びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』届きました

2023年10月6日発売の『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』をポケセンで予約していたのが届きました。

【2023年10月8日JST 最終更新】感想・プレイ日記①をはりました。

 

 

『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』について

2018年3月23日に3DSで発売された『名探偵ピカチュウ』の続編です。2019年5月29日の「ポケモン事業戦略発表会」で続編を制作していることを発表し、そこからかなり期間が開いた「Nintendo Direct 2023.6.21」に続報がやっと出て、同年(今年)10月の発売にいたりました。

2019年5月3日*1に公開されたハリウッド映画の「名探偵ピカチュウ」の方は、主人公ティムの父親が帰ってきて終わりましたが、3DSで発売された方はその辺りの真実が明かされない中途半端なところで終わってました。

事業戦略発表会では、「ハリウッド版とは異なる結末をswitch版の名探偵ピカチュウでは描く」ということが言われていたので、今作は今作で、オリジナルなストーリーが展開されるものと思われます。

 

パッケージ版があるポケモンのスピンオフゲームは、2021年に発売された『New ポケモンスナップ』以来になります。昨今はアプリゲームのリリースもあるためか、パッケージのあるゲームの発売頻度が落ちてますね。

個人的にはアプリより買い切りのゲームの方が好きなので、また新しいスピンオフは定期的に出してほしいんですが…。現時点でこの先発売するスピンオフの情報もないのはちょっと寂しい…。

タイトル 『帰ってきた 名探偵ピカチュウ
発売日 2023年10月6日(金)
希望小売価格
 パッケージ版 6,578円(税込)
 ダウンロード版 6,500円(税込)
発売 株式会社ポケモン
販売 任天堂株式会社
制作 株式会社クリーチャーズ
対応機種 Nintendo Switch
ジャンル シネマティックアドベンチャー

 

出典:商品・特典 | 『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』公式サイト(閲覧2023年9月20日JSThttps://www.pokemon.co.jp/ex/detective_pikachu/ja/lineup/ 【魚拓】

 

ポケモンセンター購入特典について

ポケセン早期購入特典

「お店ごとにもらえる購入特典」のうち、今回は「ポケモンセンターポケモンストア、ポケモンセンターオンライン」では「名探偵ピカチュウ ふわもふフィギュア」が手に入ります。また、オンラインでの購入だと特別な配送箱で配送されます。

帰ってきた名探偵ピカチュウ ポケモンセンター早期購入特典 ふわふわした手触りのフロッキー加工

日本全国のポケモンセンターポケモンストア、ポケモンセンターオンラインでは、8月9日(水)より、購入予約がスタートするよ。
日本全国のポケモンセンターポケモンストア、ポケモンセンターオンラインでパッケージ版を早期購入すると、特典として「名探偵ピカチュウ ふわもふフィギュア」をプレゼント!
ふわふわした手触りのフロッキー加工を施したフィギュアだよ。何かひらめいたような表情にも注目してね。
ポケモンセンターで『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』を早期購入して、特典を手に入れよう!
また、ポケモンセンターオンラインで早期購入をすると、特別な配送箱でおとどけするよ。

 

出典:ポケモンセンターでパッケージ版『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』の早期購入特典を手に入れよう!|ポケットモンスターオフィシャルサイト(閲覧2023年9月21日JSThttps://www.pokemon.co.jp/info/2023/08/230808_p01.html 【魚拓】

 

パッケージ版早期購入特典

店舗ごとの特典とは別に、「パッケージ版」を買うと手に入る特典は、プロモカード「名探偵ピカチュウになります。

名探偵ピカチュウがガーディの上に乗って考えてるポーズをしているフルイラストのポケカです。かわいい。

パッケージ版『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』の早期購入特典として、ポケモンカードゲームで使えるプロモカード「名探偵ピカチュウ」をプレゼント!プロモカード「名探偵ピカチュウ」は、描き下ろしイラストの、新しいカードです。

 

出典:パッケージ版早期購入特典で、プロモカード「名探偵ピカチュウ」をプレゼント! | 『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』公式サイト(閲覧2023年9月20日JSThttps://www.pokemon.co.jp/ex/detective_pikachu/ja/news/230808_01/ 【魚拓】

 

届いた現物

特別な配送箱

箱の外実は真っ白だったので、特別な配送箱で送られる事実を忘れていて、箱を開けたら派手な黄色が目に着いてビビりました。

口を開いた配送箱を上から見た写真

左右だけ口を開いた特別な配送箱

 

箱の底には二重底的な感じで、新聞のイラスト付きの段ボール板が敷かれていました。なんのためにこのような仕組みに…?

特別な配送箱の底の板を外して箱の中に立てかけている

 

パッケージ&特典

フィギュア・カード・パッケージと、中身全部あります。

特典のフィギュア・プロモカード・ゲームのパッケージ

パッケージの中にもピカチュウのシルエットが描いてあってかわいい。ただ、取説がないのはやっぱりちょっと寂しいよな…。取説読むの好きだったので…。ところで、どの年齢くらいから取説がないゲームがフツーになったんでしたっけ。取説への思い出で年代がバレそう…。

パッケージを開いたところ

 

特典のフィギュア

フロッキー加工のフィギュアがかわいい。

食玩のポケモふどーるをイメージしていたら、それより一回りサイズが大きかったので思ったよりデカいなという印象を受けました。実際サイズ感としてはポケモンキッズと同じくらいかな。

特典のフィギュアと箱

特典のピカチュウフィギュア

なぜかわからないけど、割と綺麗に写真が撮れてて嬉しい…。

 

おわりに

うっかりネタバレを食らわないように気を付けつつ、ぼちぼちゲームを進めていきます。また感想を書き貯めてプレイ日記として放つ予定です。

 

【追記】プレイ日記①はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>

【2023年10月8日JST】感想・プレイ日記①をはりました。

*1:日本で公開されたのは5月3日、アメリカで公開されたのは5月10日