びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

LEGENDSアルセウス感想③(2つめのエリア解禁)

PokémonLEGENDSアルセウス』の感想と進捗、ネタバレあり。次は、2つめのエリアにある遺跡に行くところですが、この新エリアを見回るのに時間をかけ過ぎていて、ストーリーが進む気配が皆無です。

【2022年9月21日JST 最終更新】感想④や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。

前回②↓

bitouroupoki.hateblo.jp

初回①↓

bitouroupoki.hateblo.jp

次回④↓

bitouroupoki.hateblo.jp

総括↓

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

以下より箇条書きでいろいろ駄弁ります。

・アヤシシライド、ポケモンを笛で呼び出してる設定だけど、何もないとこから出現してるように見えるのうけるな…。でも設定に忠実に、呼び出すシーンがいちいち挿入されたらやってられないので、しょうがないかなと思いました。

・いつの間にか、ほのおのいしを拾ったみたいなんですが、どこで手にいれたかわからない…。ポケモンが落としたりでもしたのか?

・やっぱプレート集めるっぽい?プレート自体は昔から登場している割に、大して掘り下げられてこなかった気がしますが、何らか重要なアイテムとして描写されたりとかあるんでしょうか。

プレートに驚くウォロの場面のスクショ

すべてを集め文字を読み解けば…のセリフ場面スクショ

・アゲまる(自分が選んだケムッソのニックネーム)やっぱマユルドじゃん。

マユルドに進化したアゲまるの場面のスクショ

・ランクが「ミツボシ」になりました

ミツボシになったシーンのスクショ

スーパーボール作れる!前から時々拾っていた、「てつのかけら」の使い道が判明しました。スパボの見た目、現代の物と同じようで、少し違う…。青地に赤い模様が付いてるのは同じですが、現代のスパボの赤い部分は出っ張っているのに対し、ヒスイのスパボは筆で書いたような模様になってる…。個人的にはヒスイのスパボのデザインの方が好みです。

スーパーボールのレシピを手に入れた場面のスクショ

・ラベンの部屋にの黒板に貼られた依頼は、依頼を受けた後さらに村人に話しかけて内容聞かないとなのちょっと手間ですね…。

荒ぶりはじめた森キングをクリアしました!これで一段落ついたかな。

荒ぶりはじめた森キングをクリアした場面のスクショ

・封印が解けたってやつ、ミカルゲかな?と思ったらミカルゲっぽいですね。ただ探す魂の数は108ではなく107…。1個少ないけどどうして…。サブ任務のひとつのようですが、他の任務より大規模ですね。

封印されたという話の場面のスクショ

・ヒナツ登場。髪結いが特技なのか…。

ヒナツ登場シーンのスクショ

イチョウ商会も登場。商会から色々と買えるようになりました。

ポフのみセットを買うところのスクショ

・ポフのみ?また新しいきのみが出てきたな…。

ガチグマ?キャプテンユウガオ?知らない名前が続々と来て、本格的に新作ゲームを遊んでる感が出てきました。

ガチグマに言及する場面のスクショ

キャプテンユウガオに言及する場面のスクショ

・ついに行ける場所増える!ズイの遺跡はこの当時から遺跡なんですね。

紅蓮の湿地に言及される場面のスクショ

・もしかしてランク上げてなかったら、ここで足止めくらう仕様なんでしょうか。ちゃんと図鑑埋めもこなしておいてよかった。

キミのランクであればと言われる場面のスクショ

ポケモンとのなかよし度を見てくれる人現る。なつき度で進化するポケモンは健在なのかな?

なかよし度に言及される場面のスクショ

ポケモンはボールの中で寝てる?ポケモンがボールの中でどのように過ごしているのか、明言されたことってほぼなかったと思うので、参考になります…。

ポケモンがボールの中で寝ていることに言及される場面のスクショ

テルとまたバトルピカチュウ倒せるかな、と思ったらマネネが増えてる!

テルとのバトル開始場面のスクショ

ピカチュウが早業で3連続でんこうせっか使ってきてやばかったです。未だに行動順の決まりかたがイマイチわからない…。

時空のゆがみとはなんぞや…。また新たな概念が登場しました。発売前から発表していても良さそうな要素ですが、ちゃんと伏せて置いてくれたんですね…。

時空のゆがみについて言及される場面のスクショ

射的、適当に投げてもそこそこ当たるし、一度の投げで何個も割れるのが楽しいですね。フワンテデザインの風船もかわいい。

ポケモン図鑑でもZL・ZR移動タブが「ヒスイ全域」以外に5つぶんあるので、やはり合計5つの地域がありそう?まだまだ先が長い…。

・技覚え、覚えられる技リストから好きな技を選べる的な仕組みのようですね。伝授に一度お金払えば、その技を何度でも覚えさせたり忘れさせたり、状況に応じてカスタマイズができる感じかな。

紅蓮の湿地に着きました

紅蓮の湿地初来訪場面のスクショ

・ズイの遺跡は後回しにして、地図上で名前を見つけたコンゴウ集落に、気合いで辿り着いてみました。

・家の中の肖像…。見覚えのある髪型…。

コンゴウ集落の家の中にある肖像画が見える場面のスクショ

コンゴウ団が来る前からヒスイには人が住んでいたのか、それとも「古代の英雄」はあくまで伝承における話なんでしょうか。

ヒスイに来るよりずっと昔の話をする場面のスクショ

・頭痛のコダック、ダイパのオマージュですね。

コダックの頭痛を治す依頼の場面のスクショ

・紅蓮の湿地でコロトックを捕まえたとき、画面手前に映る葉っぱがチカチカして見えた…。グラフィック上の都合でしょうが、ちょっと目に付いてしまった。

・ズイの遺跡も「遺跡」だし、周辺も遺跡的なオブジェクトがあるので、コンゴウ・シンジュよりさらに昔から住んでた人がいる?それとも、コンゴウ・シンジュの人達の遺跡とか?

・紅蓮に行けるようになった後、再び黒曜の原野を訪れたところ、オヤブンビッパ発見。レベル的に何とかなるでしょ、と思ったら、10万ボルト使われてびびりました。

ビッパとバトルする場面のスクショ

・相手ポケモンのバフが、ターン経過で元に戻ったんですが、今作のバフはターン経過で消滅する感じなんでしょうか。

・野生のポケモンと3対1になってしまってキツかった…。どうにもならなそうだったので逃げました。ところで、今作の「にげる」コマンドは失敗することはないのかな…?

野生のポケモンと3対1になった場面のスクショ

・黒曜の原野の西側にシンジ湖発見!ここでのシンジ湖は、カタカナのシンジ湖なんですね。BDSPでは新たに漢字が当てられてましたが…。マサゴ平原もカタカナだし、現代のシンオウ地方の地名は、カタカナで統一してるんでしょうか。

時空の歪みの見た目が結構怖い…。中にちょっと入ったけどカオスで怖かったです。

少し遠くから時空のゆがみを見た場面のスクショ

すぐ近くで時空をゆがみを見た場面のスクショ

・歪みの中、かけらがたくさん落ちててウケる。

・もしかして、後ろからポケモンボールを当てれば不意をつけた状態でバトルできる確率があがったりします?

カラサリスだと勘違いされていたマユルド、勘違いが晴れてよかったですね…。それにしてもマユルドがかわいい…。

・ランクが「ヨツボシ」になりました

ヨツボシになった場面のスクショ

ポケモン逃がすのは、牧場の人がやってくれてる設定なんですね。「ポケモンの好む場所」ということで、ちゃんとポケモンが生きていける場所に逃がしてくれるようで一安心…なのかな…。

ポケモン逃がすと道具がもらえるの、ポケモンをたくさん捕まえる必要があるゲームなればこそという印象の仕組みだと思いました。ポケモンGOとか。

・今作では、草むらの意義が逆になったなと思いました。これまでの草むらは入るとポケモンが現れる場であり、避けて通ることも多かったのに対し、ヒスイでは草むらを見つけるたびにとりあえず草むらに入るし、草むらでしゃがむとちょっと落ち着くし、草むら様々って感じですね。

・牧場のボックスの数、やはり全ボックスにポケモンを入れると増える仕様は健在ですね。ボックス少ねぇなあと思ってたのでよかった。

・大きいサイズのブイゼルがいない…。大きいブイゼルを連れていく任務がクリアできない…。

 

*************

前回からほとんどストーリーを進めていないにもかかわらず、プレイ時間は着実に積み上がっています。2月いっぱいまでにはストーリーをクリアしたいので、もう少しペースを速めた方がいいのかもしれない…。

時間が経てば立つほど、世間がネタバレを容赦しなくなっていくので、あまり時間をかけすぎるのも考え物です…。公式もネタバレかますようになるだろうし。

 

*************

続きの感想や、総括した感想もよろしくお願いします。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉
【2022年9月21日JST 最終更新】感想④や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。