びとうろうぽ記

ポケモンからポケモンまで

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケモンの東京ばな奈が出るらしい

ポケモン東京ばな奈」というスイーツのシリーズが発売されるようですが…。

 

東京ばな奈」は新スイーツシリーズ「ポケモン東京ばな奈」を始動。第1弾商品「ピカチュウ東京ばな奈」を、日本各地のセブン-イレブンにて2020年11月21日(土)から順次、数量限定で先行発売する。また、12月10日(木)には常時販売スポット「ポケモン東京ばな奈トウキョウステーション」がJR東京駅のHANAGATAYA東京南通路内にオープンする。

 

ポケモン東京ばな奈第1弾「ピカチュウ東京ばな奈」セブン-イレブンで先行発売、“ナナのみ”風カスタード - ファッションプレス(2020年11月9日閲覧)https://www.fashion-press.net/news/66630

 

ナナのみ風とろ~りバナナカスタードクリーム」が入っているという説明と、一番スタンダードな東京ばな奈脱脂粉乳やタマゴ・ゼラチンが使われていることから、今回のコラボ商品に動物性原料が含まれていることは確実かと思われ、残念です。

 

見た目のデザインもかわいくできていると思いますが、「メスのピカチュウ」を「レアキャラ」扱いするのはオス(男性)こそが無徴な存在であるという偏見を強化するのでいい加減考え直してほしいところでもある(メスのピカチュウだけがデザインの変更を強いられた十数年前の改悪がそもそもダメだったんですが)。

 

何より、既に東京ばな奈シリーズは「東京ばな奈「見ぃつけたっ」アーモンドキャラメルサンド」という動物性不使用の商品を既に出しています。こっちでコラボすればよかったのに。商品の形態は違うけど、頑張ればどうにでもなるんじゃないかと思うんですが…。ちなみにこのアーモンドキャラメルサンド、存在は知ってたものの、東京土産を買う理由もなかったのでまだ食べたことはないです。

ポケモン東京ばな奈」は東京以外でも、全国(沖縄は除く)のセブンイレブンで先行販売するようなので、関東に住んでいなくても買えるのはよいと思います。味と存在を知って貰って、東京に来たときに買って貰おうという魂胆でしょうか。

本当は買いたくないけど、コンビニで見かけたら1個だけ買っちゃうかも…。「買い物は投票である」に異論はないんですが、クソ企画だろ、と思いながらも記録のために買うことも多いので中途半端ダメ人間です。

 

このたび発表されたのが第1弾ということで、既に第2弾も決まっているようです。でもどーせ第2弾も乳とか卵とか入ってるんやろな…。第3弾でも4弾でもいいので、いずれプラントベースのお菓子で出してほしいところです。

 

ナナのみのイラスト

 

 

*************

前々から思っていることですが、ポケモンが公平公正を大切にする倫理的に正しい立場をとる企業・キャラクターであることを望むファンは、こういう企画にご意見を送ってほしい…。脱搾取派がポケモンブランドの倫理観向上を望んだ行動することは期待できない(そもそも期待するものではない)ので、ポケモンブランドをよりよくしていくにはファンが頑張るしかないのに…。ジェンダーや人権には高い関心と知識がある人はそこそこいるのに、加えて動物や環境に関心がある人となるとめっちゃ数が減るのが残念でならない。コラボ先企業&株ポケの両方にご意見した方がいいんだろうなと思うとすこぶる面倒なんですが、気力があるときだけでも頑張りますよ…。