びとうろうぽ記

ポケモンからポケモンまで

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

TVアニポケ(新無印)サントラ購入

現在放映中のテレビアニメポケットモンスター(新無印?)サウンドトラックが発売されたので買いました。2020年11月4日発売ですが、ネットで予約していたら11月3日に届きました。

www.110107.com

 

TVアニポケのサントラは、10年ぶりだそうです。

ポケモンアニメシリーズ、実に10年ぶりのサウンドトラックCDが11月4日に発売!今作は林ゆうきが作曲を担当!|株式会社ソニー・ミュージックダイレクトのプレスリリース

 

10年前に出たサントラというのは「TVアニメ ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト1997-2010 VOL.1/2」の2つですね。ちなみにTVアニポケのサントラはしばらくぶりですが、映画のサントラはぼちぼち出ているので「ポケモンのアニメーション系音楽」の括りでのサントラは久しぶりでもないです(ミュウツーの逆襲Evolutionのサントラも出たし)。

そもそもTVアニポケは、歌(OP・ED等)のCD化はあっても、劇中BGMのサントラって過去にもほとんどなかったような。サントラベスト(1997-2010)以前だと、軽く調べた限り「ポケットモンスター サウンド・アニメコレクション 音楽集 名場面集」(1998年6月10日発売)くらいなもんじゃないでしょうか。

あとは変わり種で、「あたらしいともだち」という歌が、映画「ピカチュウのなつやすみ」劇中BGMに歌詞を付けた形で、サントラの「ピカピカまっさいチュウ」に収録されていたりしますがマイナーだしちょっと話がずれました…。

 

で、肝心の今回発売されたサントラ↓

CD(表)の写真

CD(裏)の写真

CDを開封した写真

表紙のイラストもいいですね。エースバーンもルカリオも放送中の話にはまだ登場(進化)してないけど…。恐らく、コロナ(COVID-19)でしばらく最新話を放映できない時期があったため、進化話をやるタイミングが遅れたせいです。ちょっと前に新しくなったOPでも進化した姿が写っていて、既に2匹が進化するぞというネタバレは済んでいるので今さらですが…。

 

初回仕様限定盤として、ピクチャーレーベル仕様ポケモンステッカーが入っています(写真中央)。アニメのイラストのシールです。やっぱりルカリオ・エースバーンの誰おま感…。今はちょうど、ゲームのストーリー終盤にあたるムゲンナイナとマクロコスモスのやつをアニメアレンジ版(?)でやっているところですが、バトルシーンもあるだろうし、そろそろ進化しそうかな…?

ディスクがはまっているところの裏側のイラストもよきです。ピカチュウだけ、ディスクを置いても隠れないところにいるんですね…。
f:id:kkmrG128:20201105234535j:image

 

ゲームのBGMは、操作を立ち止まることで集中して音楽を聴くこともできますし、自分でも時々そうやって立ち止まりながらプレイしてますが(好きな町や戦闘BGMとか)、アニメのBGMはそのようなことができないので、音楽だけ意識して聞く機会ってサントラくらいだよなぁと思いました。また、音楽について無知なので、ブックレットにて使用した楽器やイメージについて解説が付いているのはありがたいです。ただ、主人公がサトシとゴウの2人を想定されているせいで、表現されているのが「少年」オンリーなのがモヤる(少女がハブられて悲しい)。個人的には「ぎんがをかけるロケットだん」が格好良くて好きです。

ところで、CDに収録されている曲のほとんどがアニメ用の新曲ですが、過去のアニポケだと、ゲームのアレンジ曲ももう少し多くあったように思います。なんか、町や道路のBGMが、その曲調を根拠にシリアスシーンに使われていたことが割とあったような気が…(うろ覚え)。それにしても、ゲームの剣盾はまだサントラが出てないので(今後出るかわからないけど)、ガラルのジム戦などのCD化は(今回のはアレンジですが)初めてでは…?

 

ブックレットの解説曰く、子供達も読めるように、曲のタイトルをすべてひらがなとカタカナに統一しているようですが、サントラをほしがる子供ってものすごいオタクですよね…。自分が子供の頃は、サントラ発売の情報にアクセスすることすらまともに叶わなかったように思うので、サントラを欲しがれる子供達がいるとすればとてもうらやましい限りです。

 

サントラが出たことで、アニメを見る楽しみが増えました。これはあの曲だな、とタイトルを思い出しながらアニメを視聴するのも、忙しいけど楽しいやつです(ゲームアレンジが流れた時がそんな感じだった)。アニメの放送時間が10月9日(金)から毎週金曜18時55分の実質ゴールデンタイムになったので、頑張ってテレビの前に座ってリアタイしたいです。とりあえず今は、サントラをずっとループするターン。