びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

【一番くじ】Pokémon YUM YUM SWEETS(2023年5月)引いた

ポケモン一番くじが出ていたので引いてきました。ケチなので1回だけ…。

 

一番くじ Pokémon YUM YUM SWEETS」概要

「一番くじ Pokémon YUM YUM SWEETS」の文字と、その周りにポケモンたち(コダック・ミュウ・プリン・イーブイ・ヤドン・ガラルポニータ・カビゴン・ピカチュウ)。

■発売日:2023年05月20日(土)より順次発売予定
■メーカー希望小売価格:1回650円(税10%込)
■取扱店:書店、アニメイト、ホビーショップ、一部のゲームセンター、一部のドラッグストア、ポケモンセンター一番くじ公式ショップなど

 

出典:一番くじ Pokémon YUM YUM SWEETS一番くじ倶楽部|BANDAI SPIRITS公式 一番くじ情報サイト(閲覧2023年5月25日JSThttps://1kuji.com/products/pk_yumyum 【魚拓】

キャンディなどのイラストと共に、パステルカラーのポケモンのイラストが用いられた一番くじです。グッズ選出メンツは、コダック・ミュウ・プリン・イーブイヤドン・ガラルポニータカビゴンピカチュウ

 

E賞 テーブルウェアゲット

プレートの紹介

E賞プレートの箱の写真

今回当たったのは「E賞 テーブルウェア」でした。

カップ3種とプレート3種の選べる全6種です。カップはアクリル製、プレートはメラミン製のためお子様でも安心して使用できます。カップポケモンとロゴのシンプルなデザイン、プレートは縁のスイーツデザインがとってもキュート❤ぜひポケモンたちとおやつタイムを楽しんでみてください♪

■全6種
■サイズ:
カップ 約9cm
プレート 約17cm

 

出典:同上

カップとプレートから選べましたが、保管に場所を取らなそうなプレートの方にしました。箱の裏側と中身はこんな感じ。

箱の裏側の写真。6種類のラインナップの写真と、注意事項が書かれている。

ミュウ・プリン・ガラルポニータが描かれたプレートがビニール袋に入っていて、それが箱の上に置かれている写真。

思ったより極薄なので、少しでも液体チックなものに対しては使わない方がよさそう。ただとても軽いので、落として割る心配もなく、扱いやすそうな印象です。まあ自分は実用せずに飾るだけなんですが…。

プレートを横から見た写真(プレート表側が多く映る)
プレートを横から見た写真(プレートの裏側が多く映る)

 

デザインについて思うに…

見覚えのあるイラストを、ちょっとパステルカラーにしてグッズに張り付けただけのグッズですが、ポケモンには甘いので普通にくじを引きました。

グッズ選抜ポケモンカントーに偏っていて代り映えがしないし、なんかもう少し、これはほしいと思わせる工夫をしてほしいなというのが正直なところです。どうしても手抜き感を感じる。他の作品の一番くじもそんなもんなのか…?ポケモン以外はニワカなので比較できない…。

直近に発売されたのは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』なんだから、もっとパルデアのポケモンのグッズを出してほしい…。何度も同じ話をしてますが、カントーポケモンが嫌いなわけじゃないのに、新しいポケモンたちの出番が少ない中でカントーばかりラインナップされていると、カントーポケモンが嫌いになりそうで嫌です…。

カントーポケモンの方が知名度があって売れるから…。みたいなことなら、無理して数年ごとに新作ゲーム出そうとすんなよ?と思います。一時的な話題作りの起爆剤として新ポケモンを生み出してるようにしか見えない…。

 

次回

今後発売されるポケモン一番くじは、2023年8月発売の一番くじ Pokémon 〜Fantasy Closet〜」を予定しているようです。

「一番くじ Pokémon 〜Fantasy Closet〜」のタイトルと、周りにゲンガー・ピカチュウ・イーブイとバラやコスメのイラストがある。

■発売日:2023年08月26日(土)より順次発売予定
■メーカー希望小売価格:1回680円(税10%込)
■取扱店:書店、TSUTAYAアニメイト、ホビーショップ、一部のゲームセンター、一部のドラッグストア、ポケモンセンター一番くじ公式ショップなど

 

出典:一番くじ Pokémon 〜Fantasy Closet〜|一番くじ倶楽部|BANDAI SPIRITS公式 一番くじ情報サイト(閲覧2023年5月25日JSThttps://1kuji.com/products/pk_fc 【魚拓】

まだ詳細は不明ですが、おそらく今回のと似たようなスタイルになりそう。

 

おわりに

また、飾る用の食器が増えました。使って汚れたりイラストが削れたりするのは嫌ですからね。そのお皿を飾る場所もなかったりするんですが…それでもほしいと思ったら買うしかないです。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字