びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ガリガリ君タイアップ応募した(&歴代コラボ振り返り)

ガリガリ君とのタイアップキャンペーンに応募しました。そのついでに、2019年~2023年(今年)までの歴代コラボについても振り返ってまとめています。

 

今年(2023年)のキャンペーン概要

ポケモンガリガリ君と一緒にピクニックに出かけよう!

(中略)

ガリガリ君のパッケージ写真が左右に二つ並んでいる。左側はパルデア御三家とピカチュウ、右側はパルデア御三家とピカチュウに加え、ガケガニ・イッカネズミ・パルデアウパーも描かれている。背景にはパイナップルのイラストや写真が並んでいる。

赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上創太)は、「大人なガリガリ君ゴールデンパイン(6本入り)※ポケモンパッケージ」 を2023年5月下旬より全国にて数量限定発売いたします。
「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」は、パインアイスの中に、ジューシーなパインかき氷を入れたアイスキャンディーです。ゴールデンパイン果汁を33%使用した、本格的な果汁感が味わえる商品です。従来のガリガリ君よりも氷の粒を細かくすることで、冷凍パインのようなシャリシャリとした食感もお楽しみいただけます。
今回のパッケージには、好評発売中の Nintendo Switch 向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とのタイアップ企画として、今作から登場する新ポケモンたちとピカチュウが表面・裏面に登場いたします。また、「ポケモンガリガリ君ピクニックグッズ」が抽選で合計1,000名様に当たるキャンペーンを実施いたします。 

 

出典:ポケモンガリガリ君と一緒にピクニックに出かけよう!|赤城乳業株式会社(閲覧2023年7月4日JSThttps://www.akagi.com/news/2023/2305poke.html 【魚拓】

 

過去のキャンペーン(2019年~2022年)

ポケモンガリガリ君のコラボレーションは、(おそらく)2019年から始まり、現在まで毎年夏ごろにコラボ商品が発売されています。

 

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』コラボ(2019年)

2019年は映画ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』が公開された年であり、またコラボ時期が夏なのは、この映画の公開に合わせたスケジュールになってると思われます。

フル3DCGのピカチュウガリガリ君がパッケージで初共演!

(中略)

ガリガリ君のパッケージが横に3種類並んでいる。左はガリガリ君が梨に囲われているイラスト、中央はCGのピカチュウとミュウがレモンに囲われているイラスト、右は個包装のガリガリ君がが縦に3つならび、それぞれ違うポーズのガリガリ君がコーラを持っている画像。

赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上創太)は、「大人なガリガリ君 レモン(マルチパック)」 「ガリガリ君 梨(マルチパック)」を2019年5月27日(月)から、「ガリガリ君 コーラバニラ」を2019年5月28日(火)から全国で発売いたします。
大人なガリガリ君 レモン(マルチパック)は、レモン味のアイスキャンディーに、ガリガリ食感のジューシーなレモン味のかき氷と、苦味と食感がアクセントのレモンピールを入れたアイスキャンディーです。
またこの商品は、7月12日(金)から公開となる劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲 EVOLUTION」に合わせて、ガリガリ君ポケモン映画のコラボ商品として誕生いたしました。
さらにおなじみ、アイスキャンディーを食べて当たりが出ると、今回のキャンペーンでしか手に入らない「ポケモン×ガリガリ君限定ポーチ ~大人なガリポケポーチ~」がもれなくもらえるキャンペーンを実施いたします。

 

出典:フル3DCGのピカチュウガリガリ君がパッケージで初共演!|赤城乳業株式会社(閲覧2023年7月29日JSThttps://www.akagi.com/news/2019/190523.html 【魚拓】

 

劇場版ポケットモンスター ココ』とポケカコラボ(2020年)

2020年は『劇場版ポケットモンスター ココ』が公開された年なので、パッケージにはザルードがいます。

映画の公開は、延期により2020年夏ではなく2020年12月になりましたが、この商品は予定通り夏に発売されています。

また、2019年の景品はポーチでしたが、2020年の景品はポケモンカードになりました。よって映画とのコラボでもあり、カードとのコラボでもあるキャンペーンになっています。

2020年ポケモン映画とガリガリ君のコラボレーション企画!

(中略)

ガリガリ君箱パッケージの写真。左にCGのザルードがツタを右上に伸ばし、その近くにCGのピカチュウがいる。右下にはポケカのフレームから頭が飛び出て右手にポケカ4枚と左手にパイナップルを持ったガリガリ君が描かれている。背景にはパイナップルとポケカのプレイマットやダメカン・コインが描かれている。

赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上創太)は、「大人なガリガリ君 ゴールデンパイン」 を2020年6月1日(月)から全国で発売いたします。
大人なガリガリ君 ゴールデンパインは、パイン味のアイスキャンディーに、ガリガリ食感のジューシーなパイン味のかき氷を入れたアイスキャンディーです。ゴールデンパイン果汁を33%使用した、本格的な果汁感が味わえる商品です。 従来のガリガリ君よりも氷の粒を細かくすることで、冷凍パインのようなシャリシャリとした食感もお楽しみいただけます。
この商品は、近日公開予定の「劇場版ポケットモンスター ココ」に合わせて、ガリガリ君ポケモン映画のコラボ商品として誕生いたしました。今回は初の企画として、アイスキャンディーを食べて当たりが出ると、ガリガリ君×ポケモンカードゲームのコラボカードがもれなくもらえるキャンペーンを実施いたします。

 

出典:2020年ポケモン映画とガリガリ君のコラボレーション企画!|赤城乳業株式会社(閲覧2023年7月29日JSThttps://www.akagi.com/news/2020/200521.html 【魚拓】

 

ポケモンカードとコラボ(2021年)

2021年は、夏に劇場版の公開がなかったためか、ポケモンカード」とのコラボという形になりました。

これまでは「当たり棒」で景品がもらえるシステムでしたが、2021年からは、パッケージの応募券を使って抽選に申し込む形式に変わりました。

どのような理由や経緯があって、当たり棒式から抽選式に変更になったのかは定かではありませんが、2020年のキャンペーンの時に起こった、当たり棒を偽造して逮捕された事件*1ももしかしたら影響してるのかもとか思ったり…。

ガリガリ君ポケモンカードゲームが今年もコラボ決定!

(中略)

ガリガリ君の紙パッケージの写真。CGのピカチュウとエースバーンが中央付近に並び、左にはカットパインを持ったガリガリ君もいる。背景にはパイントポケカのプレイマット・ダメカン・コインが描かれている。

赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上創太)は、「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」 を2021年5月31日(月)から全国で発売いたします。
大人なガリガリ君ゴールデンパインは、パイン味のアイスキャンディーに、ガリガリ食感のジューシーなパイン味のかき氷を入れたアイスキャンディーです。ゴールデンパイン果汁を33%使用した、本格的な果汁感が味わえる商品です。 従来のガリガリ君よりも氷の粒を細かくすることで、冷凍パインのようなシャリシャリとした食感もお楽しみいただけます。
この商品は、7月9日発売「ポケモンカードゲーム ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム」とのコラボ商品として誕生いたしました。今回はガリガリ君×ポケモンカードゲームの「コラボグッズセット」が合計で5000名様に当たるキャンペーンを実施いたします。

 

出典:ガリガリ君ポケモンカードゲームが今年もコラボ決定!|赤城乳業株式会社(閲覧2023年7月29日JSThttps://www.akagi.com/news/2021/210527.html 【魚拓】

 

TVアニポケコラボ(2022年)

2022年は打って変わって「アニポケ(テレビアニメ)」とのコラボが行われました。この時のアニメの内容は、主人公のサトシが「マスターズエイト」に挑む辺りで、(これはのちに判明することになるが)サトシの冒険のフィナーレだったため、コラボとして採用されたのかなと思いました。景品がアクスタなのは、ポケカを景品に付けるとトラブルになりやすい状況も影響したか…?

ポケモンパッケージのガリガリ君が今年も発売決定!

(中略)

ガリガリ君の紙パッケージが左右に並ぶ。パッケージ表面にあたるの左は青い背景とピカチュウ・サトシのイラスト、裏面は赤い背景にキョダイマックスリザードンとダンデのイラストがある。

赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上創太)は、「大人なガリガリ君ゴールデンパイン(6本入り)」を2022年5月30日(月)より全国にて数量限定発売いたします。
大人なガリガリ君ゴールデンパインは、パインアイスの中に、ガリガリ食感のジューシーなパインかき氷を入れたアイスキャンディーです。ゴールデンパイン果汁を33%使用した、本格的な果汁感が味わえる商品です。従来のガリガリ君よりも氷の粒を細かくすることで、冷凍パインのようなシャリシャリとした食感もお楽しみいただけます。
今回のパッケージには、アニメ「ポケットモンスター」とのタイアップ企画として「サトシ&ピカチュウ」・「ダンデ&リザードン(キョダイマックスのすがた)」が表面・裏面で登場いたします。大注目のポケモンワールドチャンピオンシップスに登場するトレーナーとポケモンの「ポケモンアクリルスタンド(8種、各125名様)」が抽選で合計1,000名様に当るキャンペーンを実施いたします。

 

出典:ポケモンパッケージのガリガリ君が今年も発売決定!|赤城乳業株式会社(閲覧2023年7月29日JSThttps://www.akagi.com/news/2022/220527.html 【魚拓】

 

2023年のタイアップ・大人なガリガリ君ゴールデンパイン購入

ガリガリ君のパッケージ箱の写真(表面)

ガリガリ君のパッケージ箱の写真(裏面)

ガリガリ君は紙の箱型パッケージに6本入りで入ってます。冷凍庫にこのまま入れると場所を取るので、中身だけさっさと取り出して冷凍庫にしまって、箱は保管するようにしています。

ちなみに公式サイト曰く、パルデア御三家とピカチュウのみが写っている方がパッケージの表面だそうです(このデザインで表裏あったのか…)。

 

原材料を見る限り乳製品も卵も使ってないし、最低限のモラルチェックはOKっぽいかな(問い合わせはしてません)。

パッケージの側面(原材料とポケモンSVの宣伝が載っている)

パッケージ側面の原材料部分をアップで撮った写真(種類別;氷菓 原材料名:パイン果汁(コスタリカ製造)、砂糖、異性化糖液、水あめ/酸味料、安定剤(増粘多糖類)、香料、着色料(紅花黄、カロチノイド) 内容量:56ml×6本 製造者:赤城乳業株式会社 埼玉県深谷市西島町2-12-1)

 

ちなみに反対側のパッケージ側面には、キャンペーンの概要について書かれています。

パッケージ側面(ピクニックグッズ合計1000名様に当たる!のロゴと写真)(下部には口を開けたガリガリ君の顔のイラストとその口の中に応募券の文字が書かれている長方形の応募券が印刷されている)の写真

 

はがきを買って応募しました

コンビニで官製はがきを買って、必要事項を記入して、応募券を貼って応募しました。

 

応募方法としてはほかに、キャンペーンサイトから応募はがきをダウンロードする方法もあるようです(官製はがきを買った後にコレの存在を知った…)。

どこにキャンペーンサイトがあるんや…と思ったら下記にありました。

https://www.akagi.com/campaign/campaign.html 【魚拓】

応募専用はがき印刷代金+切手代金がかかることを考えると、官製はがきで応募した方が費用は安く済みますね…。

 

おわりに

夏にポケモンとタイアップする商品といえば、映画とのタイアップの印象が強かったのですが、振り返ってみると映画以外とも全然コラボできてますね(2020年を最後に映画の最新作は作られてないので仕方ないが…)。

ゲームは(個人的に不本意だが)毎年何かしら新しいことをしているし、TVアニメは通年で放送しているし、カードも何かしらずっとやってるので、宣伝するものに事欠くことはまずないのかなという感じでしょうか。

でもまた新作アニメ映画をやってくれてもいいんですよ…。なんかハイクオリティで面白いヤツを作ってメガヒットしてくれ(願望)。でも今月中になんの情報もなかったら、来年何かしら公開する可能性は低そう…。

 

ここ数年の風物詩になりつつあるガリガリ君コラボですが、来年もコラボするんでしょうか。割と無難なコラボなので、個人的には続いてくれたら嬉しいなと思います。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*1:ポケモンコラボのガリガリ君の当たり棒を偽造してキャンペーンに応募した人が逮捕された事件。ガリガリ君の問題というより、現在も続くポケカレート高騰が、このような事件を誘発している可能性が考えられる。

参考:【魚拓】「ガリガリ君」の“当たり棒”偽造事件はなぜ起きた?「レア景品は10万円で」 | Asagei Biz-アサ芸ビズ