びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

【お菓子】ポケピースのラムネ買った

「ポケピース」シリーズのラムネをコンビニで見つけたので買いました。

ポケピースのラムネ「ポケハート」一袋の表向きの写真。上部には逆さのモクローとニャスパー、下部には左からピチュー・ヒバニー・ピカチュウ・ポッチャマが右向きで歩いているイラストが表紙。

 

ポケピースについて

世界のどこかにある、ちいさなまち。
ポケモンとにんげんたちが集まる、シェアハウスがありました。
ここでのくらしは、のんびりきまま、自由な毎日。
みんなでおひるねしたり、特別な日にはパーティーをしたり。
ポケモンたちの、“ピース”なくらし。
ちょっとのぞいてみませんか。

 

出典:ポケピース Pokémon Peaceful Place | ポケモン(閲覧2023年5月10日JSThttps://www.pokemon.jp/special/pokepeace/ 【魚拓】

ポケピース、可愛い系の絵柄のグッズシリーズ(?)で、少し前からいろいろなグッズが登場していますね。

今回のお菓子は「ロッテ」から発売されていますが、「マリモクラフト」から雑貨シリーズが出ているように、同様に他のグッズも他社とコラボした形でのグッズが多く出ているようです。

 

サンキューマートでもポケピース商品は出ていたが…

ところで先日は、サンキューマートでもグッズが販売されましたね。

サンキューマート
ポケピースの商品が新登場
4月下旬 ON SALE!
ポケモンたちの、“ピース”なくらしを描いた
ポケピースデザインの全45アイテムが新登場

 

出典:ポケピース Pokémon Peaceful Place|サンキューマート(閲覧2023年5月10日JSThttps://www.390yen.jp/event/index.php?no=119 【魚拓】

自分がこの前サンキューマートの店頭を見てみたときは、ほぼ全滅してたので何も買えてませんが…。しかもオンラインストアも大半が売り切れてますね(記事を書いてる現在)。転売ヤーに目を付けられたか…?

 

このように、特定の絵柄のグッズをひとつのシリーズとして扱い、様々なメーカーとコラボするタイプの商品は、これまであまりなかったのでは…?

なんというか、ポケセンオリジナルグッズとメーカー商品の中間みたいな印象です。書下ろしのメーカーグッズは過去にも出ていますが、シリーズとして確立されたケースはほとんどなかった気がします。

メーカーグッズでおなじみの使いまわしイラストよりはグッズとしてのデザイン性が重視されつつ、使いまわせるのでコスパもよさそう…?

 

ラムネ「ポケハート」

商品概要

商品説明

「ポケピース」のポケモンたちがかわいいラムネになって登場!
ポケピースのなかまたちのフェイスが描かれた、ハートラムネをみつけたらラッキー!
ジューシーでさっぱりしたおいしさのいちご味の「きゅんベリー味」と、マホミルを
イメージしたあまーい香りで、少し酸味のある「甘ずっぱいきゅんベリー味」の2種の
アソートラムネです。
「きゅんベリー味」と「甘ずっぱいきゅんベリー味」
いちご果汁3%(生果汁換算)
ぶどう糖・ビタミンC入り

上部に「ラムネ ポケ♥ハート」の文字と中央にポケハート商品の画像がある。背景はピンクにポケモンのイラストとラムネがちりばめられている。

出典:ポケピースおかしシリーズ|商品情報|お口の恋人 ロッテ(閲覧2023年5月11日JSThttps://www.lotte.co.jp/products/brand/pokemon/pokepeace/#pokeheart 【魚拓】

原材料を見る限り、動物性のものは使ってないように見えます(お問い合わせはしてません)。コンビニと駅売店限定販売らしいので、スーパーの店頭には並ばないんですね…。

ポケハート袋の裏側の写真。

 

開けてみた中身

中身のラムネを取り出してみました。パッケージに記載のある通り、確かにハート型より丸型のラムネの方が多いですね。

ラムネをキッチンペーパーに並べた写真。上側にハート型ラムネ14個、下側に丸型ラムネ31個が並んでいる。ハート型ラムネは全7種とのことですが、今回一袋から出てきたのは5種類でした。今回はポッチャマがダントツで多く、おそらく袋ごとの内容の偏りが結構あるようです。

 

食べてみた感想。丸い方がハート型より少しやわらかめで溶けやすいラムネで好きです。また、「甘ずっぱい」とあるように、ハート型の方が確かに酸味が強いと思いました。

 

おわりに

ロッテはほかにもポケモンデザインのお菓子をいくつか出していますが、ウエハースはいまだに乳製品(全粉乳)を使うなど、企業倫理に乏しいので、早くこの辺りのリニューアルをしてほしいところですね。「サステナビリティ」を口だけでなく行動にしてください。倫理にしろ環境にしろ、酪農(産業/製品)は縮小・廃止・ボイコットに向かう道は避けられないのだから、あとはいかに早く行動に移すかどうかですよ…!

ポケモンウエハースは、昔はかなり買っていてシールもたくさん持っているので、こっちはまた前みたいにちまちまウエハースを買いたいんです。ただ同時に不公正や暴力に反対していると購入を見送らざるを得ず非常に不服なので、マジでロッテは社会問題にもっと関心を持て。あくしろ~~。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字