びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ6話「いにしえのモンスターボール」感想

TVアニポケ(2023)の第6話「いにしえのモンスターボールの感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月12日JST 最終更新】第7話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコとペンダントを狙うエクスプローラーズが島に上陸、ライジンボルテッカーズの前に立ちはだかる。リコとロイは協力し、ニャオハ、ホゲータのコンビネーションで善戦するものの、隙をついたアメジオとアーマーガアが迫り来る。その時、再び輝くリコのペンダント!そしてロイが持つ「いにしえのモンスターボール」にも異変が…!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年5月16日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

感想

・お話が続いているので、前回のあらすじから始まりますね。

・リコのペンダントがまたあのバリア張ったけど、今回は謎のポケモン未登場ですね。

・そしてロイのボールも同時に光る。

・ニャオハとホゲータでは、ソウブレイズ相手は荷が重いか…?でもこのニャオハ、ゴルダック相手には勝てたんだよな…。

・リコが「お願いみんなを…」してるあたりでペンダントとボールが光ったってことは、持ち主の気持ちに反応してる?

レックウザ、ボールから出た光から出てきたな?

レックウザの光り方、テクスチャがテラスタルっぽい?でもテラスタルぽくない光り方の時もある?色違いの光り方はボールから登場した時にキラッとするけど、このレックウザは常に光ってるから色違いのそれとはやっぱ違うのか?

レックウザのわざはりゅうせいぐんっぽいですね。

・また撤退するエクスプローラーズのみなさん。

・リコと目が合うレックウザ。ペンダントの持ち主として意識されてる的な?

イワンコがヤドランになっちゃう。

・位置情報送信機械はここで壊されるんですね。

古の冒険者は黒いレックウザを従えてた?パートナーだったってこと?

・おじいさんが子供の頃に浜辺で拾ったボールにポケモンが?レックウザは何十年もボールの中に閉じ込められてたってこと?食事やストレスはどうなるのとか、やはりモンボの技術は謎すぎる。まあそもそもモンスターボール開発の歴史や仕組みは諸説あるのでね(ゲームとアニメでも設定は違うっぽいし)。

・フリードはポケモン博士としての自覚はあるんですね。

モンボを持参するホゲータ。口に含むには大きそうですが、そういえばボールのサイズが可変するシーン(真ん中のボタンを押すと小さくなったり大きくなったり)って今作あったっけ?ゲームには登場しないアニオリ設定だったわけですが…。

・ホゲータ、だれにもゲットされてなかったということはやはり野生だった設定ということですね。

・ずいぶんと直線的な軌道のボール投げですね。

・「今日からポケモントレーナー」、ポケモンをパートナーにすることが、ポケモントレーナーを名乗ることができる条件ということね。

ホゲータがリザードンに憧れてるってどこで知ったっけなぁとちょっと思いましたが、前回の話でリザードンがアーマーガーと戦っているのを見てテンションが上がっているホゲータに対してそのように解釈されてましたね。

エクスプローラーズ、もう新しい幹部が出てきたな。次はコイツと戦うことになるだろうけど、手持ちポケモンどうなるかな~。

・ほかの幹部も後ろ姿で映ってるので今後登場しそう。それにしてもリモート会議笑う。拠点が全国に点在していて、そこに行けば会議に参加できるとかそういう感じっぽい?

・このエクスプローラーズのボスがペンダントほしいっつってるのか?

・アメジオたちはレックウザを追うから、レックウザを追っているロイ達とこの先もエンカウントするってことですね。

・嵐で飛ばされていた旗がここで元に戻る。初回からある問題が、それなりに一周した感。

・ロイは旗の設置を頼まれたけど、こうやって仕事をくれるフリードはよい大人ですね…。

・この離島は田舎なので、ロイの出発を町の人たちに見送られてるけど、これは前主人公のサトシの見送りが頭をよぎりました。

・ロイの長期的な目標は、とりあえずレックウザを追うこと?この先加えて主人公ズがジム巡りなどを目標にすることはないのか…?

次はついにクワッスがフューチャーされそうかな?

 

おわりに

なんか今のアニポケは、先の内容を予想しながら楽しむタイプのアニメっぽいですね。とりあえず次回はクワッスのターンが来そうでよかった。クワッスもいっぱいアニメで動いてくれ…。

それにしてもパルデア地方にはまだ着かないんですね。カントー地方とパルデア地方の位置関係が原作でも不明なので、ひょっとしたら到着までまだまだかかるのかもしれない…!

 

【追記】第7話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年7月12日JST】第7話感想文のリンクを貼りました。