びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

BDSP感想・進捗⑥(コンテスト制覇など)

ダイパリメイク』(BDSP)のプレイ記録。『レジェンズアルセウス』が出るまでの間は、こっちをプレイして気を紛らわせてます。

 

 

言いたいことをだいたい言った、感想の総括は既に書いたのでよろしくお願いします。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

*************

以下、プレイしながら思ったことの箇条書き感想。

 

全国図鑑入手後、研究所の外へ出た時、突然ヒョウタが現れて連れ歩きポケモンの挙動がおかしくなってびびった。

全国のポケモンが登場しない全国図鑑でウケる。これが当時の全国だったんや…。

レジェンズアルセウスが発売延期になる、という出来事が、睡眠中の夢の中で起きました。自分がどんだけアルセウスの開発状況に不安を覚えているか、自覚させられてしまった…。

・地下で化石を掘っていたら、なぞの欠片?が掘れたな?と思ったら、ハマナスパークで使うんですね。ハマナスパークに着くより先に、エンディング直後からせっせと化石を掘ってたので知らなかった。

ORASの四天王は、部屋へ向かう道や、四天王登場場面の演出がそこそこ凝ってましたが、それと比べると今作はやはりリマスターという感じで、大きな変化がなかったなと思いました。移動が少ない分、周回が楽になる利点もありますが、ゴテゴテの四天王ルームを見てみたかった気持ちもあります。

きのみの世話、連れ歩きポケモンが邪魔に感じることが多い…。隣に移動したいのに、ポケモンがいると移動できない…。地味にイライラします。

大量発生のポケモンが草むらにいる?ぽんぽん草むらから飛び出すポケモンはシュールですが、わかりやすいのはいいんじゃないですかね…。

・当時も、粋な演出にドキドキした、エリートトレーナーのダイアンとバトラー。フィールド上でエンカウントする際にバトラーがそっぽを向いたせいでダブルバトルにならなかった…。

再戦のジムリ強くない?レベルもそうだけど、持ち物とか技とかガチじゃないですか…。

・ジムリ再戦、またギミック解かないとジムリに会えないのはちょっと面倒ですね。

ハマナスパークの洞窟、台座とかが置いてあって、結構人工的な空間なんですね…。

・地下大洞窟で、野生のフシギダネがいてびっくり。他の御三家も地下でゲットできるっぽい?

お小遣いがカンストしました。持てる上限金額、少なくない??とりあえず、持っていなかった洋服セットを大量に買って、かなり所持金を減らしました。

・図鑑、レディアンも変に斜めってるな…。やっぱこれも、意図した出来じゃないでしょ…。

・図鑑の「動き&鳴き声」で姿を見たときのポケモンの位置が、不自然に上すぎるポケモンがいるな??全部は確認してませんが、トリトドンドータクンがそうでした。他にもいるのかな。

 

*************

スーパーコンテストショー!を制覇しました!

 

旅パでもお世話になった、エンペルトに頑張ってもらいました。

まずは、強いポフィンですべてのコンディションを最大にしました。きらいな味のポフィンをあげてごめんね。無事に全ステータスがマックスになってよかったです。

エンペルトのコンディションのスクショ

 

エンペルトひとりで、全ての部門とランクを勝ち進みました。音ゲーはそんなに得意ではないんですが、コンテストで勝つ分には問題ない感じでした。

コンテスト結果のスクショ(たくましさ)

コンテスト結果のスクショ(かわいさ)

コンテストスターリボンゲットのスクショ

 

コンテストスターリボンを手に入れた後は、シャイニング部門(※BDだとブリリアント部門)の攻略。ここでちょっと詰んでしまいまして、マスタークラスがどうしてもクリアできませんでした。どのようにビジュアル審査と技審査を伸ばすのか分からず、ベストパフォーマーになれない…。ボールデコはとりあえずコンテストシールをほぼ同数貼っておきましたが、果たしてこれでいいのか…。

結局、使用する技を「ギガインパクト」にしたら勝てました(トバリで技マシンを購入)。ちなみにビジュアル審査の評価の上げ方は分からずじまい…。とりあえずあかいバンダナを持たせてましたが、無い方がよかったかな…。

コンテスト結果のスクショ(シャイニング)

 

すべてのコンテストショーでベストパフォーマになれたので、トゥインクルスターリボンをゲットしました。これでコンテストは一段落…。

トゥインクルスターリボンゲットのスクショ

エンペルトのリボン一覧スクショ



以下、一通り遊んでみて、気になる点など。

最初から、すべてのランクがランクが選択肢に出てくるのは、不親切では?出場出来るようになってから、表示してほしかったです。

出場出来ない案内のスクショ①

出場出来ない案内のスクショ②

・「すでに会場ランクは最大です」って毎回表示するのってどうなの…。

会場ランク最大お知らせのスクショ

・Aボタンでリズムを打ちながら、Xボタンで技を打たなきゃいけないの、地味に大変じゃない?左手のボタンで技を打てた方が操作しやすいと思うんですが。

・ステージ上で、歩いているモーションをするのに、その場から動かないポケモン達…。

・コンテストエントリー受付にて、部門やランクを選んで最後にスタイルを選ぶところ。受付の人に「頑張ってくださいね」と言われる→その場で主人公がくるっと一回転する→スタイルを選ぶ画面になるの流れ、なんか変じゃないか?普通に考えて、スタイルを選ぶ画面→「頑張ってくださいね」→くるっと回って着替える、では?主人公はなんで受付の人の前で回転してるの…?

・リボンを受け取る際に、効果音でもあればよかったのに。何もないからあっさりしすぎていて、頑張ってクリアしてリボン受け取ったという実感が湧かないです。

・メリッサやミカン、アヤコ(主人公の母)を上位のコンテストで見られてよかった…。アヤコさんの衣装が好きです。

ミカン登壇シーンのスクショ

アヤコ登壇シーンのスクショ



*************

コンテストは一通り終わったので、残りは図鑑埋めとかですかね…。まだ出会っていない伝説のポケモンもいるので、ぼちぼち会いにいってこようかなといったところ。バトルタワーとかどうしようかな…。タマゴ厳選は面倒だしな…(自転車の挙動の悪さもなお…)。

対戦・育成は『ソード・シールド』メインの流れが続くようだし、BDSPで育成してもな…という感じもあります。

 

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2022」(PJCS2022)も剣盾だし。BDSP環境での大会にしないのは、妥当な判断だと思います。以前も言いましたが、対人戦ゲームとしても遊べる方(剣盾など)と、対人戦をそもそも想定しない方(アルセウス・LGPEなど)の2パターンに別れるのはアリよなと思います。

大会に出る人達は頑張ってください。自分は出ないので影ながら応援してます…。