びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ8話「あかずの扉のひみつ」感想

TVアニポケ(2023)の第8話「あかずの扉のひみつ」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月31日JST 最終更新】サムネイルに使用したイラストの出典元リンクを変更しました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ライジンボルテッカーズの飛行船では、蓄えた食材が尽きかけていた。誰かがつまみ食いでもしているのか…!?仕方なく、食材補給のために手分けして買い出しをすることになったメンバーたち。一方、留守番係になったリコは、テキパキと洗濯や掃除の任務を完了。ロイから聞いた「とっておきの秘密」を覗いてみることに…!

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年5月29日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・フリードとマードックがキッチン(?)でコソコソ何かしてる…。ところでロイは何しに来たんだ…?

・一日分の栄養が取れるグミいいね。そんな便利な非常食がポケモン世界にはあるんです?割とほしい。

・アプリで食材の在庫管理できるのハイテクですね。

・勝手にお菓子作ってるの、全然バレててウケる。

・都合よく解釈されるキャップの「ピカ」。

久しぶりの授業。だけどリコの授業参加の話ではなく、ぐるみんライブ配信の話題を話してるってことは、授業自体はもう既に何度も受けてるってことかな。

・ロイと同じ動きをするホゲータかわいい。

ぐるみんライブ配信を見たい気持ちはあるのに、それを言い出さずに買い出しのじゃんけんには参加しちゃうリコ…。やはり心の中ではいろいろ思うけどそれを周りに伝えるのが苦手なタイプ…?

・今回立ち寄る町がどの地方にあることを想定しているのかは不明ですが、こういろんな地方のポケモンがバランスよく混在してると違和感がすごい…。

・今月カツカツって言ってるけどライジンボルテッカーズの基本的な収入って何なんでしょう?ポケモン世界が資本主義システムを採用しているなら、財政状況は生存にかかわるので色々大変なわけですが…。

・マホイップ、戸棚に住んでるのか?そこ定位置なの?

・ランドウは寒いギャグを言うキャラなのかな。寒さをユキカブリが表しててかわいい。

・リコがぐるみんを褒めまくってぐるみんが照れるのおもしろ…。あんなにべた褒めされたら恥ずかしくなるわな。

・ネット上の人間関係に対して「リアルの関係」って言うの、現代的なワードですよね。ネット上の人格と現実世界の人間関係とのギャップはイマドキの多くの若い子にとっては身近なトピックになるのかな。

・ドット、きぐるみを着るだけでなく、前髪上げるのも気合入れる合図っぽい。

・やたら偉そうな少年ってアメジオだろうけど、少年って年齢か…?そもそも年齢設定は不明ですが。

・あやしい布買っちゃうロイとフリードちょろいな。

サイドンのコメントを読まれた人、エクスプローラーズの部下の人では…。

ポケモンの質問じゃない…。ぐるみんポケモンに関する知識が豊富で、解説したり質問に答えたりしているのかな。博士でもないのにそんなことして大丈夫ですか…?

・リコの、ドットに関するコメントをドットが読むのもおもしろ。ついさっきのやり取りが相談されてて匿名性もないし。

・コメント読まれた時のリコのリアクションいいね。そんなに嬉しいものなのか…。個人的に、そういう配信者の生配信とかコメントとかしたことがないのでその文化への理解がないんですが、やっぱ若い人ほどこういう動画配信が身近で経験があったりするのか…?

・コメントを読むのといえば、前のアニポケ無印(2019)では「ラジオ」がキーアイテムとして何度か登場しましたが、コメントをリスナーが送って、配信者に読まれるという基本的なやり取りが似てますね。アニポケスタッフはこういう文化が好きなのか…?

・リコに威嚇してるニャオハかわいい。そりゃあ突然大きい声出されたらびっくりするわな。ただこうポケモンを驚かせるようなことを何度もすると、ポケモンから嫌われてもおかしくないと思うので、ほどほどにしてほしいですね。

・楽しそうなリコをしょうもなさそうに見つめるニャオハかわいい。

野生のオニスズメとバトル。ずっと飛行船上にいると、野生のポケモンとばったり遭遇する機会が少ないですね。

・ロイがドットに声をかけて、ホゲータとリコとニャオハの4にんで耳を傾けるのかわいい。

・ドットは刺激的なものを追いかけてる…?ドットには既にある程度具体的な夢や目標があるのか、それともこれから設定していくんでしょうか。

・ドットが棚のドーナツを食べたことにより、ドットとの関係が一歩進んだ感じですね。

パルデア着いた!やっと!

ドットがノンバイナリーだったらいいのに

今回初めてドットのビジュアルが出てぐるみんではなくドットとしてのセリフも色々ありました。普段は前髪で目元を隠した中性的な容姿で、一人称は「ボク」です。ドットは前回の話(7話)でマードックの「姪」だと紹介されていたので、少なくともライジンボルテッカーズのメンバーからは女の子として認識されているんだと思いますが、今回分かったキャラクター性や立ち位置を考えると、ドットを非バイナリーなアイデンティティのキャラとして設定されていたらいいなぁと思いました。

大半の視聴者は、ドットを「ボクっ娘」のような"属性"として"消費"する言動をしているんでしょうが、そういうのはワンクッション置いた閲覧注意扱いでやってもらいたいところ。

ドットを非バイナリーにするべきだと思うのは、何よりポケモンが"子供向け"アニメだからというはあります(大人向けならそうしなくていいという話ではなく)。男女二元論にアイデンティファイしない子供は実在するんだから、そのような子供をわざわざ排除したアニメを作る必然性はまずないし、シスノーマティビティが支配する現状では、レプリゼンテーション(リプレゼンテーション/Representation)的にも積極的に行われるべきだと思います。

 

ただ正直、ドットが非シス設定である可能性は、限りなくゼロに近いと思います。万が一アニポケスタッフにノンバイナリーのような概念を知っている人がいたとしても、上の立場の偉い人がその内容や設定で通すとは思わないし、億が一ノンバイナリー設定になっていたとしても、偏見を再生産したりステレオタイプにならないようよく練られたキャラクター表象を描けるかというと、アニポケスタッフには荷が重すぎるだろうなと思います。まったく信用がないので。

現実的な着地点としては、ドットは「中性的な女の子」扱いになるんだろうなぁと予測しています。仮にそうなっても、自分は非シスジェンダーなキャラとして解釈しようかと思っていますが(クィアリーディング)。

 

ところで話が変わりますが、「甥と姪」を一言で表す単語ってないですよね…。一応調べたら「甥姪」と書いて「せいてつ」と読むことができるようです。でも口頭で「ドットはマードックのセイテツで…」とか言われても誰も何言っているのか理解できないだろうし、一般的な言葉としては使えないですね。非バイナリを尊重した呼び方だと「親戚」がベストなのか…?

そういえば、ちょうど来月6月はプライド月間ですね。バックラッシュとして「トランス女性のアイデンティティを認めると女子トイレが危ない」のようなデマが蔓延っていますが、地道に訂正して正しい情報をシェアしていくしかないんでしょうな…。参考になりそうなリンク集を貼っておきます。

【拡散希望】誰も排除しない、排除させないためのリンク集(2023/05/21更新) - mimemo

あと自分がまとめた、ポケモンにトランス女性のキャラがいたらしい?という記事もよろしければどうぞ。

『XY』にトランス女性のモブキャラクターがいたらしい - びとうろうぽ記

 

おわりに

今回の話は割とギャグもやりとりも面白くてよかったですね。ただドットとの和解はまだ先になりそう。

クワッスはライジンボルテッカーズ所属になるのかな?と最初は思ってましたが、どうもドットとペア扱いになりそうな雰囲気。クワッスはドットの言動をちょくちょく気にかけていていい子でかわいい

ドットはリコロイと年齢も近いし、第3の主人公枠に収まるなら、3人の主人公がそれぞれパルデア御三家とパートナーになっておさまりがいいですね。

公式サイトのキャラクター紹介のページが更新されていて、フリードの次にドットとクワッスが紹介されてるし、今後の活躍も色々ありそう。

【魚拓】キャラクター|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式

 

次回ついにパルデア到着!ちゃんと着くようでよかったです。これからパルデアのポケモンがたくさんアニメに登場しますように

 

【追記】第9話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使用したイラストの出典:https://poipiku.com/108217/9132372.html

〈更新履歴〉
【2023年7月12日JST】第9話感想文のリンクを貼りました。

【2023年7月31日JST】サムネイルに使用したイラストの出典元リンクを変更しました。