びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ15話「みえないヤツだ!何者(ナニモン)なんじゃ?」感想

TVアニポケ(2023)の第15話「みえないヤツだ!何者(ナニモン)なんじゃ?」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年8月7日JST 最終更新】第16話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコが買い物に出たまま行方不明に!ドットがネットで集めた目撃情報を元に、ボウルタウンを捜索するライジンボルテッカーズだったが、いくら探しても見つからない…。見えない敵の存在を感じ、緊張が走る一同。捜索を急ぐべく、切り札としてドットが連絡をしたのは…ハッコウシティのジムリーダーにして、人気動画配信者のナンジャモだった!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年7月29日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・リコ、ペンダント盗られたことだけじゃなく、最近の出来事についてほとんど記憶消されたのか。

・ボウルタウンもしくはハッコウシティにいるかもってことですが、この二つの町ってそんなに近いか?ゲーム(ポケモンSV)だと途中にスター団のアジトがあるのもあって、ある程度距離があるイメージですが…。そういえばスター団ってアニメに登場する余地はあるのだろうか…。

・ニャオハの広告、ゲームにあったのと同じやつですね。

・実家がパルデアにあるから焦らないリコ。スマホが死んでる割に落ち着いてるの結構肝が据わってるのか…?

・敵がリコのペンダント解析してる内容曰く、ペンダントはテラスタルオーブの結晶のようっていうのは成分が似てるってこと?そもそも何で敵はこのペンダントを追っていて、手に入れてどうしたいのかイマイチ謎よな…。

・カイデンがアオガラスを追いかけるのに飛ぶのではなく走ってたけど、まだ自由に飛べないのね…。

・アメジオなら正面からやってくるって、フリードはそんなにアメジオのこと知ってるのか…?ところで、スペシャルビジュアルやグッズにはいつもいる割に本編での出番がしばらくないけどアメジオは今何してるんでしょう…。

・敵のポケモンっぽいの(レアコイルとか)がうろちょろしてるってそんな大事なことを言わなかったんですか…?フリードだいぶポンコツっぽい…?

・ロイは走ってハッコウシティまで来たのかこれ。まじでボウルタウンとハッコウシティってかなり近場設定なの…?

・ナンジャモねえさん。姐さん感。

・ドットはナンジャモのファンで、ナンジャモより配信歴短いんですね。

・君にリア友ができるなんてってだいぶ失礼な発言ですが、ドットにリア友が全然いないことを知ってるってことは二人はそれなりに親しい話とかしてたってことかな。

・ナンジャモ、プライベートでもその格好とテンションなのか…?と思ってしまった…。でもナンジャモのプライベートとか想像できない…。

・この「街角ガールを探せ」はゲームの「街角ジェントルさんを探せ」が元ネタですね。

CM入りのイラストかわいい。ハラバリーもっと映って。

・相手(リコ)の許可を取らずに勝手に企画に参加させてるの自由すぎる…。

・ニャオハのこのはで一般人に直接攻撃するのウケる。目くらましだろうけど結構はっぱ直撃してないか…?

・ドットがリコを探すために外に出るのいいですね。それにしてもドットだいぶリコのこと好きだな…。

・やっぱクワッスよな。どういう経緯でクワッスとドットが仲良くなったかわかりませんが、過去回想とか来たりするのかな…。

・リコは全部思い出した?本当かな?ペンダントは?

・隣のビルに飛び移ろうとするの危なすぎない?失敗した時のリスクがデカすぎるチャレンジでは…?

パルデア御三家が主人公ズと共に一同に会していてよいです。

・ナンジャモ直接追って来てるけどずっと見てたのか…?

・敵が時間稼ぎをしているというのはそうかもね…。でも敵さん、リコたちの様子を映像で確認しながら、自室(?)で優雅にブラッキーの頭をなでてるんですよね…。

・エンディングで突然実写が挟まるの、知ってたけどビビってしまう…。

・次回クワッスメインか??

 

おわりに

『スカーレット・バイオレット(SV)』で人気のナンジャモ初登場回でした。言動もゲームの設定や内容をベースにしていた感じですね。

ハラバリーもナンジャモの後ろに映ったりはしていたけどホントにそれだけの出番でちょっと寂しい…。せめて動画配信の場にもいてほしかった…。ハラバリーがバトルとかで活躍するところも見たいですね。

 

リコのピンチ(行方不明)によって、ドットが自らライジンボルテッカーズの船から出てくるという、ドットが一歩を踏み出した回でもありました。

次回はクワッスがメインになりそうだし、次回以降本格的にドットが主人公格として活躍しそうかな?ニャオハ・ホゲータと比較して、クワッスの出番や活躍が少なめだったので、これからクワッスの出番が増えることに期待します。

 

【追記】第16話の感想を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使用したイラストの出典:https://poipiku.com/108217/9128421.html

〈更新履歴〉

【2023年8月7日JST】第16話感想文のリンクを貼りました。