びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『ポケモン バイオレット』感想・プレイ日記③(3つの物語、それぞれ1か所ずつクリアした)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の『バイオレット』をプレイしている進捗や感想です。内容のネタバレを含みます。ジム・ヌシ・スター団をそれぞれ1か所ずつ撃破しました。

【2023年9月11日JST 最終更新】感想・総括のリンクをはりました。

 

 

他の感想文

感想・プレイ日記①はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

前回にあたる、感想・プレイ日記②はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・パモが進化したんですが、その時の背景がフィールドじゃなくて謎背景で、しかもミニマップがそのままなんですが?バグかな?

真ん中にパモがいて、「……おや!?パモの様子が……!」という表示されている。

・パモの進化系、パモとほとんど見た目変わらなくない?一体何が違う?昔『ブラック・ホワイト』をプレイしていた時に、チラチーノを見て「進化前との変化が少なすぎじゃない?」という印象を抱いたんですが、それとは比べ物にならないくらい違いが少ないですね…。

・ZLの注目ボタン、なかなかうまく使えないんですが、コツとかあるのか?ボタンを押しても注目状態にならなかったり、注目したいポケモンとは別の近くにいるポケモンに注目しちゃったりする…。

・カプサイジ、抜け落ちた前歯を料理につかってるって本当か??そんな不確定なものを生産したり出荷できるのか?

ポケモンの生息地を図鑑で確認できるけど、このマップ、拡大とかできないんです?どこに出現するか確認するのがすごくわかりにくいのですが…。

・ダブルパック特典のモンボ100個、超助かってます。おかげで図鑑埋めが順調。

・風車の上、コレクレーの声がするけど姿が見えないな…。空から行かないとダメとかなのかな…。

・ところどころにピクニックしてるNPCがいますが、マップに目印とか付かないし、そういうのを自分では付けられないみたいだから場所が不明…。

・西のルートも、カラフシティ手前でスター団が足止め!進めません!!

バリケードの前にスター団したっぱが二人立ち、「ここは 通れませーん」「文句が あんなら アジトに 行きなよ」と言っている

・野生のテラスタルポケモン、初登場はブイゼルでした!

ブイゼルコダックなどが、陸だけでなく水中を移動している様子があるのはいいですね。

・橋の上って陸だと思うんですが、なんで浮き(?)に乗ってるの?

パピモッチ対ズピカで橋の上で戦っている。手持ちのパピモッチが白くてまるい浮きの上に立っている、

・大半の、バトルができるNPCの肩書は「学生」ですが、その見た目にバリエーションがあるんですね。

・バッグのどうぐ、最初の並び替えは種類順なんですね。新しく手に入れたアイテムは取得順にリスト後方にならんでいて、それを自分で並び替えてあらためて種類順にする、といった手順を踏むのが一般的でしたが、なんでその仕様にしなかったんだろ。

・怪しい封印がある…。この先のストーリーで訪れることがあるんでしょうか。

紫に光る模様の前に主人公が立っている。「災イノ モッカン ココニ 封ズ」と書いてあるらしい。

・歴史の授業を受けると大穴について話がありますが、授業を受けるのもストーリーを進めるために必要な行動だったりするのかな?

・パルデアは「2000年前」の歴史にいろいろあるんですね。

レホールが「約2000年前 この地方は パルデア帝国によって治め始められた」と話している。

・見返していて気づきましたが、背景の電光版(?)に映っているの、『アルセウス』に出てきたモンスターボールとラベン博士じゃないですか…。

・ジニアは今作の図鑑チェック要員なんですね。これまでは博士が担っていた仕事ですが、それが分担されたような感じかな?

・なんか、先生からの好感度システムとかあるの?

主人公とサワロが向かい合って立ち、「サワロ先生と ちょっと なかよくなった!」と表示されている。

・教室と違って、グラウンドはカメラワーク自由だけど、地図がないので方向が迷子になる…。

・トレーナー戦でヤドキングと戦いましたが、今のタイミングで相手するには強くない…?レベルも高いし、案の定苦戦しました。

バスラオが陸に上がっているように見えるが??

左側に池があり、その縁の陸側にバスラオが4匹たたずんでいる。

・買い物のラインナップが少ないのはどうも不便なので、そろそろジムへ行きます。

・ボウルジムはトレーラーで紹介されていたので、トレーラーでは紹介されていなかった方、セルクルジムに行きます。

・ジムの建物でできることは受付だけなんですね。自分の足で会場へ行け、と…。

・ジムテスト「オリーブころがし」開始です!

主人公が手前に後ろ姿で立ち、「ジムテスト オリーブころがしに 挑戦!」というテロップが中央にある。

・ジムトレーナーも、こちらから話しかけないとバトルにはならない代わりに、勝つとジムテストが便利になるという感じですね。

・向こうのレベルは13で、こちらは23なので、まあ余裕でした。

・ジムテストに合格したら、また自力で受け付け行く必要があるの、手間ですね。

・パティシエ兼ジムリーダーで虫タイプ…?虫とパティシエのつながりとは…。

・ジムリーダー・カエデとバトルです!

白いパティシエな服装と薄緑色の髪をしたカエデが右手にモンスターボールをかまえている。「ジムリーダーの カエデが 勝負をしかけてきた!」とある。

・最後ヒメグマ??テラスタルで虫タイプになったけど、どのもしかしてこの先どのジムリーダーも、自身の得意タイプと違うポケモンを、得意タイプにテラスタルして、切り札として出すことになるのか…?

・クリアしたら、記念に写真を撮るような演出が入るんですね。スクショしてSNSに挙げる人向けかな?

・手に入れたバッジの数でつかまえやすさが変わるのか!たとえ、レベルを上げてどんどん先に進めることができても、ポケモンゲットが難しくなるから、ジムに行く動機になるってことかな。

・ジムをクリアしたらやっぱりショップの品揃え増えた!やっとスーパーボールが買える…。

・サンドウィッチ屋のレジ横で聞けるサンドウィッチのレシピも増えましたね。これもジムの進捗と連携している要素なのかな。

・フィールドにいるバトルできるNPC、男性に見える人ばっかじゃない?バランス悪くない?

・カイデンの巣が食用になってるのアウトでしょ。こういう図鑑の説明でポケモンを魅力的に紹介できると本気で思ってるんですか?人間の残虐さしか表現できてなくない?

ポケモンのおとしもの、進化系のポケモンも、進化前と同じモノを落とすんですね。理屈が謎すぎるんですが、これも開発時間節約のためか…?

・ゲーフリ、ポケモンの体や生み出すものを、便利なモノとして利用しようとするのに必死すぎません?ポケモン図鑑の説明において、ポケモンの体や特性などがどう人間にとって役に立つか・立たないかみたいな内容多くない?もっと、生き物としてのポケモンの特徴について知りたいんだが??

・ひこうタイプのヌシの近く、なんか岩が転がってるのは、適当に交わしながら普通に進めました。

・大空のヌシ・オトシドリとバトル!

手前にウェルカモ、奥に大きなオトシドリがいる。オトシドリが「ストオオオクッ!!」と言っている。

・なんかあっさり倒しちゃったな?と思ったら2連戦なんです?

・ペパーはコジオで応戦してくれるんですね。二対一ってことは、ヌシのステータスもそれ相応に強くなってるのかな。コジオが19レベなのに対し、自分のウェルカモは31レベなので、余裕っぽいですが。

・トレーラーでも何か食べてたシーンがありましたが(トレーラーではガケガ二)、あれがその秘伝スパイスなんですね。

・これが「にがスパイス」ってことは、残りはからい・あまい・しぶい・すっぱいスパイスが手に入るということかな。

・レジェンドルートも、ジムと同じように写真的なやつでクリアの区切りなんですね。

・そういえば、ポケモンのタイプが18種類あって、ジムで8つとヌシ5、スター団5でちょうど全タイプ制覇できるの、つまりそういうことなんです…!

・ここでサンドウィッチをあげることにより、ミライドンの能力が解禁されるということは、ミライドンを便利にしたかったらスパイス集めを進める必要があるということですね。

・オトシドリ撃破でなみのりが解禁されましたが、この解禁される能力は場所ごとに決まっているのか、撃破する順番で固定なのか、どっちなんでしょう…。

・最後ペパーが何かポケモンを出してたようですが、いったい誰なんだ?いろいろと謎が深まる…。

なみのりが使えるようになったので、スター団のゲートで塞がれていた東二番エリア(ハッコウシティ近く)に行けるようになったんですが、この方法で行っちゃっていいのかな(ゲーフリのフラグ管理が不安)。

・きっと大丈夫だろうということで、ハッコウシティまで来ました!

・ハッコウシティで見つけた「ガストロノミー」はイラスト無しでメニューが紹介されてますね(時間がなかったんだろうな)。ぶっちゃけ他の料理もイラストなしにすればよかったのにと思います。

ポケモンに発電させるの、まさしく道具扱いじゃない?どういう理屈で正当化しているつもりなんですかね(ゲーフリへの疑問)。

ミライドンに乗る主人公とNPCが向き合って立っている。そのNPCが「町の電気は ズピカって ポケモンが がんばって 発電しているの!」と言っている。

・状態異常で眠っても眠った顔(目をつむった顔)にならない(ウェルカモ)?

・図鑑100種類超えました!お礼はハイパーボールなんですね。

・色違いムウマいた!色違いのポケモン、フィールド上でも色違いの色が反映されるんですね。

主人公の後ろ姿とその足元にはイワンコがいる。その奥にはこちらを向いた、渋い黄緑色のムウマが浮かんでいる。

・でも光ったりといった目印がなさそうなのはダメでは(あったのに気づいてなかったらすみません)。少なくとも、『アルセウス』では色違いが近くにいると、それを知らせるエフェクトがあったのに…。色違い、ぱっと見で明らかな色違いと、わかりにくい色違いがいるので(ピカチュウとか)、そういうエフェクトは必須だと思うんですが…。

・洞窟の中からみる外の景色、明るすぎない?外は夜なのに?外から洞窟を覗いた時は暗すぎだし、こういう明かりの調整はどうなってるんです?

・なんかウロウロしてたらベイクタウンまで来たけど、この辺りのポケモン強いですね。勝てそうにないので避けて進みました。

・椅子やハンドルをつけられて、主人公が話しかけることができないモトトカゲ、まさに道具って感じですね…。

・スター団あく組、チーム・セギンに来ました。メロコはトレーラーで紹介されていたので、紹介されていない方を先に行ってみます。

・最初は普通のバトルなんですね。これでレベル帯を確認してねみたいなこと?

・レベル差がそれなりにあるので、まあ余裕だと思います。

・10分以内に30匹って、これも時間制なんですね。テラレイドバトルといい、時間制のルールが今作は多いですね。

・ピーニャとバトルです!

左手にノートパソコン、右手にモンボを構えたピーニャが画面真ん中におり、「スター団の ピーニャが 勝負を しかけてきた!」とある。

・知らない新ポケモンか?と思ったらモービルに名前があるんですね。

・ブロロローム、性別あるの??

・普通のポケモンと同じように技を使ったりする車、なんかシュールでウケる。

・突然過去回想が始まった??

・スター団も、勝つとバッジがもらえるんですね。「ダンバッジ」という名前なのか…。

・スター団・あく組クリアです!

・「マジボス」が誰なのかがカギになるのかな。既に登場しているキャラクターの中にマジボスがいるんでしょうか…。

・スター団撃破の報酬は、LPとわざマシンのレシピになるんですね。

・ここでボタン登場?裏方ということらしいですが、ほんとかな…?

・現在、集めたバッジは3。図鑑は捕まえた数102、見つけた数134、総プレイ時間は14時間半くらいです。

 

おわりに

そろそろ進捗のスピードを上げて、ジムとか攻略したいなぁと思いつつ、なみのりを手に入れてしまったので、それで行けるところまで行きたい気持ちもあります…。なんとなく遊び方の流れはわかってきましたが、ストーリーは謎がちりばめられていて、最後どうなるんだろうなぁと気になっています。

公式がネタバレを投下する前のクリアを目標に頑張ります。それでは。

 

【追記】プレイ日記④と感想・総括はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

『SV』と同じ年(2022年)の1月に発売された『LEGENDSアルセウス』や、ちょうど前年(2021年)の11月に発売された『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』の感想文もよろしければどうぞ。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉
【2023年7月28日JST】プレイ日記④のリンクを貼りました。

【2023年9月11日JST】感想・総括のリンクをはりました。