びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

LEGENDSアルセウス感想⑦(エンディング迎えました)

PokémonLEGENDSアルセウス』の進捗日記⑦です。ネタバレあり。5番目のボスを倒して、いろいろ進めて、エンディング見ました

【2022年9月21日JST 最終更新】感想⑧や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。

前回⑥の記事↓

bitouroupoki.hateblo.jp

初回①の記事↓

bitouroupoki.hateblo.jp

次回⑧の記事↓

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

以下より箇条書きでごちゃごちゃいろいろ

クレベースでっかいな!!映画の『名探偵ピカチュウ』で出てきたドダイトスほどではないですけど、普通に登場するポケモンの中ではかなりでかい方ですね。

クレベース登場場面のスクショ

・こおり・いわタイプなんですね。岩タイプが追加されてる。

・戦い方はすぐに理解できたのに1回死んだ…。コントローラーのスティックの調子が悪く、手前側に走れないので動きにくい。特に今回のステージは、左右の動きが制限されていて、手前に逃げる必要があってきつかった…。

クレベースを包む光が消えて姿がわかるようになったけど、大きすぎてデザインが結局よく分からない…。早く普通に捕まえたいです。カチコールを進化させればいいのか?

・明日から普通の日々、来るのか?

普通の日々が始まるというセリフの場面のスクショ

・メイン任務「眠れる雪原キング」達成しました!

眠れる雪原キング達成場面のスクショ

・大きな音がしたと思ったら、空が禍々しくなった…。こういうシリアスで暗い空気が苦手なので、こういう状況になると早く進めたくなります。

禍々しい空のスクショ

・主人公めっちゃ疑われるな。とりあえずよく分からない現象は、よくわからないやつに被せておこうって感じですね。

なにを企んでおるのだと言われる場面のスクショ

・ギンガ団とコトブキムラを追い出された!なんか突然不穏な流れになってびびる。これまでは比較的予定調和だったのが、ここにきて物語が急展開してきて楽しいです。

・追い出されても、道具やポケモンはちゃんと使えるからオッケー。

・レポート画面も、いつもの団員ランクなどがなくなって、シンプルなものになってる…。ギンガ団じゃなくなったから…。

・いつもは襲ってくるコリンクが今日はやさしい…。なんで…。かわいい。

コリンクが近くに寄ってきた場面のスクショ

コギト登場。ここにきて新キャラですか。めっちゃ西洋な感じの服装ですね…。見た目、コギトもシロナっぽいですね…。

コギト登場場面のスクショ

・「あかいくさり」はダイパではお馴染みアイテムですが、ここでも登場するんですね。

あかいくさりに言及する場面のスクショ

・湖に住む伝説のポケモンも、ちゃんと話に絡むんですね。フィールド探索中、湖に行っても岩があるだけで洞窟がないから、何もないのかと…。

カイかセキ、どっちか選ばないとなの?選べないんですけど…。ダイパはパールを遊んだので、カイにしました。

どちらか選ぶ場面のスクショ

・先が読めない展開でワクワクしますね。湖行って何するの?

・メイン任務「シンジ湖/リッシ湖/エイチ湖の試練」開始です。3つの任務を同時進行で進めるんですね。進める順番はご自由にって感じかな。

湖の試練開始場面のスクショ

・ウォロがちゃんとイチョウ商会の仕事してる…。本当に商会の人間だったのか…。

・困ったときのアルセウスフォン、便利ですね!

・強さを示すってことは戦うのか…。

エムリットと戦うのかと思いきや、エムリットはまだ出てこない?ヌメルゴンはヒスイの姿ですね。ヒスイのヌメイルは見ていたのでまあ居るだろうなとは思いましたが。

・湖の地面の水溜まりはダイパのそれと同じような感じですね。

・カタツムリみたいなヌメルゴン、本当にカタツムリみたいに殻に籠もるモーションしていてかわいい。

・ボールは投げられるのね。良い感じに体力が減っていたので、ヌメルゴンを捕まえました!

エムリットも喋るの???喋るポケモン多すぎない???

エムリットが話す場面のスクショ

エムリット「はね」あるの?このアイテムのイラストは何を表しているんでしょうか。紙で包みをつくったように見えるけど…。

はねを手に入れた場面のスクショ

・次はエイチ湖へ行きます。自動的に次の目的地になってた方で。

・エイチ湖はゾロアークなんですね。こちらは倒しました。

・突然クイズがはじまってびびる。ガチで数字入力するの??

・問題なんだったかな、とスクショを見返すためにホーム画面にもどると、入力をやり直しさせられるのね…。スマホポケモン名をメモって事なきを得ました。

ユクシーは「つめ」なの?それぞれ別の部位なんです?

・あかいくさりの悪用、ダイパギンガ団が利用することを示唆しているな…。

あかいくさり悪用に言及する場面のスクショ

・初めて見た!ハリーセンの進化系??少し前、ハリーセンに進化系がいる情報をうっかり目にしてしまっていたので、進化することは知っていたんですが…。なんか針が長く、でかくなったハリーセンですね。

・ハリーマンって名前なの?こちらは捕まえました。

アグノムにシズメダマ当てるの?もしかしてこれ、絶対当たらないけど一定数投げ続けるやつ。

アグノムは「きば」なんですね。牙は生えててもおかしくないが…。

・霧の遺跡ってどこだっけかと思いましたが、紅蓮の湿地にありましたね。遺跡の壁画とか、あまりよく確認してなかった…。

遺跡の石碑の前に立つ場面のスクショ

コトブキムラに戻れた!ここら辺のストーリーは一気に進めたので、あっという間の出来事でした…。

・メイン任務「テンガン山の頂で」開始。そろそろストーリーはラストかな?

テンガン山の頂で開始場面のスクショ

・天冠の山麓の行けなかった場所がシンオウ神殿なんですね。なんとなく行けない場所だなぁと思っていましたが、ちゃんとメインストーリーで行ける場所だったんですね…。

・ムベさんシノビ?お年に見えて素早い動きでびびる。

しのび姿のムベのスクショ

・テンガン山の音楽だ…。終盤にぴったりでよいですね。

・なんでポケモンに故郷を焼かれたら、ヒスイに新天地を求めるのかがわからない…。ヒスイにも既に暮らしているポケモンや人がいるのに、そこへ割って入る意味とは…。

新天地について言及する場面のスクショ

・てつのかけら落ちてるの助かります。万年てつのかけら不足。大量発生とかでポケモン捕まえてるとあっという間にボールがなくなってる…。

・デンボクの格好、気合いはいってますね。甲冑かな。

・やっぱデンボクともバトルするんですね。対人のバトルでのボスみたいな感じかな。

デンボクとのバトル場面のスクショ

・タイプ相性をみてポケモンを引っ込めたり、まんたんのくすり使ったりしていて、久しぶりのガチなバトルって感じですね。そういえば今作では、ポケモンバトルに関する知識やアドバイスがあまりなかった気がします。過去作をプレイしている人なら立ち回りのセオリーがなんとなくわかりますが、初心者にとってはこのヒントの少なさがどう受け止められたのか気になる。

・これまでもずっと、人間のじゃまになるポケモンは排除して生きてきていたんじゃないかと思うんですけど、今になってこのセリフを言うのはなぜ…。

ポケモンは排除せねば…のセリフのスクショ

銅像になっているポケモンは、ポケモンライドできたり、シズメダマぶつけたりしたポケモンですね。特別視してるって言ってたしね。

パルキアと戦うの??セキかカイを選ばせたのはこのためかな。もしセキを選んでいたら、恐らくディアルガと戦うことになってたっぽいですかね。

・おい~~、パルキアも人語を操れるのか~~。

カイを通じてコミュニケーションをとる場面のスクショ

パルキアでかくてかわいい

パルキアとの戦闘場面のスクショ

・ハイボ1回で捕まえられた!ダイケンキの技(ちえなみ)で、パルキアは毎ターンダメージを受ける状況になっていたので、この1回で捕まらなかったら倒していたところだった…。

ディアルガも来ちゃったが??ギラティナとか来そうかなと思ったけど違った…。

ディアルガ登場場面のスクショ

・こういう科学者の描写が好きです。フィクションにおける科学者って悪者にされがちな気がするので、そうではなく「(科学的な)事実関係と向き合う存在」として描かれていてよいです。

目の前の事実と向き合う…というセリフのスクショ

・キクイが鉱山に携わっているの、ヤーコンを意識したそれですね…。

・メイン任務はまだ続くのか。「もうひとつの存在」という任務、開始です。今度こそ、最後の任務かな。

もうひとつの任務開始場面のスクショ

・太古の洞穴にて、久しぶりの三姉妹登場。そういえば太古の洞穴ってこれで始めて訪れた気がするんですが、イベント前の時点でも来れた場所だったのかな…?

・オリジンこうせきをゲットしました。

オリジン鉱石ゲット場面のスクショ

・「オリジン」といえばギラティナが思い浮かびますが、何か関係あるのかな。

・なんか、アルセウスフォンを開いた時の現在地がおかしなことになってる…?ギンガ団本部にいるはずなのに…。

おかしな現在地が表示されているマップ

・もしかして、パルキア手持ちにいれないと次に進めない?

・準備をしっかりしろしつこくと言われると緊張するな…。これから決戦ですよ!というのがわかりやすいのはありがたいですが。

・後からヒスイに来たデンボク達ギンガ団こそが、ヒスイにとっての異物な気がするんですが…。

異物を排除…というセリフのスクショ

・神殿ぶっ壊れたな!ダイパの神殿が崩れているのはこの出来事のせいってこと?

ディアルガが別の姿に!案の定フォルムチェンジきましたね~。骨格とかシルエットとかがアルセウスっぽくなってる?

フォルムチェンジしたディアルガのスクショ

・てゆうかキング戦と同じ、シズメダマぶつけて殴るバトル!!漠然とポケモンバトルする気でいましたが、よくよく考えれば今作のボス戦といえばこっちでしたね。

・BGMアレンジ良い。アルセウスはちゃんとサントラ出ますか??

・一回死んだ。ディアルガを中心に波紋状に広がる攻撃、初見で攻撃だと気付かなくて普通にぶつかってました。

ポケモン投げて戦うフェーズがないのかと思ったけど、ゲージ残量わずかな時点でようやくバトルフェーズになりました。このバトルに勝ってちょっとダマぶつけたら決着でした。

ディアルガも捕まえた!パルキアディアルガも、両方ゲットできる仕様なんですね。

ここでエンディング!!過去のポケモンシリーズでは、チャンピオンなどの強いトレーナーとのバトルがあってからのエンディングだったので、強いポケモンとのバトルが終わり、そのままエンディングを迎えるのはなんとも不思議な感覚です。

・エンディングイラストよい!スクショで保存させてくれ~。

・最初にアルセウスから言われた、すべてのポケモンとであえって達成してないよな?

・ウォロやっぱ仕事サボってたのか…。

・エンディング時点で図鑑登録185、プレイ時間45:44でした。もしかして今作に登場するポケモンポケモン全体の半分の数もいない…?

・最終的な手持ちポケモンは、ダイケンキ・オオニューラ・リングママルマインウインディウォーグルでした。ほぼヒスイ初登場のポケモンにしました。本当はリングマではなくガチグマにするつもりだったんですが、どうやって進化させるのか分からずじまいで、リングマジェネリックガチグマということでよしとします。

・ノボリのところで戦える対戦相手が増えてるな…。恐らくレベルも高い可能性があるから、今は行かない方がいいか?とりあえず戦ってみるか…。

・エンディング後の任務「神話の探求者」が始まりました。

神話の探求者開始場面のスクショ

 

*************

案の定、エンディング後のストーリーも続くようなので、こちらもちゃっちゃと進めたいと思います。これが終わったら、今度こそ攻略サイト閲覧を解禁したいです…。見てすらいないポケモンも残ってるし。チェリムはどこにいるの…。

2022年4月16日には攻略本が発売する予定らしいので、これも楽しみですね。ポケモン達の公式絵は、攻略本発売前に公開されるかな…。

 

*************

続きの感想や、総括した感想もよろしくお願いします。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉

【2022年9月21日JST 更新】感想⑧や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。