びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモン スカーレット・バイオレット発売おめでとう!!店頭受け取りレポなど

2022年11月18日(金)ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』が無事に発売されました。おめでとうございます!

 

www.pokemon.co.jp

 

 

ポケモンSVについて

ポケモン最新作」としては、前作『ソード・シールド(剣盾)』が2019年に発売されてから、3年ぶりの完全新作・新世代のメインシリーズ発売となります。『剣盾』の発売後は、翌年2020年の6月と10月にその「エクスパンションパス」が発売され、2021年11月には『ダイパ』のリメイク『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』、その数ヶ月後の2022年1月には『PokémonLEGENDSアルセウス』が発売されました。

上記の作品群を俗に言う「第8世代」とカウントすると、今作『SV』は「第9世代」になるかと思われます。

 

ダブルパック買いました

ポケモンのゲームはパッケージ版を買う派なので、ダブルパックをポケモンセンターで購入しました。予約したのでちゃんと特典付きです。

手前にダブルパックのパッケージと、奥には特典のアートブックとプロもカード2枚がある

手前にダブルパックのパッケージ(裏面)と、奥には特典のアートブック(裏面)がある

手に入れたのは、ポケモンセンター早期購入特典」の「ポケモンセンターオリジナルアートブック」が2種類と、「パッケージ版早期購入特典」の、プロモカード「ピカチュウです。

 

発売記念イベントはなかったが、ちょっとした盛り上げはあった

コロナ(COVID-19)の影響か、結局今回も「発売記念イベント」的な催しはありませんでしたポケセンスタッフボイスも、混雑に関する案内はあったものの、開店前に並ぶ場所などの案内は特にありませんでした。

発売日当日の11月18日(金)は大変混雑が予想されます。

※夕方以降は特に混雑が予想されます。

 お時間に余裕を持ってご来店いただきますようお願いいたします。

※当日の店舗状況によって、案内を変更させていただく可能性がございます。

ポケモンセンターメガトウキョーでは事前の告知なく、当日の店舗の混雑状況によっては

 感染症対策・密対策のため営業途中から

 入場制限の実施をさせていただく場合もございます。

 

出典:【ポケモンセンターメガトウキョー】11月18日(金)にご来店予定のお客様へ|ポケモンセンターメガトウキョー(閲覧2022年11月18日JSThttps://voice.pokemon.co.jp/stv/megatokyo/2022/11/post-12457.html 【魚拓】

 

イベント予告等は何もなかったにも関わらず、ポケモンセンターメガトウキョーには開店前から多くの人が集まっていました。普段のオープン時間(午前10時)より早い時間帯にポケセンへ到着しましたが、その時点で既に多数の人が並んでいました。やっぱりみんな、こういう記念の日には何か集まって盛り上がりたいんだな…。待機列はだいたい、ポケセンの周りを囲うように作られていたと思います。事前の列形成に関する案内などがないにもかかわらず、整然と並ぶ人々…。(どこかしらの時間帯から)ポケセンのスタッフが最後尾の案内もしていましたが、見たところそれなりに長い列が形成されていたようでした。


店頭受け取りという、あまり効率がいいとは言えない方法を取るのは、傍から見ると謎の行動にも思えますが、ファン心理としては、やっぱ行っときたいよなというのがあるのではないかと思います(かくいう自分も店舗受け取りだし)。
実際、早くゲームをプレイしたいなら、ダウンロード版を買えば日付の変わる夜中0時からプレイできるし、宅配で注文すれば、出かける手間やお金もかからず楽ちんですからね。ポケセン受け取りの方が熱意が大きいとか比較するわけじゃないですが、わざわざ店頭に来る人がこんなにたくさんいるんだなと思うと、感慨深いものがあります。あとやっぱり、服装や持ち物にこだわった強火のポケモンオタクが集う様子を見るのは楽しいですね。

 

いつもと同じ10時開店

通常こういうゲーム新作発売などの日には、開店時間が前倒しになることもあるんですが、今回は通常と同じ、10時オープンでした。また、イベント開催自体はなかったものの、オープンのタイミングでちょっとした催しはありました。
開店直前の10時より少し前の時間、店の入口が開いて少し列が進んだあと、ポケモンセンターのスタッフの一人がマイクを持って登場し、すこしだけトークがありました。
その流れで、パルテアの最初の3匹(いわゆる御三家)のきぐるみが登場するサプライズ。ただ、自分のいた場所からはうまく写真におさめることができず、無念なり。

そして、ポケセン入口を入ったところに意味深な幕がかかっていたんですが、これの除幕も行われました。幕の中に隠れていたのは、ミライドンのでかい像。ちなみにコライドンは、オオサカにあるそうです(オオサカかオオサカDXか忘れた)。

壁を突き破るように現れるミライドンの像

なんでもかんでも関東に集めがちな世の中ですが、ちゃんと西にも新しいポケモンがお目見えして、それも『SV』の「S」であるスカーレットに登場する「コライドン」が西で、「ミライドン」が東なの、意外ですがいい判断だと思います。いつも関西は「2番手」にされがちだと思うので…。

10時にポケセンがオープンし、一般客の入場が開始されるときには、拍手が起こっていました。「ゲーム発売おめでとう」ではなく、あくまで「ポケセンの開店」を祝っているの、ちょっと違和感があるんですが、しょうがないのかな…。あくまで表向きは「イベントの開催は行っていません」にしないといけなかったりしたのかな、コロナもあるし…というのは勝手な想像で思っています。

おそらくこの除幕式辺りでは、ゲーフリのスタッフもあの場にいたっぽいかな…?核心はありませんが、通常こういう記念日には様子を見に来るので、今回もいた気がする…。

 

ポケセン内もSV仕様

ポケモンセンターの中も、『SV』の空気になっていたと思います。店内で流れている音楽は、おそらく『SV』で使われているフィールド曲や戦闘曲などのようでしたし、ポケセンのスタッフたちは、『SV』の学校の制服よろしく、オレンジ色か紫色のネクタイをしていました。

また、11月18日発売のグッズなどもさっそく陳列されていました。

手前にミライドン、奥にコライドンのぬいぐるみが積まれている

グルトンの貯金箱などのグッズが並んでいる

パルデア御三家のグッズが並んでいる

自分はこの日発売のグッズを少しだけカゴに入れてからレジに並びましたが、すでに同じように少量のグッズを手にして並んでいる人や、何も持たずに並んでいる人(予約したゲームの受け取りだけの人)で混んでいました。

お会計列はこちらという文言と左向きの矢印の案内

ポケセンレジの透明な仕切りに、パルデア御三家が描かれていてかわいいですね。

レジと、その仕切りがある。仕切りには、白い線でニャオハ(写真中央)とクワッス(写真右側)が描かれている

レジの向かって左側の写真。白い線でホゲータが描かれている

少量の買い物と、予約したダブルパックの受け取りのあと、ポケセン入り口の様子を見てみましたが、すでに入場制限が行われているようでした。夕方を待たずに入場制限…夕方はこれよりさらに混むんでしょうか…?夕方には行かないからわかりませんが…。

ポケセン入り口のミライドンを、向かって右側から映した写真

 

セブンイレブンのキャンペーン

セブンでポケモンのキャンペーンを行っているとのことで、セブンイレブンに寄ってきました。

www.sej.co.jp

【魚拓】

 

今回は「パウチゼリー」2個で「マルチケース」と、「ソフトドリンク」2本で「アクリルキーホルダー」を手に入れました。

右から、ファンタメロンソーダ、午後の紅茶ストレート、得点のケースとアクキー、リポビタンキッズゼリー2個の写真

本当はおにぎりを2個買ったんですが、アプリを提示し忘れたので無意味な買い物に…。ショックです…。ただでさえ、必要のないドリンクなどを買うのに抵抗があるのに、無駄におにぎりを買うことになって悲しい…。あとそもそも、商品ラインナップのモラルに欠けるのも、いい加減なんとかしてほしいです(動物性を含むおにぎりやアイスクリームなど、倫理的問題や気候危機などを考えると、当然ボイコットするべき製品のため)。

 

SVの感想も書きます

今回も、プレイしながらの実況&感想をこまめにまとめつつ、エンディング後のストーリー(たぶん今作も存在する)をクリアしたら「総括」の感想をまとめる流れでブログを書きながらプレイしようと思います。

 

なお、発売前に出されたトレーラーや紹介動画の感想は下記になります。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

遊びます

ともあれ早く遊びたいので遊びます。ネタバレを踏まないように、できるだけインターネットを開かないよう頑張る…。攻略サイトなんかも、自力でエンディングを迎えるまで見ません。

ちゃんと完成されたゲームを遊べますように!!

 

左から、ニャオハ・クワッス・ホゲータが描かれているイラスト

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

*************

「第8世代」のゲームに関する感想文もよろしければどうぞ。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp