びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ36話「パフュートン仲良し大作戦!」感想

TVアニポケ(2023)の第36話「パフュートン仲良し大作戦!」の感想です。ネタバレを含みます

【2024年2月25日JST 最終更新】第37話感想文のリンクをはりました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

タッグバトル大会があるのに、パートナーのパフュートンが誰ともタッグを組みたがらず、元気がなくて困っている―。とあるリスナーから、ぐるみんライブ配信に相談が届いた。お悩み解決をぐるみんに依頼されたのは、リコとロイ、そしてクワッス!話を聞いたところ、どうやら、そのパフュートンは恋をしているようで…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2024年1月21日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

ぐるみん本人が身近にいるけど、ファンとしてコメントを送るのかリコ…?

・リスナーからの相談に対応するうってつけのヤツとして、リコの採用を一方的に決めるとは、ドットはリコに対して遠慮がなくなってきてる感じかな。

・リコはやる気でよかった…。まあぐるみん大好きなのは明らかだし断る理由もないし。

・あくまで、きぐるみを着てるドットはぐるみんとして、リコはニャオハ大好きっことして会話してる感がなんかおもしろい。

マンムーもブタカウントなのか…?イノムーがいのぶたポケモンで、マンムーもブタっぽい鼻してるからいいのかな。

・リコが嬉しそうでウケる。リコは普段そこまでテンション高くないけど、ぐるみんの話になると目に見えてテンションが高くなるのいいですよね。

ぐるみんの友達、まあそうだけど、どちらかというと中の人(ドット)と友人関係であることを友達として認識している印象。

くるちゃんニックネーム付けるのいいですね。

自分の気持ちを伝えるのは大事、というのは対人関係にも当てはまる(メタ的な)教訓として出てきた感があります。対ポケモンはそこまで言葉が重要にはならないのではというひっかかりはありますが昔からこうだしな…。

クワッスが主体的に励ますのいいですね。ぐるみんはリモート参加ですが、割とクワッス回だったりする?

・予告の時点で覚悟していましたが、ヘテロ(推定)ロマンス展開か?

・オスのパフュートンのニックネームはプリンスって言うんですね。こちらもニックネームを付けててよき。

・しっぽの先からあんなふうににおいを出すのか…。

においでポケモンたちを引き寄せてモテるんでいいんですか?ある種の洗脳みたいなモンで人気になって嬉しいか…?

・クワッスは綺麗好きでよく頭の羽毛を整えてたりするし、身だしなみを整えることでアピールするってことかな。

・くるちゃん足震えてると思ったら歩き方を意識してるのか。

・どこにでも安易に出てくるヘテロ喧嘩ップル、正直見飽きたうんざり展開なんですが。今回も恐らく男女でやる必然性はないのに(女女や男男でも可)、男女(に見える)でやるのは公式の"思想"が強くて嫌ですね…。

・くるちゃんの素敵なポーズ、効いてる?

・アピールするくるちゃんの様子が技のメロメロを使っているように見えたので、メロメロを覚えれば?というアイデアが頭をよぎりましたが、パフュートンはゲームでメロメロを覚えないのか…。

・クワッス、動きます?

・突然踊るクワッス、進化先の匂わせか?

・クワッスがダンスで周りを魅了したから、このまま魅力対決になるのかと思いきや、どろかけで物理的にやり返すとかダサいな…。

・行動のダサさでプリンスは嫌われたか…?

・せっかくリコとロイもちょうど二人だし、タッグバトルが見られて嬉しい

バトルでタッグを組むことで仲良くなれるのはいいですよね。味方になることで見える強さとか頼りになる感じとか。

・大会の決着までやるんですね。普通に優勝していて強い。

・クワッス→ダンス(今回)、ホゲータ→歌(過去の回)で、進化先の特徴を今から出してきてますが、やっぱいずれは進化する展開も来るんでしょうか。あとニャオハは進化先っぽいことまだしてないと思いますが、今後何かあったりするかな…?

・次回予告、どんな話かはよくわからないけどなんか楽しそうで好き。

 

おわりに

パフュートンがたくさん動いてバトルもして、活躍する様子が色々見れたので満足です。あと地味にクワッス回でもありましたね。ダンスしてるのかわいくてよかったです。ヘテロロマンスごり押しは予告の時点で察していたのでまあ…はい…(いつもの残念な気持ち)といった感じ。

パフュートン、かなりブタっぽい鼻声な鳴き声で印象的でした。それで色んな感情を表していたのが面白かったです。

ぐるみんのリスナーからの相談&動画の企画という体なら、結構なんでもアリで様々な街に行ったり何かしたりできそうで、便利な存在だな…というのもちょっと思いました。この先もぐるみん企画回はちょくちょくありそうな予感。

 

【追記】第37話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2024年2月25日JST】第37話感想文のリンクをはりました。