びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ5話「みつけたよ、ホゲータ」感想

TVアニポケ(2023)の第5話「みつけたよ、ホゲータ」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月12日JST 最終更新】第6話感想文のリンクを貼りました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

もう一度、ホゲータに会いたい―。そんな思いを胸に、ライジンボルテッカーズの飛行船にやって来たロイ。しかし不運が重なり、なかなかホゲータと会うことができない。迫る出航の時。ふたりは再会することができるのか…?そんな中、アメジオ率いるエクスプローラーズの潜水艦が飛行船に迫ってきていて―!?

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年5月12日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・またロイのモンボが光ったな。リコのペンダントも同時期に光ってますが、どんな条件で光るとかあるのかな?

ライジンボルテッカーズの人たち、ほとんどみんな集まってきてるの、ちょっと野次馬っぽさがある。

・ロイの「会いに来たんだ」で意識しちゃうリコはやっぱ漫画とか好き?

・勝手に船に乗り込んだことをきっちりしかられるロイ。悪いことをしたらそれを話の流れでスルーするんじゃなく、よくないことだったねと落とし前を付けるのは大事ですよね…。

ホゲータの気持ちについて言及してるけど、都合よくポケモン側の気持ちを無視することも多いからモヤるのよな(今回に限らず昔から多岐にわたるが)。そもそも学校で"配られた"ポケモンは、同意のうえで学校に来たのか?とか。

・ホゲータがリザードンとフリードの写真を見ているのは、この二人の関係性に憧れてるということかな?

・不服そうな顔のニャオハかわいい。

・オタチごっこ(いたちごっこ)。

・「ロイが木の実を置いてった」って、ホゲータそんな細かい日本語の説明も理解できるのか?ロイという単語を理解しただけの可能性もあるが…。

勝手に船を飛び出す自由なホゲータ。船の中で行方不明だったり、ポケモンたちは船内を自由に動き回ってるようですが、安全性は大丈夫ですか?

・ホゲータがオレンのみをひろったのはロイに渡すためか?

・近所の人たちと一緒に集まってるのは野生のポケモンなの?

・ニャオハ「ニャオッハ」よい。

ポケモンファンのCM見てると、リコのパートナーになっている関係上、ニャオハがダントツで推されてる感じがありますね。御三家間の差は初代無印と違って(初代無印(1997)では、御三家のひいきを避けるためにピカチュウをメインキャラクターに選んだ経緯がある。*1)許容されるのね…。

サイドンゴルダックって、エクスプローラーズの部下はカントーポケモンを使うんですね。エアームドジョウトですが、この辺りの地域に由縁がある人達または団体なのか…?

ライジンボルテッカーズの人たちのバトルの実力はいかに…?そもそもこの人たちが、どのくらいバトルの経験や頻度や熱中度があるのか不明ですね。

エクスプローラーズ部下の人(コニア)、アメジオの作戦無視してリコ追うの?

・ニャオハの件を引きずってる突然のギャグ。けっこく緩い気持ちで働いてるのか…?

ホゲータ、やっぱりほのお技は使えないんですね。

・アメジオは律義にバトルしようとしてくれる…。真面目キャラなのか?

・タイプ相性は有利とはいえ、ゴルダックニャオハとリコ強くね?この二人まだトレーナー初心者で、相手はバトルの経験値は不明とはいえ大人ですよね?

ロイこの状況で歌うの?リコもツッコミいれてるけど。

・待ってくれる敵の人(ジル)やさしい。

・あきれてるニャオハの顔かわいい。

・アーマーガーと共に直接リコを狙うアメジオ。ってここで終わるの?めっちゃ物語の途中で終わるな。今シリーズは1話完結ではないっぽいとはいえ、これまではある程度区切りをつけて終わってたのに。

・次回予告、もうロイのモンボ開くの?光が空に伸びてる様子から、中にポケモンが入ってるとも限らないのか…?既に出ている紹介映像に登場していて、まだ本編に出ていないのが色違いのレックウザなので、そろそろ出てくるかな?必ずしもボールの中からの登場ではなく、光に引き寄せられての登場とか…。

 

おわりに

ストーリーの進みはゆっくりめかな?と思っていたら、もうロイのモンボが次回予告で開いてびっくり

てゆうかマジで1話完結スタイルはやめたんですか…?それとも、サブタイトルに「リコとロイの旅立ち」が付いている間はあくまでプロローグで、いずれ構成が変わる可能性ってあります…?

別に「アニポケは1話完結スタイルでやってほしい」という強い希望があるわけではないんですが、もし今の続き物スタイルが続くなら、長くとも数年で今シリーズが終わりそうな気がして不安です…。

 

【追記】第6話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉

【2023年7月12日JST】第6話感想文のリンクを貼りました。

*1:「ゲームと同じように、最初に出てくるヒトカゲフシギダネゼニガメのなかから1匹選んでしまってアニメにしたら、ゲームで他のポケモンを選んだ子どもたちが、淋しい思いをするんじゃないかと思ったんですよ。ぼくは3人子どもがいるじゃないですか。だから、どれか選んでもあとの2人がかわいそうだなって思って。」

出典:畠山けんじ・久保雅一、『ポケモンストーリー 下』、角川文庫、2000、p72