びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

最強マフォクシー&最強ゴリランダー

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』の「黒い結晶のテラレイドバトル」最強のマフォクシー最強のゴリランダーを攻略しましたメモ。

 

マフォクシー前、直近に開催された同様のレイドバトルについてはコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

最強のマフォクシーについて

7月7日(金)9:00~7月10日(月)8:59、
7月14日(金)9:00~7月17日(月)8:59、
の2つの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにマフォクシーが出現します!
マフォクシーは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するマフォクシーはフェアリーテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。

 

出典:【予告】黒い結晶のテラレイドバトルに最強のマフォクシーが出現!(閲覧2023年7月4日JSThttps://sv-news.pokemon.co.jp/ja/page/68.html 【魚拓】

 

直近のイベントの時点で予告も出ていたマフォクシー。攻略用ポケモンソウブレイズでいきました。今回の対マフォクシー用に新たに用意したソウブレイズで、努力値振りが若干ガバガバでしたがなんとかなりました。制限時間はギリギリでしたが、体力管理は余裕でした。

マフォクシークリア画面

荒野を背景にマフォクシーが向かって右側を向いているスクショ

ふさふさでかわいい。フェアリータイプテラスタルなのはなんででしょう?魔法使いっぽいイメージからかな?

 

最強のゴリランダーについて

7月28日(金)9:00~7月31日(月)8:59、
8月4日(金)9:00~8月7日(月)8:59、
の2つの期間、★7の黒い結晶のテラレイドバトルにゴリランダーが出現します!
ゴリランダーは通常のプレイでは出現しません。
今回出現するゴリランダーはノーマルテラスタイプで、非常に強力なポケモンです。

 

出典:【予告】黒い結晶のテラレイドバトルに最強のゴリランダーが出現!(閲覧2023年8月1日JSThttps://sv-news.pokemon.co.jp/ja/page/71.html 【魚拓】

 

既に持っているテツノカイナは、でんきテラスタルかつ特防に努力値を振っていたため、新たなテツノカイナ(かくとうテラスタル・AB努力値振り)を用意して攻略しました。

つるぎのまいからのドレインパンチ連打でなんとかなりました。そこまで苦労はしなかったと思う。

最強のゴリランダークリア画面

草原を背景に立つゴリランダーのスクショ

こっちもふさふさでかわいい。葉っぱの部分はちゃんと葉っぱ感や葉脈があってよいですね。テラスタルタイプがノーマルなのは、猿モチーフの哺乳類っぽさから来てるのかな…?

 

おわりに

マフォクシーとゴリランダーが来たことにより、カロス地方とガラル地方の御三家は『SV』に揃いましたね。

御三家が揃った地方がある一方、ジョウトホウエンは誰も来ていない偏りっぷり…。次回予告は今のところありませんが、おそらくまた御三家の誰かが参戦することになると思われます。このままジワジワと御三家を『SV』に集めてくれるのかな。でも本当は、そもそも最初からリストラなんてしないでほしかったというのはずっと言い続けます。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字