びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ7話「特訓!キャプテンピカチュウ」感想

TVアニポケ(2023)の第7話「特訓!キャプテンピカチュウの感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月12日JST 最終更新】第8話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

空の旅を続けるライジンボルテッカーズ。リコとロイは、ポケモンバトルで強くなるため、キャプテンピカチュウの特訓を受けることに…!圧倒的な実力を持つキャップを前に、全く歯が立たないニャオハとホゲータ。しかし、キャップとの特訓を通じて、リコはあることに気が付いて―!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年5月24日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・冒頭、さっそくぐるみんの中身がちらっと映ったな。でも顔は隠す。

・ちゃんとこの飛行船はパルデア目指してますよ!

・リコ、ニャオハ観察は続けてるのね。

・リコもロイも、同じ技の指示を出すだけで初心者感がすごい。

・バトルを勝手に終えるニャオハとホゲータ。個人の性格として自由な感じがいいですね。

ライジンボルテッカーズアプリなんてあるの。

・メッセージのやりとりなら、一般的なアプリのメッセージ機能使えばいいのでは?オリジナルアプリでないとできないことでもあるのか、それとも個人情報を抜かれないような対策でもしてるとか?

・謎のメンバー、ドットの名前が初めて登場。

ドットがアプリ開発してるのか。アプリの存在はドットの技術力アピールだった…?

ドットはリコロイと同じくらいの歳とのこと。そういえばリコロイの年齢もよくわかってないですよね…?

・部屋の中からぐるみんの曲が聞こえるってことは、やっぱドットはぐるみんの中身なんだろうなぁ…。

・クワッスが使ってるドア、犬猫用のドアみたいな…。

・早速図鑑を使ってクワッスをチェック。今後もパルデアのポケモンをどんどん出して図鑑チェックしてくれ。

・クワッスの胸に引っ掛かってた紙に描かれていた、ホゲータとロイがやられているような謎のイラスト。お前ら弱いぞ的な感じか…?

・「新人なんだし」って会社みたいな。

ゴルダックには勝てたけどソウブレウズには勝てず悔しいリコ。

・リコは強くなりたい気持ちがあるってことは、これからバトル方面で頑張る可能性がある…?

・フィールドのバリアって常に貼ってるわけじゃないのね。

・バリアもしかしてポケモンたちが外に落ちないようにするためだった…?

リザードンとはバトルせず、ピカチュウとバトル?リザードンとバトルする気分だったホゲータの気持ちは…。

・ここで流れてる音楽は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』のトレーナー戦のBGMアレンジかな。

・いつの間にか背後に立ってるキャップこわ。

・キャップ、帽子被ったままかげぶんしんしてるな。前(第3話)にかげぶんしんした時に帽子を外したのは、かっこつけるためだったのか…?

・またニャオハホゲータのやる気がなくなってかわいい。

・見つめ合うキャップとフリード、出会いとか付き合いの長さとか、何かエピソードがあるのかな…?

・ニャオハはしぶい味が好き。

ポケモンには個性があるので、味の好みもあるんです。

・ニャオハVSホゲータ戦、前回戦った時よりバトルっぽくなってる。

・ここでニャオハがでんこうせっかを習得。バトル中に新しい技を覚えるのいいよね。

今回はリコの勝ちでした。今後もこのふたりでバトルすることになるのかな?そうすると正統派ライバルっぽいですね。

・またクワッス経由で渡されたメモ紙。ドットのこのイラストでパルデアだよって断言できるの?写真とかならまだしも…。

・次はドットの話になりそうだし、そのタイミングでエンディングもドットVerになるならきれいにまとまりそう。

エクスプローラーズは前回のあらすじ以外での出番がなかったわけですが、というこは昔のロケット団みたいな出演ノルマはないっぽいですね。

 

おわりに

トレーナーになったばかりのリコとロイが、超初心者ぐだぐだバトルから成長したのはよかったですね。ただそうすると、前の話(第5話)でニャオハがゴルダックに勝ってたのはなんだったの…?というのが引っ掛かる。

いくらニャオハの方がタイプ相性がいいとはいえ、ポケモンバトルは相性だけで簡単に勝てるものではないわけです(レベルや戦略の差も大きい)。それなのに戦闘描写もなしにあっさり勝っていて、しかも別にこの強さが何かの伏線になっているわけでもなさそうなの、どういうこと…?となります。

描写の違和感や矛盾については、制作側が下手というより、制作環境大丈夫なのかな?という不安を強く感じます。最近は特にゲーフリや株ポケのグダグダが目に余るので、同じくOLMもだいぶヤバいんじゃないか…?ととても心配です。

とはいえまだ序盤なので、これからうまく起動修正を頑張ってほしい…。

 

【追記】第8話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年7月12日JST】第8話感想文のリンクを貼りました。