びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

LEGENDSアルセウス感想⑥(5番目ボス戦手前)

PokémonLEGENDSアルセウス』のプレイ日記です。ネタバレあります。4つめのボス戦を終え、5つめのエリアに来て、5つめのボス戦がこれから、といったところまできました。

【2022年9月21日JST 最終更新】感想⑦や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。

前回の⑤はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

初回①はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

次回⑦はコチラ↓

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

以下箇条書きです。

・団員ランクが「ヤツボシ」になりました

ヤツボシになった場面のスクショ

・ヒスイの姿のポケモン、道具で進化するパターンが多い気がする。早く攻略サイトで進化方法を確認したい…。

・キングのマルマインに挑みました。マルマインの攻撃が激しくてコントローラーのスティックが心配になります。すでに、Lスティックを下に向けての操作だと主人公が走らない(歩くだけ)になっているので、さらに動きがおかしくなるのも時間の問題か…。

マルマイン戦開始場面のスクショ

シンオウさまのやつ、「悲しんではいけない 怒ってはいけない」って教えはどうなんだ?悲しむのも怒るのも悪いことじゃないのに…。

悲しんではいけない…のセリフ場面①

悲しんではいけない…のセリフ場面②

ポケモンを恐れたままでも、決して悪いことではないと思うんですが…。恐ろしいからとりあえず殺しておく、みたいな態度なら問題があるとは思いますが…。

ポケモンはけして怖くない…という場面のスクショ

・バトルサブウェイの曲が流れた…。懐かしい。

ポケモンとの仲を引き裂くとかいうほど、現状は仲よくない世界線じゃありませんでした?

ポケモンとの仲を…というセリフの場面のスクショ

・メイン任務「あぶない山登り」達成しました。

あぶない山登り達成場面のスクショ

・「みんなの信頼を得る」ことってそんなに素晴らしく、褒められたことですか…?

信頼を得たといわれる場面のスクショ

・次のボスはクレベースなんですね。またリージョンかな。

・そしてまた「キング」なんですね。ドレディアはメスしかいないから「クイーン」で、他は全部キングってどういうこと…。性別不明のマルマインも「キング」なの、男の標準化って感じ…。

・次のメイン任務、「眠れる雪原キング」が始まりました。

眠れる雪原キング開始場面のスクショ

・シマボシさん虫が苦手なの?その後何事もなかったかのように調査の話をするのウケる。

シマボシの前にケムッソが現れる場面のスクショ

・テルとのバトル、マネネが進化してる…。戦う度にポケモンが増えたり進化したりしているの、なんだかライバルっぽいですね。

「純白の凍土」に到着しました。

純白の凍土到着場面のスクショ

・ハマレンゲ先生?新しいキャラ…。

・シンジュの集落にある肖像画の右側、コンゴウのソレと対になってるヤツですね。

・もしかして、「ポケモンの力を借りる」には、人間がポケモンを殺して利用することも含まれているのかな。毛皮とか。

ポケモンの力をお借りしなければ…というセリフのスクショ

・めちゃくちゃ人口的な建造物あるなと思ったらキッサキ神殿。この時代にもすでに存在していたんですね。

・主人公もポケモンも、「未知の怪しい怖い存在から、力や能力を示して認められていく」過程が描かれているように思いますが、「認められずとも排除されない世界」は望めないんでしょうか…。

・この世界の人間達はポケモンのことを恐れているはずなのに、なぜか表面上の発言はポケモンを尊重しているかのようになってるのはチグハグに感じます。もっと嫌ったり見下したりしていてもおかしくないと思うんですが…。

・すべてのポケモンを「神聖な存在」として崇めているなら、「神格化」も蔑視に含まれるので納得できそうなんですが、キング・クイーン以外のポケモンを崇めている様子が見えないのでわかりにくいのかな…。

・訓練場にいるノボリに話しかけるとバトルできるんですね。そこそこ経験値が入るからレベル上げに使えそう。

・ペリーラ、手持ちにゾロアークがいる…。ヒスイゾロアークとの初エンカウントがここになるとは…。

・そういえば、今作のポケモン図鑑は、ポケモンの姿を見回す機能がないんですか?フィールド上に出して見回すしかない?ポケモンの姿を図鑑上でじっくり確認したかったんですけど…。

・フィールド上で主人公のことを見かける度に襲ってくるポケモンが多くて、そのようなポケモンのことを嫌いになりそうなのがよいです。人間に対して皆フレンドリーに接してくるより、とりあえず警戒して嫌ってくれるほうが生き物っぽい気がします。

ポケモンは怖い生き物なら、ポケモンに身内が傷つけられてポケモンを恨む人間がもっとたくさんいそうなもんですが、そうでもないんですかね。

・「人里近くに出るポケモンは駆除してもらってたけど、こんなに役に立つなら殺さずに利用した方が便利だよね」くらい、自己都合で軽率にポケモンを殺してそうなイメージなんですが、ポケモンの利便性を知る前はどのくらいポケモンを殺していたのか分かるシーンってあったかな…。

ハマレンゲ登場。とても寒そうな格好ですね…。

ハマレンゲ登場場面の

・キャラクター達の服に雪が積もってるな?こういう細かい演出は好きです。

・ハマさんとバトルも2対1。複数相手にするバトル形式がスタンダードなのか…?

・こおりタイプのポケモンを使うのはさすがに予想できたので、簡単に勝てました。

・ハマレンゲの喋り方から気付きましたが、元になったのはウルップかな?見た目もそういえば似ているし、ちょっと調べたらウルップソウの別名がハマレンゲなのでそうですね…。

ワサビ登場。名前らしく緑色の格好でよいです。

ワサビ登場場面のスクショ

・キッサキ神殿はダンジョンになってるんです?

・神殿の中、普通に野生のポケモンはいるんですね。

・とてもレジ系っぽい石像…。タイプはこおり・はがね・いわだけなんですね。

・神殿内はシンプルな作りとは言え、地図がないのはやはりちょっと辛い。

・パネルの謎解きは簡単ですね。スマホでタイプの順番をメモしてクリア。

・オヤブンエルレイドがいる…。怖いので無視して逃げます。

・ワサビ戦、ドサイドンとかガチめのポケモンだし、同時に相手するのか…。

・左右のポケモン達、でんじはとか状態異常を狙ってくるの、サポートって感じで良い感じにうざいですね。

ウォーグルとも戦うんですか。オオニューラとは戦わなかったのに…。

ウォーグルを呼びだせるようになりました!これで崖からの落下事故が減る…。先日もまた崖から落ちて目の前が真っ暗になったので…。

・もしかして、ウォーグルでの移動って、高度を上げる操作はできない?スピードを上げるのと、高度を下げるだけ?

・地上からウォーグルに乗る場合、ある程度高い場所からのスタートになるのでそこまで不便ではないですね。直線的な移動手段に便利。

ウォーグルもちょっと酔うかも…。特に地上に降りるときとか。

・フィールドにいるカチコールウリムーがかわいいです。襲ってこないというだけでかわいいし、トコトコ歩いている姿がかわいい。

・黒曜の原野でイーブイの大量発生を見に行ったら、色違いがいました。色違いがいるときは、特別なエフェクト(?)で教えてくれるの優しくていいですね。

 

*************

次はクレベースと対決です。Switchのスティックが無事な今のうちにクリアしておきたい。クレベースに勝てば、そろそろアルセウスが見えてくるかな?先の展開が分からないのでドキドキです。

 

*************

続きの感想や、総括した感想もよろしくお願いします。

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

 

〈更新履歴〉

【2022年9月21日JST 更新】感想⑦や総括など、いくつかの記事のリンクを追加しました。