びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

一晩明けた『Sleep』でチュートリアルなど

『Pokémon Sleep』を使って一晩寝てみてチュートリアルを進めた記録です。

 

公式サイト↓

www.pokemonsleep.net

 

 

配信開始は昨日でしたが

昨日(7月20日)に配信は開始されましたが、睡眠を記録するというアプリの性質上、ダウンロード直後にできることはあまりありませんでした

配信開始日の記録は下記になります。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

起床後チュートリアル

自分は「Pokémon GO Plus +」を持っているので、これを使って睡眠の記録を行いました(デバイスを購入した時の話はコチラ)。デバイスのメインボタンを長押しすると、ピカチュウが歌を歌ってくれて計測が開始されます。簡単でいいですね。

 

朝起きたら、再びメインボタンを長押しして、計測を終了します。その後、スマホで『Sleep』のアプリを開いてデバイスのデータをアプリと同期します。

 

ここで睡眠リサーチチュートリアルが始まります

[確認] 睡眠リサーチチュートリアルを始めます よろしいですか? [あとでみる][はじめる]

 

まずは、「うとうと・すやすや・ぐっすり」の話。いわゆるレム睡眠・ノンレム睡眠みたいなモノの言いかえだと思いますが、自分の睡眠がグラフになるのは面白いですね。

 

「ねむけパワー」の桁が最初から結構大きいな。

上部にカビゴンのイラスト。中央から下に「記録更新!! 今日のねむけパワー 2,44,000 [つぎへ]ボタン」

 

最初は「フシギダネを探そう」と言われました。この最初のポケモンはある程度固定なんでしょうか…?

野原を上からアングルで覗いている。フシギダネ・カビゴン・アーボ・デルビルが眠っている。

 

「うとうと」のフシギダネ「♯こうごうせい寝」を記録しました!かわいい。

寝ているフシギダネのイラストと、その下に「No.1 フシギダネ/うとうと ♯こうごうせい寝」の説明がある。

 

今回は「うとうと」のポケモンが集まっているそうです。うとうとタイプのポケモンは「くさ・むし」などのタイプが該当するということで、そういうタイプの傾向もあるとは知らなかった…。

 

「ポケサブレ」という新しいお菓子が登場しました。

フシギダネにサブレをあげ、「フレンドポイント」を貯めることで、フシギダネを仲間にすることができました。

 

今回リサーチしたポケモンは全5種類ゴクリンのみ星2で、それ以外は星1でした。

フシギダネ♯こうごうせい寝

ゴクリン♯うなずき寝

・デルビル♯とおぼえ寝

・アーボ♯とぐろ寝

キャタピー♯ぺったり寝

[睡眠リサーチ結果][写真を変更] [リサーチしたポケモン] ねむけパワー 2,440,000 カビゴンのエナジー× 睡眠スコア 40,000 ×61、上から順にフシギダネ♯こうごうせい寝、ゴクリン♯うなずき寝、デルビル♯とおぼえ寝、アーボ♯とぐろ寝、キャタピー♯ぺったり寝が並ぶ。すべてNEWのマークがついていて、ゴクリンは星2個でそれ以外は星1個がついている。GETした飴の数はゴクリンが5個でそれ以外は3個。

 

リサーチランクUPが発生し、報酬をゲット。とここまでが睡眠リサーチの流れになるようです。

 

新しく仲間になったフシギダネは、オスのレベル1でせいかくはずぶとい子でした。これもどの程度ランダムなんでしょうか…?

 

「このカビゴンとはお別れして、今週のリサーチに協力してもらうカビゴンを探しに行く」ってことは今回のカビゴンは、チュートリアルの一回ぽっきりのつきあいだった…!

まずは「ワカクサ本島」でのリサーチとのこと。「このあたりは小さな島がたくさんある地域」とのことですが、具体的な地方名は出てこないんですね…。

 

新しいカビゴンと出会いました!このカビゴンの設定も最初はある程度固定かな…?

[カビゴン発見!] カビゴンのイラストが真ん中より上にあり、その下には説明文がある。 新しいカビゴンと出会った! 1週間よろしくね! 好きなきのみ(ウブ・ベリブ・シーヤのみのイラスト) リクエスト料理 カレー・シチュー [ホームへ]のボタン

カビゴンの育て方のレクチャーが始まり、ピカチュウをタップして、きのみをあげました。

 

ここまでですべてのレクチャーが終わりのようです。

[チュートリアルまとめ] (カビゴンの顔アイコン)食べ物をあげて寝るまでにカビゴンをなるべく大きく育てる (三日月のシルエットアイコン)寝る時にPokémon Sleepで睡眠計測を行う (太陽のイラストのアイコン)朝起きたらポケモンの睡眠リサーチを行い寝顔図鑑の完成を目指そう! [つぎへ]

 

チュートリアル完了ボーナスとして、ダイヤ200個を獲得しました。「ダイヤ」が今作の課金石っぽいですね。

 

料理チュートリアル

料理チュートリアルも始めて見ました。

朝ごはんの時間は「6時~12時」だそうです。昼過ぎと夜にもアプリを起動して、また料理を作れるのかな。

「とくせんリンゴカレー」を作成しました。

料理の最終エナジー 1,028 (輪切りのリンゴが乗ったカレーのイラスト) [とくせんリンゴカレー] りんごの自然な甘みを感じるシンプルなカレー [ホームへ]

 

トップページから、「未報告の睡眠リサーチ」があるとのことで確認してみたらこれは…!こっちが昨晩の睡眠記録では…!さっきまでチュートリアルをしていたのは、昨日昼寝していた睡眠データだった…!どうりで睡眠時間が妙に短かったわけだ…。

 

[まとめてリサーチ1件] [睡眠リサーチ結果 2/4] 2023年7月20日木曜日 すやすやタイプ ねむけパワー 1,560,000 (ピカチュウのイラスト)#まるまり寝、(ソーナンスのイラスト)#しっぽかくし寝、(ディグダの土のイラスト)#ちちゅう寝、(ソーナンスのイラスト)#しっぽかくし寝

このリサーチでは、「すやすやタイプ」にあたる下記4種類のポケモンが集まりました。睡眠時間はチュートリアルの時(初回の昼寝分)より長いのに、集まったポケモンの数は少ないんですね…。

ピカチュウ#まるまり寝

ソーナンス#しっぽかくし寝、

ディグダ#ちちゅう寝

ソーナンス#しっぽかくし寝

 

この時点で、寝顔の登録数が7種類になりました。そして、カビゴンの評価もノーマル2にアップ。現時点でできることは、今度こそこれでだいたい終わった感じですね。

 

確認できた機能いろいろ

名前の変更

名前(ユーザーネーム)の変更ってどこでやるんだろうと思ったら「メニュー」の「メインメニュー」左側のボールアイコンをタップすると「プロフィール」に飛ぶのか…!プロフィールの場所、わかりにくいな…。

 

ショップ

ダイヤを使った買い物や、リアルマネーでダイヤを買うショップもありますね。何が役に立つのか、まだ手探り状態なので購入は慎重に進めようと思います。

「ダイヤで購入するお得なパック」はありますが、「ダイヤ購入に関するお得なパック」ってないんですか…?これから登場するのかな?毎月一定数だけ購入できるお得なダイヤとかあったら買ってるんですが…。

 

プレミアムパス

もしかして、課金要素としてメインになるのは「プレミアムパス」の方なのか?1か月980円と、そこそこ高額だなという印象です。

もうしばらく無課金で様子を見てから、プレミアムパスは買ってみようかなと思いますが、プランはちょっと悩んでます。試しに1か月プランを最初は買うか、どうせポケモンのアプリには課金をするので最初から6か月プランを買っちゃうか…。

 

ポケモン寝顔図鑑

図鑑でポケモンのモーションを改めて確認できるのは嬉しいですね。

ところで、キャタピーの目に見える部分は目だと思うんですが、ゲームだとこの目をつむるモーションってなかったんだったっけ(アニメでは目として稼働していたハズだが)。キャタピーは目をつむった状態のビジュアルがないポケモンということで解釈してよろしいか…?

 

おわりに

「睡眠計測デバイス」的な物は既に世の中にいろいろあるようですが、自分はこのアプリが初めての睡眠計測体験なので、普通に新鮮に楽しんでます

また、カントーポケモンばかりかと思いきや、デルビルやゴクリンが来ていて、思ったよりポケモンの出身地方がばらけていてよかったです。

ただやはりゲームの性質上、一日で確認できることはどうしても限られてしまう…。本当に気長にゲームに向き合って、遊びや仕組みを理解していこうと思います。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字