『PokémonLEGENDSアルセウス』の進捗兼感想その⑨です。内容のネタバレを含みます。図鑑の捕まえた数を完成させて、エンディング後ストーリーの最後まで来ました。
【2022年9月21日JST 最終更新】感想の総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。
前回の記事、感想⑧はコチラ↓
感想初回の記事、感想①はコチラ↓
感想総括の記事はコチラ↓
以下より箇条書きでお届け↓
・トルネロスとかゲットしに行ったんですが、なんか難しいですね。ただ闇雲に近づいてもバトルに持ち込めないし、何かしらの工夫を要求されている感。
・逃げ足が速くて、どうすればバトルに持ち込めるかわからない…。攻略方法をググってもやっぱりわからない…。あきらめて、ダメージ覚悟で強行突破しました。ダメージ受けずにゲットできる方法とかあったのかな…。
・新しく増えたラブトロス、何者?コギトの知り合い的な??
・ラブトロス、ハートの髪型・ピンク・くちびる・メス固定、と女性のステレオタイプすぎません?他の3体がオスしかいないのがそもそもどうかと思いますが、それにしても…という感じ。既に居る3体と比べて、けしんフォルムの体格が細すぎだし、尻尾の付き方も違うし、約10年越しの新規追加とはいえデザインが浮きすぎでは?
・デザインを浮かせるなら、全員オスに統一した方がよかったのでは?と思うし、メスにするなら体格とかを既に居る3匹に寄せた方がよかったのではと思います。「女性がムキムキで体格がいいなんて変」みたいに思うなら、それはまさに偏見でしかないわけですし…。
・マジでコギト何者なんですかね。ポケモンの世界、特殊な人間って昔から割と結構いますけど…。サイキッカーとかもモブトレーナーで普通にいるし…。
・サブ任務「ヒスイの化身たち」クリアしました。
・ゴーリキーのサブ任務、「手伝ってくれる」と言ってますが、「餌付けして利用した」との違いは何でしょうね??
・サブ任務「ギラティナのゆくえ」でギラティナを捕まえるのに、アクション要素はないんですね。ストーリーで戦ったからかな…。
・「はっきんだま」も「"だい"はっきんだま」なんです?ギラティナのフォルムチェンジは前からあるやつなのに…?
・ウォロは、ギラティナの言うことがわかるんですか?それともウォロの推測?
・サブ任務「ギラティナのゆくえ」クリアです。
・この漬け物のサブ任務も、「力を借りる」と「利用する」の差がわからない…。言い方を変えてるだけでは?このゴローンは日々をどのように過ごしているんでしょうか。生まれ育った場所や慣習をガラリと変えてまでしてこの家に住むことは、このゴローンにとってどんな意味をもつのか、(ゲーフリは)あまり考えられていないように思いますが…。
・サブ任務「海の伝説」のために、なんとしてもダイパリメイクを先に出さないといけなかったのかな…。だとしても、両作品とも発売延期させてもよかった気もしますが…。やっぱ別作品との繋がりを作中で演出するのはリスキーですね(劇場版第1作とテレビアニメのそれ*1を思い出した…)。
・コトブキムラの家に入るのにいちいち画面切り替わるの、地味に面倒ですよね。こういうのはシームレスがよかったな…。
・純白の凍土にある氷の穴から地上へを飛ぼうとしたら画面が動かなくなった!バグかな?とりあえずリセットして事なきを得ました。そこそここまめにセーブしておいてよかった…。
・ま~た崖から落ちて死んだ。ウォーグルがいるのに、未だに転落死してしまう(ヘタクソ)。
・Lスティック押し込みでダッシュできることを、今になって初めて知りました。作中で教えてもらえてたっけ?
・2月28日から配信されている『Pokémon LEGENDS アルセウス』更新データ(Ver. 1.1.0)ダウンロードしました。、無料アップデート「ヒスイの夜明け」というタイトルで、新たなサブ任務などが追加されました。「大大大発生」の調査をするサブ任務を中心に進めます。
・サブ任務95「新たなる『異変』」を進めます。
・ヨネが自分のゴンベを間違えるところ…。こういうちょっとしたギャグ(?)は嫌いじゃないです。
・でかいヒノアラシがいっぱいいるの、怖いけどかわいい…。
・ゾロアって化けてる時に喋れるのか…?
・「変化していくおもしろい時代に生まれた」と言ってますが、これはやはり「現代」が完成された世界で、そこ(現代)に向けて変化している最中なのが今作のヒスイ地方というイメージなんですかね。
・順調に進めて、サブ任務102「ヒスイの夜明け」クリアです。
・デンボクが「新たにポケモンに頼る人間が増えている」と言ってますが。やっぱこれは倫理的後退では?
・「ポケモンが人間と共に居ることに足る理由や役割が誕生した」のは、本当に喜ぶべきことなんでしょうかね。「共に居る理由や役割がない」「正体不明で怖い存在」のポケモンも常に存在すると思いますが、それらに対してはどのような態度をとるつもりで考えているんでしょうか。
・ここら辺のゲーフリによるポケモン解釈はかなり問題があると思うので、そこは改めて言葉にしていきたい所存。
・野暮な突っ込みだと言われそうですが、「新しい形式の勝負に挑む」ことと「ポケモンへの理解が深まる」ことは因果関係が謎ですよね。「苦しい状況で相棒が何を望み…」とありますが、ポケモンバトルをすることで、わざわざ「苦しい状況」を発生させる必要なくない??
・今更になって、ポケモン図鑑で「動き」を見れることを知りました。なんで今まで気付けなかったのか…。
・最後はミカルゲをゲットして図鑑完成です!カメラワークぐるぐる回してともしびを集めるのはしんどそう(酔いそう)だったので、素直に攻略サイトに頼りました。
・てんかいの笛吹いた!光の階段、遺跡の入り口じゃなくて奥に現れたな?
・階段登った先、星空とオーロラみたいなのあるし、はるか上空に来た感じ?
・アルセウスフォンがしずめだまになるんですね。アルセウスフォンマジで便利~。
・アクション操作がへたくそなので、普通に死にました。全部で4回くらい死んだ。ゲージ引継ぎシステムありがたすぎ。これがなかったら一生クリアできなかったと思います。
・バトルに持ち込んだのは1回ほどで、基本的にはたまをぶつけてゲージを削った感じです。アクションゲーだった。
・アルセウスしゃべるな~~。アルセウス喋らないでほしかった。喋るなら、アルセウスなのか何なのか、よくわからない存在でいてほしかった……。
・メイン任務「神と呼ばれるポケモン」達成です。これで最後のメイン任務が終わり、今度こそストーリーは一区切り付いたと思います。
・『ポケットモンスター ソード・シールド』のセーブデータがある場合の連動特典で手に入る、シェイミをゲットしました!かわいい。
・『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の連動特典、ダークライもゲットです。普通にボールを投げようとするとテレポートされてどうしようかと思いましたが、なんとなく先回りしてボール投げたらバトルに持ち込めたので、なんとかなりました。
*************
連動特典ポケモンも捕まえ、こんどこそキレイに図鑑は完成しましたが、団員ランクを最大にするのはまだ終わっていません。研究レベルが完成していないポケモンもぼちぼち残っているので、これを埋めるのを意識しながら、研究ポイントを貯める動きを最近はチマチマ行っています。
また、追加コンテンツのやりこみ要素的なやつ、「夢天連戦」や「訓練場」における新しいバトルもまだちゃんと確認していないので、攻略サイトでもみながら進められればなと思います。
あとそろそろ『PokémonLEGENDSアルセウス』全体を総括した感想文も終わらせたい…。色々言いたいことは、そっちで改めて文章にしていきたいです。
*************
2020年5月20日には、『Pokémon HOME』のアップデートが行われ、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『Pokémon LEGENDS アルセウス』でも『Pokémon HOME』を使えるようになりました。
やっとですね。何で発売から『HOME』対応開始まで時間を空けるんでしょうね(開発時間の問題か…?)。自分の場合は、思い入れのあるポケモンほど、そのロムから動かしたくない派なので、『ホーム』の利用は特典目当てとか、図鑑埋めとか、ボックスの整理が目的になりがちですが、ともあれ『ホーム』との連携ができるようになってよかったと思います。
*************
総括した感想もよろしくお願いします。
〈更新履歴〉
【2022年9月21日JST 更新】感想の総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。