びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ39話「カヌチャンとこだわりのハンマー」感想

TVアニポケ(2023)の第39話「カヌチャンとこだわりのハンマー」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年2月25日JST 最終更新】第40話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

工業製品が有名な街・テツロンタウンに買い出しに行ったリコ・ロイ・ドット。途中、ドットはリコとロイとはぐれてしまう。渋々単独行動をしていたところ、鉄くずをたたいてハンマーを作るというポケモン・カヌチャンに遭遇!カヌチャンはドットが買ったある物が気になるようで…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年2月12日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・冒頭のナレーション、「パルデア地方へと進んでいます」って言ってるし、まだパルデアには着いてないってことか。ここ最近はパルデアのポケモンの出番が多いし、パルデア着いてからの話ということでもいいのにあくまで道中(別地方?)なのなんでなんでしょう。

ぐるみん動画の開始にカウントダウンがあったのはライブ配信ということ?と一瞬思ったけど、ライブじゃなく録画の放送でもカウントダウン演出はあったなぁとYouTubeポケモンプレゼンツとか見た時のことを思い出しました。

・生放送で事故ってるのヤバいな…。

リコが走って即ドットのもとへ向かうの面白い。配信者のファンが、配信トラブルになってる配信者のもとに駆け付けるなんて普通はありえないことが起こってるのが笑えるのかな。

・「中の人なんていないから」も笑う。あくまでぐるみんの問題は、ぐるみんを相手に話したいんですね。

・名前からして鉄がありそうな町…。わかりやすいの大事ですね。

・あれはマイクが壊れたのか。

マードックはドットの外出に反対なのか…?ずっと引きこもってるよりたまに外に出るのも必要だと思いますが。

買い物で外出だ!

・昔のテレビ…。今の子供は薄型テレビしか見たことないから、その感覚に合わせてるのかな。自分は昔の黒く分厚い4:3ブラウン管テレビも記憶にある派なのでアレを物珍しがられるとギャップを感じる…。

カヌチャン登場工場の鉄を手に入れようとしてるのか。

カヌチャンの鳴き声、キュッキュ言ってる?

買ったばかりのマイクが叩かれてボコボコにされるの笑う

必死な顔のカヌチャンかわいい一生懸命でいいですね。

・ピンクでマイクの面影が残るハンマーかわいい。

マードックはドットが心配だったから買い物に反対してたのか。

イッカネズミはやはり船内に住み着いたみたい。薄暗い倉庫みたいなところにいる絵面がなんともネズミっぽい。

・何が船内に侵入したんだ?カヌチャンより大きそう。

・鉄を食べるポケモンかな?カヌチャン疑われるフラグ。

・カヌチャンはドットを追いかけてきたのか?柵から飛び降りて地面に倒れるカヌチャンも立ち上がってお尻をはたくカヌチャンもかわいい。こういう動作をアニメーションしてくれるのはとてもありがたい

・旧ハンマーは使わず、新ハンマーいっぽんに持ち替えたのか。まあ2本もハンマーあっても邪魔だし…。

・わざわざハンマーを見せに来てくれたのかわいいな。

・鉄が好きなポケモン、語弊のある言い方を…。

・やっぱカヌチャンが疑われる展開か。雑伝言ゲームで勘違いしているみんなと違って、ドットだけがその違和感に気付いていると。

フリードがちゃんと、鉄がかじられていることにも気づいてるしカヌチャンの習性も知っててすごく博士っぽい…!

・正解を発表とフリードが言うとCパートが思い浮かぶ…。

船に侵入していたのはミミズズだったか!こちらもパルデアのポケモン!鉄を食べるといえば真っ先にココドラが思いついたんですがちょっと違う気がする…と思ってたらそうきたか。

・ミミズズ、ミミズっぽいムチムチ感とうねうねした動きがキモくてかわいい

・ハンマー盗られた。

・あの穴からは外に繋がってたのか。

アンカーを切って船を飛ばすのだいぶ頭いいな。

・ミミズズの馬鹿にしたような動き、煽ってんのか?おちょくってるよな。

・船は浮上しかけていてリコやロイ達は船上に、フリードはリザードンと飛べるけど船のアンカーを引っ張り続ける必要があるから動けず、うまいこと助太刀のできない(ドットが一人で戦う)状況になったな。

・あのカチューシャは自分スイッチなんですね。ぐるみんする時に付けてるのもそういうこと。

・ミミズズマジで煽ってくるな。手の動きが付くとなお煽り度が上がる。

・水で砂を湿らせてるのかな。

・水でさびるんだっけか。

ハンマーを取り戻したカヌチャンかっこいい!構図の迫力もあっていいね。

・クワッスがボール持ってるのか。いつのまに。

・ちゃんとハンマーでボール叩くのカヌチャンっぽくていいね。

カヌチャンゲットだ!

・カヌチャンのこと早速動画で紹介するのか。しかもライブ配信で?事故らない?

ハンマー振り回すカヌチャンかわいい

・きぐるみのそこ、鉄だったのか…?まあ鉄じゃなくても何かしらの金属ならいいのかな?

・また放送事故だな…。

・次回予告、ニャオハたくさんいるだけで面白い

・猫ポケモンがたくさんいる施設っぽいな?

・タイトル的にニャオハシリアス回か?

 

おわりに

ドットがカヌチャンを仲間にし、ドットのポケモンがクワッスとカヌチャンになりました。リコはニャオハとミブリム、ロイはホゲータとカイデン、ドットはクワッスとカヌチャンと、それぞれ御三家+1匹の組み合わせでバランスが取れてる印象。

あとここ数週連続で、手持ちポケモン強化ターンみたいになってるのがなんか面白い。37話はホゲータ、38話はミブリムが新技を覚えて、今回(39話)はドットがカヌチャンを増員と、バトルなどでやれることが増えてよいですね。これでこの先、誰かと再戦することがあっても前回とは違った展開にできるし。

 

新たなポケモンを仲間にする話は毎回印象的ですが、今回もかなり良回だったと思います。マイクがハンマーになる時点で面白いし、「このカヌチャンとドットだけの繋がりを表すハンマー」という、アニメがあるからからこそできる話はとても好みです(ゲームではそこまで個々のポケモンを深く掘り下げるわけにはいかない)。

また全体を通してカヌチャンのいろんな表情や動きが見れたのもよかったし、終盤のバトルシーンも迫力があって、こういう決めるべきところでしっかりカッコよく演出してもらえるのもありがたいです。

そういえばカヌチャンはハンマー作り、ドットは動画制作と、どちらもクリエーターな共通点がありますが、ここら辺も掘り下げたりするんでしょうか。あとクワッスとカヌチャンの仲もどうなるかな~。

今回でだいぶカヌチャンの好感度が上がってグッズが欲しくなってきましたね。もっとパルデアのポケモンをグッズラインナップに積極的に入れてくれ…。

 

ところで、ポケモンにモノ(今回はマイク)を盗られても寛容でいられるのは、生存のための賃金労働が必要ない世界だと仮定すれば納得いくところなのでそういうことにならないかな、とかまたちょっと思いました(何度でも似たような話をする)。

盗られないような工夫や努力はする(今回の話の冒頭の工場の人みたいな)けど、盗られたり壊されたりしたらそれはそれで仕方のないことだと簡単に切り替えられる仕組みがあったり(例えば公的なポケモン損害保険みたいなのありそう)とかどうかな…。この辺り、必ずしも現実世界の当たり前をそのままポケモンの世界に当てはめる必要はないし、もっと自由に世界を創造してくれないかな…と思います。

唯一不満だったのはミミズズの扱いですね…。なんであんなに煽るような態度をしていたのかがわからなくて、物語上の都合で嫌味な適役をやらされてた感が否めない…。ミミズズのいわゆるヘイト稼ぎ行為についてのフォローもなかったですよね…。今後ミミズズがメインの回が来たらちゃんと名誉挽回してあげてほしいところ。

 

次回はニャオハの過去回なようで、予告の説明を読んだ感じ生まれ育ったブリーダーの家が舞台になるとか。これはいわゆる繁殖を仕事とするブリーダー的な存在なのか…?

ニャオハの過去ってなんだろうと思いますが、ニャオハとリコが向き合う回になりそうかな。そういえば今後、ガチでポケモンと別れる回ってやるのかな…。今はまだメンバーが少なすぎて、別れるとだいぶ痛手になるので難しそうですが、ポケモンが増えるペースもゆっくりなので、この調子だとお別れ回をやるとしても一時的に行動を共にするポケモン相手になるとかかな。って書いててテラパゴスでそれはやりそうだと思いました。

 

【追記】第40話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使った画像の出典:https://poipiku.com/108217/9854793.html

 

〈更新履歴〉
【2024年2月25日JST】第40話感想文のリンクをはりました。