びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

相撲コラボが思ったより力入れてる…

少し前から、ポケモン相撲とタイアップした企画を色々行っているようです。しばらくは静観していましたが、思いのほか、コラボの規模が大きいようで、ちょっとショックです。

 

www.pokemon.co.jp

【魚拓】

 

ポケモン情報局とだいすきクラブ編集部で、ミニチュア懸賞旗プレゼントキャンペーン開催!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

www.youtube.com

www.youtube.com

 

*************

マクノシタハリテヤマといった、相撲をモチーフにしたポケモンが、比較的マイナーながらピックアップされているのはいいことだと思います。歴代ゲームパッケージがデザインされた懸賞旗もおもしろいと思うし、ポケモンに意匠が施された行司装束もカッコイイと思いました。あと、マクノシタは着ぐるみ化おめでとうございます。

 

ただ、いくら企画内容自体が面白くとも、相撲とコラボすること自体に問題があると思います。なぜなら、相撲自体が明らかに差別的なスポーツだからです。

数年前になりますが、土俵で倒れた男性を救助しようとしていた女性に、土俵から降りるようにアナウンスした事件があり、それをきっかけに相撲協会への批判が集まりました。

京都府舞鶴市の多々見良三市長が、「土俵」として知られる相撲の舞台で挨拶中に気を失って倒れた。

複数の女性が市長を助けるために駆けつけたが、行司から土俵を出るよう要求された。

現地報道によると、女性たちが土俵を下りた後、土俵に塩がまかれるのを複数の目撃者が見たという。塩をまくのは土俵を清めるため取組前に行われる習慣だ。

 

出典:相撲 日本の伝統的スポーツで拡大する性差別問題 - BBCニュース(閲覧2022年1月19日 JST

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43958764

 

当時の記事色々↓

急病人を応急処置の女性に「土俵を下りて」アナウンス 大相撲春巡業 - BBCニュース

土俵で倒れた市長、心臓マッサージする女性に「土俵から降りて」 疑問の声【動画】 | ハフポスト

静岡市長が土俵上で改革訴え「21世紀中に変えて」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

【土俵に女性問題】「下りなさい」相撲協会員、口頭でも直接指示 心臓マッサージの女性は看護師「いたたまれず、とっさに…」(1/2ページ) - 産経ニュース

 

その後出されている大相撲協会からの文章も、差別的な内容や態度を改めるモノではありませんでした。

https://www.sumo.or.jp/IrohaKyokaiInformation/detail?id=268

 

事件から何年経とうと起きたことは忘れないし、大相撲側の態度や仕組みが変わらない限り、何度でも批判の対象になるからな…。

 

*************

女性を「穢れのある存在」と見なすのは、明らかに非科学的だし、普通に失礼でしょう。「他者の尊厳を踏みにじる自由」は存在しないので、そのようなルールや態度を展開する自由はありません。個人的な趣味でお金を出し合って運営するならまだしも、公金が投入される*1のはおかしいし、子供の手本になるような公共性や教育的役割のあるスポーツとしての取り扱いはありえないと思います。

 

「大相撲は性差別的なスポーツである」上で「ポケモンが大相撲とコラボする」ということは、「ポケモンは(大相撲の)性差別を受け容れている」ということを意味します。言い換えれば、ポケモンは、相撲協会が行った(ている)差別的な行いは大したことではないと考えているということであり、そのような問題の軽視や矮小化こそが、差別問題の本質であるとも言えます。

要はポケモンは、人命軽視や性差別に無関心なんですよね。この件に関しては、そこそこ報道もされていて、知らないわけないと思うし。あれが問題だと認識しているなら、あの大相撲とコラボなんて、恥ずかしいことできないでしょ。

 

ポケモンKidsTV」においても、相撲コラボ動画がいくつかアップされていますが、ポケモンが想定している「Kids」に、女の子は含まれてなかったんですね。

わんぱく相撲全国大会」も相変わらず男子中心で、「わんぱく相撲女子全国大会」もあるみたいですが、あくまで"おまけ"の2番手的な位置づけだし、女子大会の存在は何の免罪符にもならないでしょう。

「子供達」と呼びかけているのに、実質「男の子達」のことしか想定されていない、自分(女子やenbyなど)の存在が端から視界に入っていないという経験を"子供達"にさせて、ポケモンKidsTVは何がしたいんでしょうか…。嫌がらせか?男の子以外の子供も、「ポケモンKidsTV」を見てると思いますよ!

 

歴史や伝統はたいてい差別的なものなので、「伝統文化はこんなにも男性に占有されていて、今もそれは続いているんですよ」のサンプルとしての大相撲紹介なら、アリだったと思います。でも実際は、それらの問題をわざわざ伏せて紹介されているので、よろしくなかったですね。

 

*************

何度も言ってるんですけど、ポケモンはコラボ先をよく吟味して選んでください。差別的だったり、搾取的だったりして問題になっているところとのコラボはやめてください。一切問題の無い完全潔白な企業は存在しないとは思いますが、ニュースなどで大きく取り上げられ、批判されたようなところとのコラボくらい避けとけよ、と思います。

 

*1:公益財団法人に認定されているため、税制上の優遇措置が行われている。