びとうろうぽ記

ポケモンからポケモンまで

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

映画ココ初日に観てきた(感想なし)&サントラ購入

劇場版ポケットモンスター ココ」を公開初日の2020年12月25日(金)に観てきました。12月19日(土)に、抽選で当たった試写会で観てきたのでこれで2回目の鑑賞になります。

 

久しぶりの映画館ですが、感染症(COVID-19)対策のために席の一個空けとか飲食販売停止とかしてるのかな、と思いきや特に何も無く、上映前の鑑賞上の注意の際に感染症に関する項目が追加されているくらいでした。

今年のオリジナル飲食ケースは、「テラリウム風ドリンクケース」というものがありました。色違いのセレビィと探検帽のピカチュウのフィギュアがテラリウム風の蓋の中にデザインされています。

『劇場版ポケットモンスター ココ』テラリウム風ドリンクケースが映画館にて発売。色違いのセレビィとピカチュウのかわいいフィギュアが中に - ファミ通.com

【魚拓】

ドリンクケース宣伝看板の写真

 

早速買いました。過去のポップコーンケースの時と同様、ケースと飲食物は分けて手渡されました。またマイストローの持参を忘れてしまい、プラストローを受け取ってしまう失態…。

写真で伝わるか分からないけど、結構サイズがでかいです。試してないけど、映画館の椅子に備え付けのドリンクケースには入らないと思う。受け取ったケースはさっさとカバンにしまい、ドリンクはドリンクとして普通に飲みました。

炭酸ジュースを選んだんですが、映画が始まる前からちびちび飲んでいたら、物語中盤くらいからめちゃくちゃトイレに行きたくなってやばかったです。映画どころではないやつ。でも我慢して最後まで見ました。

購入したテラリウム風ドリンクケースの写真

テラリウムの写真


映画のパンフレットも無事に買えました。他にも劇場用のグッズを少々(写真無し)。一昔前なら映画のポスターに使われてそうなイラストが使用されているヤツがあったので買いました。本当はラバストがほしかったんですが、映画館では見つけられなくて無念(パンフレットを見てラバストの存在を知った)。個人的には、劇中アイテムを再現したようなグッズが好きなんですが、今回はあまりそういった形の物はなくちょっと残念に思いました。あと、初日だけあって、ポケモングッズ売り場はそこそこ広く取られていて、子供達もまあまあいました。

映画パンフレットの写真

 

*************
劇場に行ったのとは別に、注文していたサントラの「劇場版ポケットモンスター ココ」ミュージックコレクション」も手に入れました。初回版なのでピクチャーレーベルポケモンステッカー」「紙製オリジナルコースター」が封入されています。

「劇場版ポケットモンスター ココ」ミュージックコレクション : ポケモンセンターオンライン

https://joshinweb.jp/dp/4560427459851.html

サントラの写真(表)

サントラの写真(裏)

サントラを開封して並べた写真


ポケモンセンターオンラインでは既に売り切れ…。ステッカーはふつうのシール。コースターは白地に緑一色で探検帽ピカチュウセレビィのイラストが描かれています。

中身の冊子は、映画の紹介がほとんどで、あとは音楽に携わったスタッフの一覧が載っていました。制作側のコメントみたいなのはないです。また、曲ごとの作曲・編曲者も冊子には未記載なんですが、JoshinWebShopにはなぜか載っています。

今作「ココ」は、メインテーマが6曲も用意されていて、物語を盛り上げる重要なシーンはだいたいメインテーマが流れるわけですが、そんな中でも印象に残るBGMはあるし、よい仕事をしていると思います。

 

*************

映画の感想は、また別に書きます…。下書きのまま放置しなければ…。言いたいことはたくさんあるんですが、それを発信するのはやはり体力がいる。