びとうろうぽ記

ポケモンからポケモンまで

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ミスドポケモンキッズセット、ふかふか焼きドーナツでは買えません

常に途切れることなく続く長い店頭の列。周りの人達が皆、3個4個と複数のポケモンドーナツをトレーに載せている中、ひとりトレーを持たず並び、やっとこレジにて、クリスマスドーナツセット説明ボードの裏にひっそりと隠されていたキッズセットをふかふか焼きドーナツで買おうとしたら、「(この商品はポケモンキッズセットに)対応していません」と断られるという悲しいことがありました。対応していないそうです。通常のキッズセットでなら買えるのに何で??

※動物性原料を使用した物が写っている写真があります

 

今回で3回目の、年の瀬ミスタードーナツコラボ。今年はラッキーがフューチャーされています。2020年11月13日(金)から、クリスマスセットということで色々出てます。

www.misterdonut.jp

 【魚拓】

 

www.misterdonut.jp

【魚拓】

 

www.misterdonut.jp

【魚拓】



企画の詳細は下記リンク先の記事にまとまっているのでこれを読めばOKだと思います。

ポケモン×ミスタードーナツ「ラッキー」「ハイパーボール」新登場、ピカチュウは“進化”、モンスターボールは“立体化”、ボウル・マグカップ付きクリスマスセットも/ミスドでラッキークリスマチュウコレクション|食品産業新聞社ニュースWEB

【魚拓】

ミスド「ポケモンキッズセット」に「ポケモンおやつ皿」、ピカチュウ・モルペコ・エースバーンをデザイン/ミスタードーナツ|食品産業新聞社ニュースWEB

【魚拓】



商品の説明やアレルギー表示を見る限り、動物性使用です。てゆうかまだまだドーナツは乳卵使用のものが圧倒的にスタンダードなので、特に記載の無い限りは乳卵使用とみて間違いないんですが…。

今回発売のポケモンドーナツは4種類。ピカチュウ(表情違い有り)・ラッキー・モンスターボール・ハイパーボール。店頭の様子を見る感じ、ポケモンドーナツは圧倒的人気なようで、どんどんお客さんはトレーに取るし、どんどん在庫も追加されていました。客層には子供も多く、ポケモンが子供に好かれているのは嬉しいんですが、肝心のドーナツが…なので複雑な気持ち…。

ドーナツ売り場の写真


キッズセットに関する宣伝が店頭で全然見当たらなかったので、ちゃんと買えるか心配しながらも、レジにてふかふか焼きドーナツ+キッズセットを注文したら普通に対応してくれたのでよかった~と安堵してたら冒頭の…。
www.misterdonut.jp

【魚拓】

 

ポケモンキッズセットの説明ページには、ふかふか焼きドーナツが対象外とは書いてないし、通常のキッズセットではこのドーナツが選べるし、昨年のポケモンコラボキッズセットではこのふかふか焼きドーナツは選べた(買いました)ので、事前問い合わせなどはせずぶっつけ本番で望んだらこの有様…。

確かに前回とは少し仕様が異なる部分がありまして、通常のキッズセットのグッズが、期間限定でポケモングッズに置き換わっていた昨年に対し、今回は通常のキッズセットとは別に、ポケモンキッズセットが用意されていたようなので、それによって選べるドーナツの差が発生したものと思われます。

 

ちなみに、結局キッズセットは買ってしまいました(結構長い時間並んだしグッズなどもレジで用意されちゃってたし…)。お皿が2種類あるので、2つ購入。ドーナツは適当にポケモンのヤツ(乳卵使用)。ドリンクはフルーツジュースのどれかを適当に選びました。

紙袋(ザシアン・ザマゼンタ)の写真
紙袋(ウーラオス・バドレックス)の写真
ドーナツの紙袋・ラッキーの写真
ドーナツの紙袋・ピカチュウの写真

ドリンクの写真

お皿の紙箱の写真(表)
お皿の紙箱の写真(裏)

キッズセットのお皿の写真

ドーナツの包み紙の写真


ゲームのエキスパンションパス発売に合わせたコラボらしく、キッズセットで貰える紙袋に描かれているのはザシアン・ザマゼンタ・ウーラオス・バドレックスといったゲームの伝説ポケモン。ドリンク用の紙コップにも、ゲームの宣伝が載っていました。でも紙コップのイラストは、ミスドコラボの描き下ろしイラストでないのが謎。なぜかカントーの御三家もラインナップされていますが、ガラルの御三家もちゃんといるのでOKです。

メインのグッズ、おやつ皿はエースバーンとピカチュウが描かれている「バトル<オレンジ>」と、モルペコとピカチュウが描かれている「フレンド<イエロー>」をひとつずつ買いました。こちらのイラストも、コラボ描き下ろしアートではないのね…。まあ、ドーナツを包むときに使える紙(?)で、描き下ろしアートを楽しむことにしますよ。ところで採用メンツ、モルペコはピカチュウポジションだからいいとして、ガラル御三家の中ではエースバーンを一番優遇する流れなんでしょうか??

ちなみにドリンクのストローは紙製だったんですが、このくらいは最低限できてて当たり前レベルなのでいちいち褒めませんから…。

 


自分はキッズセットのみの買いましたが、他のお客さんの大半が「クリスマスセット」を購入しているようで、店頭の看板には購入個数制限のお知らせもありました。キッズセットはそもそも宣伝のポスターなどが見当たらなかったため、存在を知らない人も多そうな感じ。

大変とっても残念ながら、今回のクリスマスセットは買わないことにしました。オリジナルデザインのマグカップやボウルや紙袋・ボックスを手に入れられないのは本当に苦痛ですが(中古で探すのもありっちゃありだが転売屋からは買いたくない)、他者(動物とか)を苦しめる手助けをするのも苦痛です(一番配慮しないとなのは動物自身の苦痛ですが)。ひよこが生きたままシュレッダーで粉々にされている事実を知りながらそれに荷担するのもなかなかキツいわけです(乳卵等を消費したくない理由はそれだけじゃないけど)。

 

ところで、昨年はクリスマスの後に福袋セットもありましたが、今年もやるんでしょうか?あってもどうせコチラが買いたいと思えるドーナツはないんでしょうけど…。 

 

ポケモンキッズセットは「第1弾」と書かれているので、第2弾以降でふかふか焼きドーナツが選べるようになることを願います。せめて、ふかふか焼きドーナツを選べさえすれば、これだけは心おきなく買えるのに…。何とぞ何とぞ…。