びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

新アニポケ10話「ネモとコルサと」感想

TVアニポケ(2023)の第10話「ネモとコルサと」の感想です。ネタバレを含みます

【2023年7月31日JST 最終更新】サムネイルに使用したイラストの出典元リンクを変更しました。

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

リコの父・アレックスの導きで、ボウルタウンのジムリーダー・コルサに会いにきたリコとロイ。ふたりはボウルタウンで、チャンピオンランクのトレーナー・ネモと出会う!ネモと一緒に、コルサの元を訪ねるリコとロイだったが、現在ジムは閉鎖中…!?コルサの身に一体何が…。

 

出典:エピソード|ポケットモンスター テレビ東京アニメ公式(閲覧2023年6月13日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・前回はテーブルシティにいましたが、今回は普通にボウルタウンに着いてますね。地図上は隣町だしすぐ移動できたのかな…。

・投げやりのキマワリ、アニメにも登場。

・オレンジを卓上に置いている屋台はゲームにあるアイス屋が元ネタかな。

・早速バトルを仕掛けるネモ。バトル好き設定はアニポケでも健在か?

・ここでもすでにチャンピオンランクになってるんですね。

コルサのためのキマワリ集めって神様への願掛けか何かか?相手は生きてる人間なのに…。

パモットかわいい。パモはライジンボルテッカーズの船にいるし、パーモットはのちに進化しましたで出せるからここはパモットの出番というわけですね。

・どう見ても元気に見えないコルサ。

・リコパパの絵本作家設定はここに繋がるのね。前回突然コルサの名前が出たのが唐突に感じてましたが、知人だったからとは…。同じ由来でハッサクの登場も期待できるか…?

・くさポケデザインのマグカップかわいいな。ほしい。

オリーニョかわいい。ミニーブは町でぼそっと登場しただけでしたが、オリーニョはコルサのパートナーポジなのでいいですね。

・くさタイプには自ら絡んでいくニャオハえらい。

・オイルを2度も浴びて怒らないパモット、いいのか…?

・物陰に隠れる不審者のコルサ。

レックウザの凄さにのみ注目するロイ。マイペースでいいね。

・風車からの飛び降りはコルサのノルマか?ゲームでもやってたよね。

・リコもロイもジムバッジ集めはやってないけど、ジム戦は始まった。

・ロイは離島出身だからか、全然ポケモン知らないのね。

バトル描写に力入っててよいです。ジム戦は盛り上がるところなので。

・バトル初心者が自分のポケモンをよく見ないのを諭される、ありがちな展開ですが大事なことよな。

・ホゲータがじだんだを覚えた!成長してるね。

ウソッキーがテラスタルした!アニポケでテラスタルが登場するのは初めてですよね?扱いが割とあっさりしてるのはゲームと同じか?

・ホゲータの負けでした。勝ってたらジムバッジはもらえていたのか?

・テラスタルの説明、「地面タイプ相手でも強気にいける」のは攻撃する時ではなく、技を受ける時だと思うんですが(飛行→地面は等倍)、あの説明イラストだとまるで攻撃をする時有利になるように受け取れちゃうような…。

・オリーヴァの像、抽象的だなと思ったんですが、『収穫』の色違いがアニポケのそれですね(ゲームのボウルタウンを見回ってたら見つけた)。

・飛行船のみんな、リコとロイに協力的すぎない?二人の目的にすんなり移動してくれるけど、自分たちの本来の仕事は大丈夫なんですか?

・リコ曰く彫刻が悲しそうだった?感受性が豊かなんだろうか。

・なんかデカいのが森にいる…?

・次回予告的に、巨大なオリーヴァっぽいですね。

 

おわりに

今のTVアニポケはこれまで、ゲームには登場しないオリジナルキャラクターのみが登場していましたが、今回のネモとコルサが『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の人間キャラの中から初めて、TVアニポケに登場したキャラになるのではないかと思います(※ゲームと同一のキャラではなく、あくまでゲームのキャラをモデルにしたアニポケのキャラという解釈)。

ネモもコルサも、おおむねゲームのセリフや設定をなぞっていたなという印象です。ネモはリコとロイにバトルを挑むし、コルサは「アヴァンギャルド」を連呼するし。

ロイはコルサとジム戦を行いましたが、今のところロイがジムバトル自体に興味があるというわけではなさそうですね。このままジムバッジ集めは誰も行わないのか…?それともリコかロイかドット…?がバトルで強くなることを目標に定めるこなんかは今後あるのかな。

ボウルタウンが舞台なのもあり、コルサがメインの話でしたね。ネモは、バトルもといテラスタルの解説がメインでしたが、今後もちょくちょく登場するポジションになりそうかな。

仮にリコやロイがジム巡りはせずとも、今後その町の著名なトレーナーとしてのジムリーダーがアニメに出演する可能性は高そうですね。アカデミーの先生やスター団の人たちはどうなることやら。

ヌシポケモンはいずれ登場するかな、というか次回の巨大なオリーヴァはヌシポケモンだったりする…?

 

【追記】第11話の感想文を書きました

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

サムネイルに使用したイラストの出典:https://poipiku.com/108217/9132372.html

〈更新履歴〉
【2023年7月12日JST】第11話感想文のリンクを貼りました。

【2023年7月31日JST】サムネイルに使用したイラストの出典元リンクを変更しました。