びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

LEGENDSアルセウス感想②(バサギリに勝った)

PokémonLEGENDSアルセウス』の感想と進捗その②です。ネタバレあります。荒ぶっていたバサギリを鎮めたところまできました。

【2022年9月21日JST 最終更新】感想③や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。

 

感想進捗①はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

感想③はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

感想総括はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

以下、箇条書きでお届け。

メインアカウントで急いで進めていたら、サブアカウントでは見なかったイーブイを見つけました。すぐに逃げちゃったけど…。イーブイとエンカウントした場面のスクショ

ピチューもいるんですね~。

ピチューを捕まえたシーンスクショ

コンゴウ・シンジュ団は先住民的な感しでしょうか?どのくらい前から暮らしているかによりますが…。

前からヒスイ地方で暮らしている発言スクショ

・交換屋、エレキブースターとかあやしいパッチとか現代のものが普通に置いてあって笑いました。スマホがあるから何でもありか?

ピカチュウの声が電子音に戻っている!こういう変化は一方通行で、この先もずっとアニメ声のままなのかと…。

ピカチュウ登場シーンスクショ

・先輩のテルが一歩踏み出すシーンがあるのいいですね。

テルが勝負を仕掛けてくる場面スクショ

テルのなかよくならないと…というセリフスクショ

・対戦中に自分の位置やカメラを自由に動かせるようになり、カメラワークが自動でポケモンやトレーナーにカメラをフォーカスするあれがなくなってますね。久しぶりの静かな(?)バトルって感じがします。

ピカチュウ相手にミジュマルって普通に不利じゃん…。まさかテルがピカチュウを使うとは思いませんでした。

ピカチュウの瞳、ボタン製のぬいぐるみの目みたいに光を反射してるように見えた?

・電子音の鳴き声にもパターンがあってワンパターンじゃないんだなぁと、ピカチュウの様子を見ていて思いました。

・ペリーラさん。背が高くてガタイがよくて、こういうキャラデザは好きです。

ペリーラ自己紹介シーンスクショ

・力業と早業の話が来ましたが、使い方がいまだによく分かってません…。とりあえずPPを多く消費することは把握しました。

力業セリフスクショ

早業セリフスクショ

・技の伝授を利用するには、お金払うんですね。お金の使い道って結構多そうかな。

・「攻撃力」じゃなくて「攻めの力」って、わざわざ言い方変えてるの?

・ヒスイのリージョンフォームのポケモンだけでパーティー組みたいな、とか思ってましたが、未だに捕まえられるリージョンフォームの子も見当たらないし、そうやってパーティ組める感じじゃないっぽい?

・ほどほどにタイプ相性を考えて、とりあえずの手持ちの6匹を決めています。なんか、このメンバーで冒険するぞ、という固定メンツにはならなそう…。

フワンテが怒りだして、攻めと守りの力が増した…。ポケモンが怒ることもあるんですね、なるほど。

・崖をあるいていたらふと水辺に落ちて、どうなるのかと思ったら普通に溺れた!岸から上がることもできず、そのままダメージを受けたっぽい。見えない壁とかで守ってはくれない感じですね…。

主人公が溺れているシーンのスクショ

・コトブキムラの畑にいるナバナって人、ナタネと同じ髪型?

カントー」というワードが出てきてびっくり。さらに「ホウエン」「アローラ」も出てきた…。この時代の他の地方は、シンオウと違って同じ名前なのか…。名前は同じでも、指している地域の範囲は違う可能性もありそうですが。

カントー発言のスクショ

ホウエン発言のスクショ

アローラ発言のスクショ

ムラのなかでもポケモン出し入れってできるんですね。ポケモンと隣に並んで立てる。

・いたずらビッパ探し、3匹目のビッパがなかなら見つからない。カメラを回して何かを探す動きはかなり酔うので辛い…。何度もムラをぐるぐる回って、北側にいたビッパをようやく発見できました…。

いたずらビッパのシーンのスクショ

・「煙幕で狙いが定まらない」って始めて見る状況…。新しい状態変化のひとつかな?数ターン経過で通常の状態に戻ったようですが…。

イシツブテが煙幕につつまれた場面のスクショ

・空を眺めていたら、月が沈む様子が見えました。空の様子もちゃんと動いてるんですね。

月が向こうに見える場面のスクショ

ランクがフタツボシになりました!

フタツボシになった場面のスクショ

・フェザーボールって、新しい技か何かか?とか思ったら新しいモンボ!

・デカいコロトック、迫力あるな…。確かに怖いわ…。

大きいコロトックと対峙する場面のスクショ

・ボス戦に向けて、ポケモンを何レベくらいに育てればいいのか皆目検討がつかないです…。全滅は避けたいので慎重にいこうか…。

・アヤシシ登場!でも乗れるのはまだなんですね。

アヤシシ登場場面のスクショ

・アローラのポケモンライドは当時からあるのか。確かにこの時代ならポケモンに乗る必要があるのも納得ですが。

ポケモンライドに言及される場面のスクショ

・やっとベースキャンプがひとつ増えた!移動が少し楽になる…。

コンゴウ団とシンジュ団が登場。煽りあうケンカをしてるの、いいですね。

シンオウさまってやっぱディアルガパルキアぽい…。

・カイはモンボに批判的か…。特定のポケモンを崇めながら、「ポケモンと上下関係はない」って思ってるのか…。

カイが話すシーンのスクショ

デンボクが話すシーンのスクショ

デンボクが話すシーンのスクショ②

収納は増やせるんですね。お値段お安いなと思ったら1個しか増えない…と思ったら、少しずつ値上げされながら増やすパターンですか。

・ウォロもシロナのように、遺跡を調べる人なんです?

・17レベになったら進化できるようになったので、フタチマルに進化させました。

フタチマルに進化した場面のスクショ

・足腰と気合いで急な斜面を上る主人公、体力とかすごそう…。

ポケモンバトル、相性を突いたときのダメージが大きかったりする?相手のとレベル差があっても、等倍だと一撃で倒しきれない…。

・さいみんじゅつをくらいましたが、「ねむり」状態にならない?「ねむけにおそわれた」状態が、「ねむり」の代わりになってる?状態異常の仕様が変わったのか…?確かに、眠った状態できのみを食べて回復するとかわけわかんなかったけど、眠気に襲われていると仮定するなら、きのみで回復するのも納得かも(今作ではまだ状態異常をきのみで回復することは試してないですが)。

フタチマルがねむけに襲われている場面のスクショ

・もしかして、バトルの仕組みが根本的に大きく変わってます?状態異常だけでなく、ダメージの大きさとかもなんか、違う気がする…。
ギャラドスが空を飛んでる?お前そんなに高く飛べたのか!

遠くでギャラドスが空を飛んでいる場面のスクショ

・マップ上に押せるスタンプって、押せる数に限りあるんですね。これは、というきのみのかに限定して使わないとということかな。

・バサギリのいる場にて、キクイが初登場。

キクイ初登場シーンのスクショ

・バサギリに投げつけるやつ(シズメダマ)、昔から使われていたのではなく、ここで始めて開発されるのか…。

好物を投げつける話をしている場面のスクショ

・技の横なんかに表示される、18タイプのマークがBDSPと同じモノが使われるみたいですね。

・「奥の森」の辺り、ハクタイの森のBGMのアレンジ的な感じです?

・キクイはヌメラを使うのか!どういう経緯とかつながりとかがあるのかないのか…。

アヤシシライドできるようになった!行けるマップがそこそこ広いから、スピード感のある移動手段が手に入ってよかった。

笛を受けとった場面のスクショ

アヤシシを呼び出せるようになった場面のスクショ

・突然来た、風船割りとかいうミニゲーム。一度もアヤシシに乗ってみることもせず、早速挑戦しましたが、24個割れたのでまあまあ頑張りました。

風船割り結果のシーンのスクショ

・ボタンひとつで簡単にアヤシシライド状態になるので、楽ちんでいいですね。

・「科学の力ってすげー」がここで来ました。ギンガ団は、「科学」を持ち込んだ集団なんです?科学というか、他の地方のテクノロジーを持ち込んだのかな、という印象です。

科学の力ってスゲーのシーンのスクショ

・カイともバトルするのか。グレイシアがかわいい。

カイとバトルを始める場面のスクショ

・そのままバサギリを鎮める戦いに突入。適当に逃げ回っていたら、バサギリの攻撃が中央に木に当たり、ポケモンバトルをしよう、のように言われるのでそのままバトル。その繰り返しって感じなんですが、これでいいのか?

ステルスロックが攻撃技?一瞬すぎてよくわからなかった。

・バサギリの攻撃を主人公が避けて隙を伺うフェーズの時って、ポケモンの回復とかできたのかな。アクションだと焦って確認しそびれてしまった。

バサギリ対フタチマルのバトルシーンのスクショ

・手持ちの6匹のうち、2匹が戦闘不能になりましたが、なんとか勝てました。

バサギリの光が消えた場面のスクショ

・またプレートを手に入れましたが、もしかしてこのプレートも全タイプ集めることになるのか。

たまむしプレートを手に入れた場面のスクショ



*************

現時点でのプレイ時間は、6時間半くらいです。当初、間違えてサブアカウントでゲームを始めてしまった件のせいで、序盤をハイペースで進めた上で、このくらいの時間経過です。

レポートを書くところの、「現在の場所」の下に赤色でバサギリのようなマークが付きました。残り4カ所分の空きがあるので、あと4体のキング・クイーンとバトルすることになりそう。なんとなく進み具合の目安が見えてきました。

もうほんの少し、新作ゲーム集中プレイデーを続けるので、その間に頑張って進めたいと思います。果たしてどこまで進めることができるか…。

 

*************

続きの感想や、総括した感想もよろしくお願いします。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉

【2022年9月21日JST 更新】感想③や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。