びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

LEGENDSアルセウス感想①(ヒトツボシ団員になった)

PokémonLEGENDSアルセウス』の進捗と感想です。ネタバレあり。スクショも色々載せます。現在は、ポケモン図鑑のタスクを進めて、ヒトツボシ団員になるところまで来ました。

 

*************

 

 

 

以下、箇条書きで感想を並べ立てます。

・初っぱなから!アルセウス喋るのかよ!!『ソード・シールド』のエキスパンションパスでバドレックスに喋らせて、大丈夫だと踏んだか??

アルセウスのセリフのスクショ①

・自分は大丈夫じゃないです!基本的に、ポケモンが人間の言語を使うのは解釈違いですよ!!「ポケモンにはポケモンの言語はあるが、それは人間の言葉に変換できるようなモンではない」派です。よろしくお願いします。

・主人公の姿を選ぶのはもうとっくにお馴染み。相変わらず初期のカーソルは"男の子"になってるのはまたかよって感じですが。

主人公を選ぶところのスクショ

・主人公、ポケモンのいない世界から来た設定なのか?と思ってしまった最初のセリフ…。これは画面の向こうのプレイヤーに話しかけているってことでいいのか?

アルセウスのセリフのスクショ②

スマホと共に宙に浮かんだ、Tシャツを着た主人公、明らかにヒスイの時代の人間じゃないな。現代人かな。

スマホと落下する主人公

・主人公のTシャツ、見覚えある気がするなぁと思って調べたらありました。『ソード・シールド』で買えた服ですね。ってことは主人公はガラルから来たのか??

【魚拓】Tシャツ コレクション きせかえ Tシャツ : ポケモンセンターオンライン

主人公が謎の光と向き合う場面

空から落ちてきたって何?ヤバイやつじゃん…。

空から落ちてきた話の場面

・主人公の困り顔が良いね。

困り顔の主人公

・大昔が舞台なのにスマホってどういうこと?と思っていたら、別世界から来た主人公と一緒に落ちてきたのなら納得ですね~。いやいや、そもそも空から落ちることに納得できないでしょ。

自分のスマホを見る主人公

スマホから使命を託されるの、突然すぎてウケる。

使命を託される主人公

・「ポケモンには小さくなる習性がある」って話がゲームで出たのってもしかして始めてですか?TVアニメの小説版にはそんな話があったような…(うろ覚え)。

小さくなる説明のスクショ

・ボールはこの時代の最近に開発されたの?

最近開発された話のスクショ

・この地方はじめてのってことは、他の地方では前例でもあるのかな。それともあくまで含みを持たせるためか。

地方初めての図鑑のセリフ

・「ミオ通り」とか、シンオウ地方の町の名前がコトブキ村内で使われているってことは、他の町はこの時代はまだ町になっておらず、登場しないということかな。

通りの名前を紹介するセリフ

ムラができて2年…。ぼやかさずはっきりした時間が示されるのか…。

ムラができて2年のセリフ

ポケモンに刀で斬りかかった人間がいるってことですか??このセリフから推察するに、逆に牙もツメもないポケモンなら立ち向かえそうですが…。

刀の話のセリフスクショ

主人公15歳イメージ?年齢のイメージが判明している歴代主人公の中では、年上のほうですね。

年齢イメージが判明する場面

・15歳で大人扱いなの、過去の時代っぽいなと思ったんですが、現代でも子供ひとりで旅に出ているので、ポケモン世界はずっとそんな感じなのかもとも思いました。

大人として当然というセリフの場面

・何かの役に立たないと生きていけない、しんどいね…。

役に立つ人間だと知らしめる必要があるというセリフシーン

・宿舎にて、室内に上がるときちゃんと靴を脱いでて偉い…。この頭身で土足で部屋を闊歩するのは気が引けるもんな。

・すごい雷(?)のやつ、また赤青緑の光が飛んでいて、そらのはしらのやつを示唆しているな…。

謎の雷のシーン

・相棒がいないと死ぬ…。この時代の人間のポケモンが原因の死亡率は高いのかな。わくわくしますね。

相棒がいないと…のセリフの画像

・ギンガ団本部のBGM、聞き覚えがある…。

・最初の3匹は、ミジュマルを選びました!

ミジュマルアップスクショ

ポケモンの入っているボールにも新たな名称が生まれた…。「ポケモンボール」って「Poké Ball」っぽいな。確かにこっちのボールも相手に投げるから、名前があったほうが呼びやすいし?

ポケモンボール紹介シーン

・選ばなかったヒノアラシモクローにも、部屋の中に居場所があって、きのみをもらってるのがかわいい。

部屋にいるヒノアラシ

部屋にいるモクローのスクショ

・ギンガ団本部、入れない扉が多いな…。

・キネはミルだな?髪型が…。

・ムラもフィールドも、常に表示されるミニマップはなさげかな…。剣盾のワイルドエリアでもなかったし…。

・いきなりウォロとの対人戦が始まった…。対戦相手のウォロが結構遠くにいるのがおもしろい。

ウォロとの対戦シーン

・「ポケモンを6匹連れているのはすごい」という話は、果たして現代にも通じるんでしょうか…。でもなぜ6匹なのかの理由の説明はなかったな。

6匹連れるのすごい発言

・ムラにいるキャラクターに話しかけた時、こっちを向いてくれないことがある?

サザンカはカリンに似てる…?

・警備隊の黒板に貼ってある似顔絵に見覚えが…。

黒板を見ている場面

・「ポケモンに力仕事を手伝ってもらうのはムリ」ってまじでか?現代でないからこそ、ポケモンに手伝わせる道理が通りそうなものを…。

手伝わせるのがむり発言のスクショ

・「ポケモンに頼めるか合議」って、ポケモンは「頼む」ことのできる相手なのか?まるで人間相手みたいな言い回しだな…。この時代、この状況ならば「利用する」みたいな言い方になりそうな気がするんですけど…。どう見てもみんな、ポケモンのことを対等な相手だとは見なしてないでしょ。

合議のセリフのスクショ

・デンボクとの初対面、ポケモンバトルでなく相撲で相手を知る展開になるの、ポケモンバトルが一般的でない世界ならではって感じですね。現代ならバトルになってるところだったでしょ。

デンボクと相撲後の場面

・なんとなく散髪やに話しかけたら、そのままお金を払って髪型を変えてもらうことになったので、早速イメチェンしました。

・髪型や髪色の名前が和風になってる。

髪型を選ぶ場面

髪色を選ぶ画面

・でもカラコンカラコン…。

写真撮影でポケモンの動きを指示できるのが楽しいです。寝たふりがかわいい。

写真撮影した写真

・ヒスイはポケモンのための土地らしいですが、それを開拓して人間の町にした現代人は…。

ポケモンのための土地…のセリフのスクショ①

ポケモンのための土地…のセリフのスクショ②

・フィールドにて、高いところ(崖)から落ちたらダメージ受けて笑いました。何事もチャレンジしてみるもんですね。

・急な坂は苦労しながら(?)上るんですね。ジャンプとかできないのかな…。

・戦闘中に、主人公の立ち位置とかカメラワークが動かせるの新鮮!本当に目の前で指示を出してる感があってよいです。

・野生のポケモンが様子を伺って攻撃しないことがあるんですね。

・「ブイゼルを捕まえるなら戦いを仕掛けるんだ」という説明を聞く前に戦わずブイゼルゲットしてしまった。

・毒になってもバトルが終わると回復する?

・相手のポケモンを倒したときは「やっつけた」ということになるんですね。

コリンクをやっつけた場面

戦闘中のBGMが、最近のBGMより緊迫感のある感じになってるの、ポケモン初代を思い出します。昔は本当に未知の「モンスター」のイメージで作っていたらしいので…。

・レベルの高いアゲハントいるなあと思ったら赤い目のルクシオもいる…。調子のってマップの奥にいくから…。怖いので見つからないように逃げました。

ビッパがころがるに熱中している?「熱中している」から「ころがる」は、連続で技を出すことになる、という解釈ということですか?

ころがるに熱中しているビッパの場面

・HPとかこうげきとかのステータスの横にある数字はなんでしょう。ぼうぎょの横の数字だけ「2」になってる。

ミジュマルのステータス画面のスクショ

・特に説明聞かない段階でも、すでに力業とかは解禁されてるんですね。いずれ使い方のチュートリアルが来るかな…。

・11レベのミジュマルが2レベのブイゼルにたいあたりしても半分しか体力減らせない?何か今作、ダメージが通りにくい気がするんですが…。

野生と2対1のバトルとかあるの?そりゃ様子を伺ってくれるわ…。

ブイゼル2体と向き合う場面

・浅い水中を進むときは動きが遅くなるんですね。

・夜になったらBGMが変わってびびった。夜のBGMが結構怖いですね。

・なんかいるけど草むらで見えねえと思ったらマネネがいたけど、何も出来ずに逃げられてしまった。

マネネを見つけた場面

ポニータ捕まえたぜと思ったら、赤い目のギャロップが近くにいる…。

ギャロップが遠くに見えるスクショ

自分の好きなタイミングで進化できるんですね。ポケモンメインシリーズではこれまでになかった機能なので新鮮な感じ。確か「不思議のダンジョン」では、条件を満たした後に任意のタイミングで進化させたりできたけど。

・恐らく確率か何かで不意をつけると、「動けない」状態に野生ポケモンがなることがあって、自分が有利に動けるチャンスになるよう。逆に、自分が不利になる状態もあるのかな。こういう(確率で良い状況か悪い状況が発生する?)仕様はドラクエなんかで見たことがありますが、そういえばポケモンではなかったなぁと思いました。

・「たまいし」がとれるオブジェクトがキラキラしてるので何かと思ったら、「ほしのすな」が手に入りました。

きらきらしたオブジェクトのスクショ

アルセウスフォンのマップ上にある羽のマークへは、瞬間移動ができるんですね。マップをいちいち走り回るのも面倒なので、普通に便利です。

・主人公の走る動きは、Lスティックを倒した時の走行が最速なんでしょうか。別のボタンを同時押しすると、さらに早く走れるとかはない?

・「アゲハントにそだてるから」の人、ドクケイルに進化するフラグ感がすごい…。

アゲハント育てる人のセリフ

・次にいく場所やサブ任務の場所と距離が表示されるのは優しくていいと思います。

・ランクアップBMGがオープニングのメロディだ…。

・イモモチが何度も出てくるので、イモモチが食べたくなります。昔作ったことがあるんですけど、じゃがいもを潰すのが面倒でした。

・ということでランクアップです。全部で星は10個分埋まりそうなので、まだまだ先は長そうです。

ランクアップの場面

・フィールドを歩いていて思ったんですが、序盤からいける範囲が結構広いですね。のんびり時間をかけて進めようと思えば、いくらでもゆっくり進めてしまう…。

 

*************

案の定、それなりに画面酔いはするので、休み休みプレイしていきたいと思います。ひたすらポケモンを捕獲したりしまくりたい気持ちもあるし、団員のレベルを上げてできることを増やしたい気持ちもあり迷うところですが、直感とその時の気分で進めていこうと思います。

 

そしてここで、悲しい事実が発覚…。ゲームを始める時に選ぶニンテンドーのアカウントを、間違えてメインではなくサブの方を選んでいたようなので、メインアカウントで急いで最初からプレイし直します…。早めに気付いてよかった…。

サブアカウントNintendo Switch Onlineに加入していないので、やっぱメインにするデータはメインアカウントでプレイしたいです…。Switchオンラインで何ができるかはよく知りませんが、念のため…。