが、強いテラレイドの出現条件だったんですね。

・学校にいるボタンに話しかけたら、学校に行っている団員のショートストーリーが始まった?

・スター団って「怖がられている」んですかね。いじめに対抗していたという話などからは「迷惑がられていた」みたいな印象を個人的には抱いたんですが…。「めんどくさい人たち」みないな。

・どうも、3つのルートのメインの3人が学校にいて、少しずつ話を聞けるっぽいですね。

・部活に入ったり、馴染もうとしていていいですね。以前学校に通っていた時期は、部活はあまり入ってなかったのか…?

・円盤みたいなポケモン?イラストを見てもピンとくるものがないんですが…。六角形の模様があるポケモンといえばジガルデがいるくらい…?そういえば今作は、ミライドンの図鑑番号400が最後で、パッケージの2体に並ぶ第3の伝説のポケモンポジションがいないですね?

本を開いた中身として、左側には謎のイラストが、右側には虫食い状態の文章で「■盤のポ■■ン? 観測■員と はぐれ■とき 大穴の■底で 私は 不■議な 物体■ 見■けた 気が■る ■ケモ■な■か 生■て■るのか そ■すら わ■■ない 謎■■在 彼■外殻は 六■形が 多層■に 重■■た 構■に なっており 宝■よりも 光■かが■■ていた そ■形は ■るで 円■のようだ」と書いてある。

・昔の探索で未来のポケモンがいるっぽい件、やっぱ引っ掛かりますよね…。タイムマシンとは別に、別時空のポケモンがエリアゼロに表れてるとか…?「別時空・別世界」との繋がるのは、ポケモン世界では割とあることだし…(『サンムーン』のウルトラホールとか)。

・ボタンの部屋!ブイズがいっぱい。

・イルカマンポスター…。図鑑埋めの際にフォルムチェンジをみてるから、イルカマンだってわかる…。

・次はペパーの部屋にも入れるのね。

・料理で元気になるポケモンがいる一方、料理のために(利用されて)不幸になるポケモンがいる(ように見える描写がある)の、地獄感ありますね。

・部屋にオラチフの写真があるのいいですね。

・ネモの部屋にも入れた。

・ネモの部屋にあるジムバッジは、どこのでもないデザイン?心当たりがないんですが…。

・学校最強大会、もう一度行ってみます。

・ジニア・セイジ・ミモザ・クラベルとバトルでした。もう完全にランダムになるのかな。他の人とも一通り戦ってみたい…。

・今回の景品はミントでした。

・杭の場所がわからないので攻略サイトで確認して、杭を抜いていきます。自力で探そうとすると、画面酔いが発生するだろうというのは目に見えてるので…。

・まずは朽木行きます。

攻略サイトでチラッとイラストポケモンの見えちゃってたけどしょうがない…。

・カタツムリみたい?

チオンジェンの姿のアップと、「カキシルス」というセリフがある。

・既に図鑑のシルエットにいたのが、チオンジェンだったっぽいですね。

・BGMがよい。

・割と捕獲ムズいな…。

・捕まえたあと、BGMに、BGMの終わりが用意されてる?

・次は凍裂行きます。

・杭を目当てに移動していると、自分ではマップをみて気になるところや特徴的なところは一通り回ってるつもりでも、意外と見落としてるなあと思います。普通に移動していても、まだ戦ってなかった一般トレーナーを発見することがあるし…。

・カタストロフィが共通技っぽい?

・一発で捕獲できてしまった…。

・「災厄」がモチーフなんですね。

・ディンルーは注げって言ってる?

・最後はイーユイ。

・これは見よって言ってるな?

・この杭と祠の4体は準伝説ポジションだと思いますが、モデルの生き物が全然違うのが印象的ですね。4体まとめてなんて呼べばいいのか…。

・レホールへ報告完了しました。

・今回、四天王と再戦できないの?バグかな(何も信用できないのですぐにバグを疑う)?学校の大会があるから、ポケモンリーグの再戦はできないってこと?
・ところでパラドックスポケモン、何をもって未来から来たということを確かめたんですかね?ロボットっぽい見た目だけ?ぶっちゃけ本当に未来から来たのかも疑った方がいいのかも…。何かしらの別次元の可能性もありそう…。

・気が早いですが、『SV』はエキスパンションパスでるんでしょうか。まあバグの修正に忙しいかな。やっぱそもそも発売を延期するべきだったのに尽きると思うんですが…。

・バイオレットがエンディングを迎えたということで、サブロムのスカーレット始めました。最初にミライドンがあの砂浜に墜落するところ、直前にあの灯台に視線が行ってるので、昔の住んでいた場所であることを思い出してたのかな、みたいな発見があって面白いです。

・最初のキャラメイク、性別の項目がないだけで実質「男女」を選ばせてるの、日本語版だとわかりにくいですが、英語版だと「she/her or he/him」で呼ばれる機会が段違いに多いのでわかりやすいですね。

・これならキャラメイクで代名詞も選べるようにすれば?とも思いましたが、日本語版だと結局、3種類とかから性別を選ばせることになりそうでこれも微妙…。

・オリーブころがし再挑戦してみたけど、画面に酔ってクリアできない…。

・ガケガニスティックってなんだよ…。「脱皮したあとの殻」ならガケガニ殺してないから問題ないって本気で思ってます?それを安定的な量と品質で卸すのに、どんな手段を人間が取るか想像できないのか?どう考えても、「ガケガニ工場」でガケガニの繁殖と殺害を繰り返してる可能性にしか行きつかないと思いますが、ゲーフリは「ポケモンの殺害は(人間を殺害するのに比べてそこまで)悪いことではない」ってマジで思ってそう。そういう意識を持ってるならポケモンつくるのやめてほしい。

・図鑑埋め進めてますが、遭遇パワーの便利さを理解しました。

・自分がエンディングを迎えたら、ポケモンずかんに早く公式イラストを公開してくれ、という気持ちが強くなってます。3DCGで見るのとイラストで見るのとは印象が変わるので、早くイラスト版が見たい…。でもまだクリアしてない人のために、もう少しネタバレを控える方針なのか…。

・学校前の階段が長いの、アクセシビリティがよくないと思うんですが、何も言及されてなかったよね。

・ジニアから連絡が来て、黒の結晶には挑まないで!と言われました。これはフリですね…。

黒の結晶のテラレイドバトルで手に入る「最強のリザードン」ゲットできました。ニンフィアのソロで普通にいけましたね。

リザードンはパルデアにいないポケモンだから図鑑には載らないの寂しいし、こうやって一部のポケモンだけ優遇されてゲームに登場できるのもどうかと思います。

・タマゴを孵してみましたが、特性(ほのおのからだ)を利用したとはいえ、孵るスピードがだいぶ速く感じました。

ポケモンボックス、壁紙を変更できるのは嬉しいけど、イラストの壁紙がないのはちょっと寂しいですね。あのイラストシリーズは結構好きなので…。

 

おわりに

図鑑埋めはだいぶ進み、あとは通信進化と、スカーレット限定のポケモンがまだかなぁといった感じです。ポケモンホームとの連携ができるようになれば、スカーレットのポケモンは自分のサブロムから連れてこれますが、通信進化はどうしようかな…。ネットの何かを利用する手もあるので、それも考えておきます。

次は総括の感想も書きたいんですが、言いたいことが山ほどあるので時間がかかりそう…。数か月以内の完成を目指して書き進めていきたいと思います。

 

【追記】感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

『SV』と同じ年(2022年)の1月に発売された『LEGENDSアルセウス』や、ちょうど前年(2021年)の11月に発売された『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』の感想文もよろしければどうぞ。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

<更新履歴>

【2023年9月11日JST】感想・総括のリンクをはりました。