びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『Sleep』プレイ日記③(1週間ちょい経過した所感)

『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』をプレイして思ったことなどをメモする記録です。スリープに関する記事が3つ目なのでその③扱いでいきます。

7月20日に配信が開始されたので、8日分記録を取った段階。

 

公式サイト↓

www.pokemonsleep.net

 

過去の記録(日記①と②にあたる)

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

プレイしている所感いろいろ

目覚めの時間が早い

起床時間が朝5時頃を記録している日がままあって困惑してます。いやもしかしてその時間に一瞬目が覚めちゃった可能性はあったかもだけど。すぐに二度寝したのでその時間に起床してないんです。

部屋が暑いからなのか寝具が悪いからなのか体調のせいなのかはわかりませんが、だいたいいつも目覚ましが鳴るより早くに一端目が覚めてしまうことが多いので(なんの予定がない日にもかかわらず)、それが記録にも反映されてるのか…?

目覚ましが鳴る時間まではしっかり寝ていられる人間でありたかった…。

 

食材が足りない

朝昼晩の1日3回カビゴンにご飯をあげることができますが、これに使う食材がもう足りないです…。1日45個以上も食材集まらなくないです?使う量に対して手に入る量が少ない、というか料理1回に15個も使ってたのか…。

手に入る食材の数は今後、ポケモンのレベルアップなどで増えていく算段なんでしょうか?食材チケットもどんどん使えってことか?

 

食材の内容について

「マメミート」なるものが登場していてびっくりしました。これまでゲーム本編では「ニク」や「肉」は登場するものの、原料についてはずっと伏せられてたので…。アイテム入手前からアイコンで肉っぽいものの存在は確認していて、また肉出すのか…と思ったらちゃんとマメ由来だと説明されていてとりあえずはよかったですね。

ただ名前にわざわざ「マメ」を付けて有徴化したり、「ヘルシーな」という説明文にしてしまうと、まるでマメミートとは別に"フツーの"ミートが存在するかのようなイメージになってしまうのがイマイチだと思います(単に「○○△△」という食材名付けパターンに沿っているからという理由もありそうだが)。一応マメ以外のミートが存在するとしたら、考えられるのは「セル(細胞)ミート」とかくらいか?

 

ミートをマメ由来だと確定させたくらいで、ちゃんと倫理的な扱いができた、と勘違いしてそうですが、全然まだまだポケモンの扱いは酷い状態は続いてるように思います。

例えば「あまいミツ」は「ポケモンが集めた」とあるなら、基本的にそのポケモンの所有物であるはずでは。好意でポケモンから少し分けてもらうというケースは例外的にあり得るでしょうが、あくまでポケモン側の積極的な好意によって成り立つ前提が必要になると思います。ポケモンがミツを集めるのは、そのポケモン自身がミツを必要とする目的があるからであって、人間のためにミツを集めるポケモンというのは、人間側の都合のいい幻想でしかないでしょ。※『スリープ』において、ポケモンが食材を集めているという設定については触れず、「食材」の在り方そのものに関する話をしています。

 

「あまいミツ」に限りませんが、ポケモンが所有していたりポケモンから分泌されたりするものは、あくまですべてポケモンの物であって、人間の物ではないハズです。かなり限定された状況で、例外的にそれらを入手することは可能でしょうが、「食材」としてそれらを扱う場合、その前提にあるのは、ポケモンを「食材」の生産手段とした”物扱い”に他ならないと思います。

ちなみに「大切に扱う」ことと「物扱いする」ことは両立します。ゲーフリや株ポケは「大切に物扱いする」ならOKだと思ってそうですが、どれだけ丁重に扱おうと、ポケモンを手段として扱っているならそれはポケモンに対する態度として問題があるという指摘を逃れられないでしょう。

これは解釈違いなどの問題ではなく、ゲーフリや株ポケのポケモンに対する態度への批判です。『スカーレット・バイオレット(SV)』に関連してもこの話はし続けるぞ…。

 

ソーシャルリサーチ

友達に連絡してフレンドを追加してみました。追加直後は何もないのでどうなるんだろうと思っていましたが、フレンドがリサーチをすると、そのリサーチについての情報が送られてくる場所だったんですね…。

フレンドがリサーチしたポケモンが、自分がまだ見たことがないポケモンだったりするのが楽しいですね。

引き続きフレンドは募集してます。念のためリサーチャーコードは載せないので、個別にお問い合わせください。

 

プレミアムパスを買った

ノリと勢いで「プレミアムパス」を1ヵ月プランで契約してみました。最初の2週間は無料トライアルになるので、まだ支払いは発生していません。

ノーマルパスとの違いはあんまり分かっていませんが、プレミアム交換所は使ってるのと、ボーナスサブレがボーナスサブレ+になるのはありがたく享受しています。

 

ショップといえば、総合ショップでダイヤを使って買える物もぼちぼち買いたいかなぁと漠然と考えています。リリース記念パックとかは期間限定なので買っておきたい。でもダイヤの購入は、一般価格のものしかないんですよね…。数量限定のお得なダイヤとか売ってほしいです。

 

現在のポケモンボックス:10種類

現時点で仲間になっているポケモンは、ピカチュウフシギダネワニノコトゲピーヤドン・リオル・ヨーギラス・プリン・ウソッキータマザラシです。

ポケモンのステータスを見ていると、どのポケモンも進化できるようですが、わざわざ進化させなくとも、進化系のポケモンでもみんなカビゴンの周りに集まってくれるのかな…?それとも進化系は進化させる手順を踏まないと入手できないのか…?

フレンドのリサーチにモココがいるのを見たので、進化系のポケモンも登場するっぽいかな?ただレア度が高いとか?

 

リサーチランクは5、寝顔図鑑は24

現在のリサーチランクは「5」になり、寝顔図鑑は24まで埋まりました。寝顔図鑑の埋まり具合により、新たなリサーチフィールド「シアンの砂浜」へ行けるようになったようです。

1週間ごとにフィールドを移動できるので、次は早速この砂浜に行ってみようかと思っていたんですが、「適正チームSP 2,500以上」と書いてありますね…?まだこの適正SPに達していないんですが、砂浜チャレンジしても大丈夫か…?

新しいフィールドなら一気に登場ポケモンが新しくなるというわけではなく、共通して登場するポケモンも多くいるようなので、しばらくワカクサ本島に留まるのもアリだったりしますか…?

 

おわりに

約1週間が経過して、少しずつポケモンが集まってきましたが、本当に少しずつで、まだまだ先が長いぜ…という印象です。ポケモンごとのレベルは100を目指せるようですが、ここに辿り着くまで果たして何日何か月何年かかることやら…。

今のところは飽きずに続いてますが、今後個人的な状況や生活環境が変わったりしたときにちゃんと継続できればなぁと思います。

あとアプリのアップデートやイベントで何をするのか楽しみです。昔からいるポケモンだけでなく、比較的最近登場したポケモンももっと増やしてください。待ってます。

 

最後に、最近リサーチした星2のウソッキー(きのふりさぼり寝)をどうぞ。星1も気になる。

ポケモンスリープのスクショ:中央に立ちながらうとうとするウソッキーのイラストがあり、その下に「ID - 2 ★★☆☆☆ きのふりさぼり寝 リサーチした数 - 1 ♀」の文字と「OK」のボタンがある。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字