びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ポケモン バイオレット』感想・プレイ日記②(テーブルシティの東西門から出発したところ)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の『バイオレット』をプレイしている進捗や感想です。内容のネタバレを含みます。テーブルシティにあるグレープアカデミーに着き、宝探しをスタートさせ、町の東西にある門から出発できるようになったので、その先のエリアを少し見て回っています。ジムバッジなどの取得数はすべてゼロです。

【2023年9月11日JST 最終更新】感想・総括のリンクをはりました。

 

 

他の感想文

感想・プレイ日記①はコチラ。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・女の子にみえる子供の学生NPCがいわゆる女言葉なの、違和感凄いんですが、セリフチェックちゃんとしたんですか?

制服の女児(に見える人)が「ポケモンセンターは ポケモンを タダで 回復してくれるのよ!」と話している

・バトル終わりのこういうの(画面下側に別の景色?が映っている)はどう見ても意図していない状況ですよね…。

左側に手持ち6体が縦に表示され、地面の高さから見えるフィールドの景色と、その手前にはクワッスの後ろ姿がある。その地面の下(中?)にあたる場所が青空のような、別の景色が表示されている。

・崖の無効に意味深に何か刺さってるけど、まだアチラには行けそうにない?

奥に見える崖に、紫に光る剣のようなものが刺さっている

・テーブルシティに来ました!

・またネモと勝負!

ネモが「どれくらい 強くなったか 勝負して 試してみようよ!」と話している。

・あらかじめ手持ちは2匹でいくことを宣言していて優しい。

・主人公がテラスタルできるようになるより先に、ネモがテラスタル使うの??

ネモが右手を前に出して、そこに握っているボールのようなものが光っている。

・電気のテラスタルは電球形なんですね。

・今度こそテーブルシティに入ります。

ネモが「ここが テーブルシティ パルデア地方 最大の都市!」と話している。

・「オープンワールド」なのに、テーブルシティと外とは画面の切り替わりがあるの??

・お店、店中に入るモーションはあるけど、店内のマップは存在しなくて、リストによる商品選択画面になるんですね…。

・バル・キバルにある料理、明らかに貝っぽいのとハサミっぽいのがあるの、アウトじゃないですか?ゲーフリはどういうつもりなの??

バル・キバルの料理が五つ並んでいる。それぞれの料理にイラストと値段と名前が設定されてる。

・マップを開くとズームレベルが元に戻っちゃうの不便です。直前に使っていたズームレベルを維持してほしい。一番ズームしたマップをよく使うのに、いちいちマップを開くたびに1段階ズームをする必要があるの手間すぎ。

吹き出しすら出ず、何も話せないNPC多くない??セリフ考える時間なかったんか?

・街中、特に画面酔いが酷いな…。キツい。

・客のNPCが一人もいないサンドウィッチ屋があるんですが、なんの意図を持った演出です?(NPCを配置する時間がなかったとか?) 

・ちゃんと客がいるサンドウィッチ屋もあるんですね。

・同じ店名・同じメニューのお店が複数ある感じなんですね。

・バターの説明、モーモーミルクそれ自体が高級品ってこと??何を意図した説明文なの?

ベーカリーの商品一覧にあるバターにカーソルがある。説明文には「甘みと 塩見のある 調味料 コクがあり パンの食感も よくなる モーモーミルク100%は 高級品」とある

・料理やサンドウィッチの材料を見る感じ、ゲーフリは、ポケモンが合法的に大量虐殺されてるように見える世界を描きたいようですが、いったい何がしたいの??

ポケモンのサイズ、手持ちのステータス欄では確認できず、特定のNPCに聞かないとわからない?

・ほかのお店は選択肢のみで、サンドウィッチ屋だけ店内のマップがあるの、これしかマップ作るの間に合わなかったってことかな?

・スター団とボタン登場。メインキャラらしく、早めの登場ですね。

手前にボタンの後ろ姿、奥にスター団したっぱが二人立つ。???「えと…… こまったな」というセリフが表示されている。

・このタイミングでテラスタルオーブきた。

・テラスタルポケセンで休むとまた使えるようになる…。何度も使えるようにはしなかったのはなんでだろ…。

・クラスの生徒の動きが明らかにカクカクしてる…!やばいなこりゃ!遠くのNPCなどがカクカク動くのはまだわかるけど、こんな目の前のキャラの動きすら直せなかったの??

教室の全景が映り、「ジニア先生! おはようございます!」というセリフが表示されている。

・学校内の移動はマップから選択するのかよ!学校のマップを作るのも手間ですからね。製作時間を短縮できる、すばらしい節約術ですね(ほめてない)。

カーソルは学生食堂を指している。その下には職員室や1-A教室の選択肢も表示されている。

・秘伝のスパイスは5種?ということは、ボス戦も5回かな?

ペパーが「秘伝スパイスは 全部で 5種類! その粉末をペロっと 舐めるだけで」と話している。

レジェンドルート開始!

画面中央に「レジェンドルート」のテロップ。背景には主人公の後ろ姿とその前にペパーが立っている。

スマホハッキングされてる?セキュリティガバガバかな。

・星クズに変えるからスターダストって物騒な名前ですね…。

・クラベルはスター団に思うところがあるってことで、この話のキーパーソンになりそうかな。

・ボタンは機械が得意ということで、スマホのハッキングの犯人はボタンが明らかに怪しいけど、怪しいと見せかけてのひっかけなのかそれともボタンがやってることなのか…。

・コンパンでかい!近くの子供の身長に匹敵するサイズ、かわいい。

子供が二人、「そうなんだ!」「いいよね!」と話している。その近くにコンパンが立ち、その横に主人公が立っている。

・創立約800年ってすごいですね。現実にもそんな長くやってる学校ってあるのかな。

・「人とポケモン」の本、『アルセウス』を彷彿とさせる内容ですが、やはりこの方向でこの先もいくんですか??

本のページのような枠に、人とポケモン「はるか昔 人は ポケモンを 恐れ ポケモンも また 人を 恐れていた。しかし ポケモンを 愛し 歩み寄った 人間によって 次第に ポケモンは 身近になり 助け合うように なった」とある

・「ガラルの歴史」の内容的に、『SV』は『ソード・シールド(剣盾)』より後の時間軸っぽいかな。

本のような枠に、ガラルの歴史「山間の町 ラテラルタウンで わたしたちは 壁画が 描かれた 遺跡を 調べようと しました。ところが ダイオウドウが 暴れてしまい なんと 壁画が 壊れてしまったんです!」

チャンピオンロード開始!

中央に「チャンピオンロード」のテロップ。手前に主人公の後ろ姿、奥にネモが立っている。

・校長室に呼ばれた?

・ここでやっと博士が登場ですね。これまでだと、博士は序盤の案内役でしたが、その役割を校長が担っていることもあり、博士の初登場は遅めかなという印象です。

中央にフトゥーが映る。「ボクは フトゥー パルデアの大穴の奥 エリアゼロにて」と話している。

・ミライドン、やっぱ最初から全部の移動手段は使えない縛りはあるのね。

・なんか博士が怪しい感じになってるな…。

・一応マイルームあるのね。

・とりあえずベッドで寝てみたら話が進んでしまった。

青空をバックに学校が映り、「冒険の 始まる日が やってきた!」とナレーションが入っている。

・校長のありがたいお話、トレーラーでも紹介されていたシーンですね。

オープンワールドとオープンワイルドをかけたセリフ…。

・学校のエントランスで受けられる「授業」は、チュートリアルの役割のそれですね。過去作をプレイしている人間には既知の内容でも、そうでないプレイヤーもそれなりにいると思うので、こういうのは常に必要なんですね…。

・物理と特殊について丁寧に説明してくれる…。

・タマゴを預かることに責任を持って育ててといいながら、タマゴ料理がそんざいするの(料理に使われているタマゴがポケモンのタマゴなのかは定かではないが、そこをぼかすことによって暗にポケモンのタマゴを料理に使っていることを示唆していると思われる)、矛盾がすごい。

・数学の引っ掛け問題うける。もらえるモンボは11個ですよね。算数よりポケモンの知識が求められる世界…。

・現時点で受けられる授業は合計6つだけですね。また増えるのかな。

・スター団もスパイスと同じで5つボス戦があるようですね。

スターダストストリートも始まった!

中央に「スターダスト★ストリート」のテロップ。主人公の上半身の後ろ姿と、スマホロトムが映っている。

・ネモ・ペパー・カシオペア三者がそれぞれ主人公にルートを提案してるのウケる。でもこれがストーリーの開始な感じでわかりやすくていいですね。

・恐らくこれで、だいたいのチュートリアルは終わりかな?

・やっとピクニックできるようになってる!

・クワッス進化しました!踊るポケモン

中央にクワッスが立つ。「……おや!?クワッスの様子が……!」というテロップ

・景色が夜になってる。時間帯が移行するシステムも、このタイミングで解禁になったのかな。

・テラレイドやってみました!でもまだ良くわからないで技を連打して終わった…。

・戦闘が終わると、そこにあった結晶は消えるタイプなんですね。『剣盾』のレイドは場所が固定されていたので、それとは仕様が違う感じか。

・レイドで捕まえたポケモン、オラチフ?また犬モチーフのポケモンかな?今回の新ポケ、犬モチーフ多くない??

・ピクニックの人のとこ、回復ポイントなのね。てっきり『剣盾』みたいに一緒にピクニックするものかと…。

・コジオって某キノコみたいな見た目で、岩塩モチーフなのか。

・カルボウってどうみてもあの進化前…?カルボウは赤いけど、自分は『バイオレット』をプレイしていて「ソウブレイズ」しか出ないハズなので、カルボウは分岐進化する系かな?

・謎の塔(?)を登って、はこフォルムのコレクレーをつかまえたらコインがいっぱい手に入ったな?「はこ」と「とほ」の違いは、もらえるコインの数ってこと?

・タマンチュラがワナイダーに進化した!さすが、むしポケモンは進化が早めですね。

・ワッカネズミは2匹で一匹なの?

・ボウルタウン周辺のポケモンのレベルが高くてキツいんですが、レベル上げにはちょうどいいのか?

・道を進んでたらネルケとかいう新キャラ登場?表示された選択肢で初めて気づいたけど校長なの?

・ほのお組アジトの近く、スター団が道を塞いでて、その先にあるハッコウシティに行けない??「決められた順路なく」とはなんだったのか?

手前にコライドンとそれに乗る主人公の後ろ姿。奥には二人のスター団したっぱと、壁がそびえたっている

・現時点でのプレイ時間は約7時間弱、図鑑は捕まえた数50、戦った数58です。

 

おわりに

想像以上に動作が悪くてウケる(ウケない)。まだ序盤ですが、かなりヤバいことがひしひしと伝わってきてヤバい。あと結構ストーリーの自由度も低そう…?チュートリアル時はしかたないとはいえ、そのあとも道が塞がれていたりして、そこまで自由に動けそうにないのはどうなってるんですかね…。

とりあえず、現時点で行ける場所はどんどん進んで、そらをとぶで飛べるポケセンを増やしていきつつ、どこかでジム戦デビューを考えないとなぁという感じです。たぶんジムとかヌシとかクリアしないと、ショップの品ぞろえも増えなくて不便だろうし、ぼちぼちこれらも進めていくことになると思います。でもまずはフィールド探索から!旅パのメンバーまだ結構迷う…。

 

【追記】プレイ日記③と感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

『SV』と同じ年(2022年)の1月に発売された『LEGENDSアルセウス』や、ちょうど前年(2021年)の11月に発売された『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』の感想文もよろしければどうぞ。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉
【2023年7月28日JST】プレイ日記③のリンクを貼りました。

【2023年9月11日JST】感想・総括のリンクをはりました。