びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ9話「パルデア到着!」感想

TVアニポケ(2023)の第9話「パルデア到着!」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月31日JST 最終更新】サムネイルに使用したイラストの出典元リンクを変更しました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコの家があるパルデア地方に到着したライジンボルテッカーズ。リコは、フリード、ロイと共に家に向かい、父・アレックスの出迎えを受ける。久々の我が家でくつろごうとしたリコだったが、図らずも「これからはずっと家にいて欲しい」というアレックスの本音を聞いてしまう。始まったばかりのリコの冒険は、ここで終わってしまうのか…!?
出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年6月7日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】
これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

ぐるみんのきぐるみが臭くなっているのを指摘するクワッス。ドットは人とほとんど関わらない分クワッスがアクションしてくれていいね。

・オープニング映像のメンツにドットが追加されてますね。

・オリオとモリーが私服?そういえばライジンボルテッカーズにオンオフみたいな概念はあるのか…?

・リコを実家まで送り届けるのが、ライジンボルテッカーズがやることだったっけ。エクスプローラーズの問題が放置されてるので送り届けてバイバイになるとちょっと無責任に映りますが…?

最初にテーブルシティに行くの?

学校がオレンジアカデミーだからここはスカーレットの世界。

・ゲームでも思いましたが、モトトカゲの道具感がすごい(ほめてない)。

・リコはまだ、自分がどうしたいのかわからないんですね。

パピモッチかわいい

・ホゲータのリアクションかわいい。

ウインディギャロップってどちらもカントー地方のほのおタイプですね。この選出に何か意味とかあります?

・ジト目のニャオハかわいい。

・リコのお母さん、課外授業ってことは教師とかやってるのかな。

・リコの部屋オレンジ色多いけど、オレンジ色好きなの?それともメタ的にスカーレットだからオレンジ推してるとか?

・真ん中のボタンを押すことでモンスターボールを縮められる設定はあります。

・ロイに背負われてるホゲータかわいい。

・クッションを持参することでニャオハと仲良くなるコミュ力を発揮するパピモッチ。

・ドットがまたイラスト描いてる?もしかして絵描くの好きなキャラなのか。

ぐるみんのきぐるみの存在を目にするもスルーするリコ。

グルトンのたいあたりをかわしたりと、自らポケモンと戦闘になるトレーナー好き。

・リコのおばあちゃんも冒険好き?おばあちゃんが割とキーキャラっぽい?

・動画の説明のための被り物をするクワッスかわいい。

・ここで渡された絵本に何か意味があったりします?

・リコはまたリザードンに抱きかかえられて移動。背中に一緒に乗るより安定性があったりするのか…?

 

おわりに

パルデア上陸後はちゃんとパルデアのポケモンが出迎えてくれてよかったですね。次回はオリーニョが登場するみたいでこちらも楽しみ。

リコのお母さんが今回も出てこず、次回予告にもいないのでもしかしてまだしばらく伏せられたままだったりする…?前主人公のサトシのお父さんがずっと伏せられていた対比じゃないですが、リコのお母さんはあえて出てこない可能性も…?

あと次回10話にしてもう『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』のキャラが二人(ネモとコルサ)も出てくるんですね。どういう立場やキャラになるんでしょう。TVアニメでのキャラ変はお家芸みたいなもんなので、どんなキャラが出てきてもそれなりに受け入れていこうと思います。

 

【追記】第10話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使用したイラストの出典:https://poipiku.com/108217/9132372.html

〈更新履歴〉
【2023年7月12日JST】第10話感想文のリンクを貼りました。

【2023年7月31日JST】サムネイルに使用したイラストの出典元リンクを変更しました。