びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ポケピース バニティポーチ&キーホルダーBOOK ポッチャマver.

ポケピースのオフィシャルブックが登場していたので、予約購入しました。

「ポケピース」の検索結果│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル 【魚拓】

 

「ポケピース」の公式サイトはコチラ

ポケピース Pokémon Peaceful Place | ポケモン

 

全部で4パターンあり

同時発売の本が、オマケ違いで全部で4種類あり、それぞれピカチュウまたはポッチャマインテリアトートまたはバニティポーチという種別が存在します。また、トートはセブンネットショッピングセブンイレブンで発売、ポーチは書店で発売されているという違いもあります。

 

ポケピース インテリアトート&キーホルダーBOOK ピカチュウver. │宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル 【魚拓】

ポケピース バニティポーチ&キーホルダーBOOK ピカチュウver.│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル 【魚拓】

ポケピース バニティポーチ&キーホルダーBOOK ポッチャマver.│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル 【魚拓】

ポケピース インテリアトート&キーホルダーBOOK ポッチャマver.│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル 【魚拓】

 

買ったのは書店で買える「バニティポーチ」の「ポッチャマver.」

トートバッグは似たような形状の物を既に持っていて、かつバニティポーチは1個も持っていなかったので、バニティポーチを購入しました。

8月7日発売とのことですが、ネットで予約していたら、8月5日に宅配で届きました。図らずともフラゲしてしまった…。

ポケピースBOOKを正面から撮った写真

ポケピースBOOKを裏から撮った写真。バニティポーチ&キーホルダーについて写真付きで解説している


本体のほとんどは付録です。箱部分の厚みはだいたい2センチほど。またかなり薄いですが、表紙と付録の間がBOOKエリアになってます。

ポケピースBOOKを斜めから撮った写真。付録の厚さは2センチほどある

 

BOOKについて

一応名前に「BOOK」とあるので、読み物的な何かがあるのかと思いきや、本に当たる部分はペラペラで、8ページほどのポケピースの紹介&ポケピースデザイン商品の紹介でした。

まあポケピースの概要が、Web媒体だけでなく、物理的な紙媒体で残せるのは記録としてはありがたいですね。

 

ポーチについて

ポーチは下記の写真のように、つぶれた状態で入っていました。ポッチャマのキーホルダーは、箱にテープで固定されています。

段ボールの上に、つぶれたポーチと、ビニール袋に入ってセロテープで留められているポッチャマのキーホルダーが乗っている

 

ポーチはそこそこ大きさがあります。ポッチャマのキーホルダーは平たい。ガチャガチャのマスコットでもぺたんこのヤツがあった*1のを思い出しました。

蓋を閉じたポーチと、その手前にポッチャマのキーホルダーを立たせている写真

後ろからみたポーチはこんな感じ。

ポーチを後ろに向けて、ポッチャマのキーホルダーも後ろを向けて撮った写真

 

ちなみにポーチの内側は模様無しの水色一色です。

ポーチの蓋を大きく開けて上から撮った写真

 

どうも写真だとわかりにくいのですが、蓋の裏に少し汚れがあったのが残念でした…(向かって右側中央付近に茶色いしみがあるっぽい)。裏側だしあまり目立たないので返品交換は望みません。

蓋の向かって右側に茶色っぽい汚れが薄くあるポーチの写真

 

おわりに

食玩みたいなイメージで、ポーチかトートが欲しいなら、このBOOKを買ってみてもいいんじゃないでしょうか。BOOK部分に何か期待して買うのはおススメしません。

BOOKを買って嬉しいのは、ポケピースの企画内容や商品について紙媒体で記録を持っておきたい人くらいかな…。

サンキューマートのポケピースグッズも結構早く売り切れてしまったみたいで、ポケピースアート群の把握と保管にてこずっていたので、その辺りがある程度まとめて所持できる今回のBOOKはまあまあありがたかったかなと個人的には思います。

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

*1:>ぺたんこフォルムがかわいい、ポケモンたちの半立体のマスコット。みずタイプポケモンのイメージに合わせて、青色の根付が付属しています。全種類を揃えて一緒にお出かけしよう!

参考:【魚拓】ポケモン ぺたんこマスコット Typeみず|商品情報|タカラトミーアーツ