びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

『帰ってきた名探偵ピカチュウ』感想・プレイ日記①(最初の宝石事件を終えたところ)

『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』をプレイしている進捗や感想です。内容のネタバレを含みます

【2023年10月8日JST 最終更新】感想・プレイ日記②をはりました。

 

 

関連記事

ゲームの概要などはコチラから。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

箇条書きによる感想

ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。

 

・タイトル画面で設定を確認できるので、文字表示方法を「まとめて」にしておきました。

・最初は前作の振り返り。映像は3DSのをそのまま流用してるっぽいですね。

・前作から2年後の世界ということで、前から結構時間が経ってるんですね。

「さて…… 2年前に起きたR事件により」

アーマーガア!首の後ろに何か付いてるな。

・最初は操作方法から学ぼうな、という感じで進みます。

マメパトが倒れてる…。

・「チュートリアル」ってピカチュウ自ら言ってるのちょっとメタっぽい。

・ヤバチャとポットデスっぽいのがカフェの机にいるけど話しかけられないのか。

・においといえばフレフワンなのでフレフワン以外に先に聞き込みします。

マメパトが嬉しそうなのかわいい。

・「ポケモン保護局」とな。

ポケモンにまつわる犯罪なんて昔からいくらでもありそうだが、と思ったら事件の件数そのものが増えたから新たに設立したと…。

・アローラのナッシー、人の目線の高さで人の隣に立つとデカさが際立ってよい。

・りんごといえばカジッチュよな。

・ナッシーが同時に喋ってるの笑う。

・カジッチュ探しターン。りんごに紛れてるカジッチュというシチュエーションがかわいい。

ピカチュウ勝手にリンゴ食べちゃってるけど売り物だろ…?

・Aボタン連打のミニアクションが始まった。「タイミングよくAボタンを押せ」みたいなのが前作にもあったな。

・授賞式が再開して勲章をもらいました。

・「R事件が映画化された」のくだり、ハリウッド映画をやった件のメタネタかな?リアルハリウッドもティムの母と妹は登場してないし…。

・前作にも登場したカフェは移転したと。

・冷蔵庫の上にコオリッポの家具…?

・爆発のニュース、ミュウツーのすがたががっつり映ってるが…。

・テレビにエミリア映ってるしまた今作でも出番はありそうかな。

・ハリーもピカチュウとよく話してたってことは、ハリーもピカチュウの言葉が分かった可能性があるってこと…?

エルフーンが街中でふわふわしてるのかわいい。『剣盾』でワタシラガが橋の上でふわふわ移動してたのを思い出しましたが、こっちは視点が見上げる形になってるので、よりリアルに生きてる感があってよいですね。

「あ エルフーンがいっぱい」

・「宝石盗難事件」が次の事件かな。

ピカチュウに話しかけると「名探偵の心得」とかをランダムで話してくれるコマンド(ピカチュウサイン)は今回もあるんですね。前作ではかげぶんしんとかやってたのが印象に残ってます。今回も見返す機能はあるのか…?

・「名探偵の心得」も前もあったよな。ここら辺も前作と同じような仕様なのかな。

・子供が「かしら」って言葉を使うのは違和感があります。

マラカッチが踊りの練習をしてるの、TVアニポケを思い出す…(アニメではマラカッチ3にんでしたが)。

・「消えた宝石」ってタイトルが出たので、ここから最初の章の始まりかな。

・発売前情報的にガーディは探偵を手伝ってくれるらしいし、ここで仲間になるとかなのかな。

・大事なカギをガーディの首にかけるのはガーディが危険では…?容赦ないドロボーならガーディ殺して奪うくらいやりそう…。

・部屋に飾られている他の宝石、過去のポケモンシリーズを意識した解説ですね…。

・ワタが散らかってるのは明らかにエルフーンと関係あるでしょ…。

・発売前の動画で出ていたピカチュウがわたでひげを作って遊ぶシーン、必要な分調べ終わったっぽいコメントの後、残っているワタを調べると出てくるのね。

・もう推理ターン来るんです…?

・3択から選ぶ方式なのでやさしいし、恐らく間違えても問題ないですよね(会話の選択肢ならあえて間違いを選ぶ派ですが、こういうので間違えを選ぶのは癪に障るので選べないから未確認)。

宝石盗難の手口は? (真ん中の画像にカーソル) 宝石ケースを切断して盗んだ 犯人はなんらかの方法で 宝石ケースを切断し オーロラのしずくを盗み出したのではないか

・ここは推理のチュートリアルでした。

オーロラの雫が復興のシンボル…?

・「コアルヒーと赤いポケモン」という次のヒントが来ました。

・サンジーヴ・デニスの妻ってまた、ヘテロの押し売りにはウンザリです。

・クラウディアが明らかに怪しくて感じが悪いので白っぽい…。

・ガーディの食べ過ぎの下り、ご飯を用意していた奴があやしいだろ。

そこにいるだけが仕事なピクシーいいですね。ポケモンはみんなそうであってほしい。

・「みんなの困りごと」とかいうサブクエストがあるんですね。こういうのは無視せず並行して進めていこうと思います。

コマタナならガラスケースを切るのも容易だな。

・どっちから進めても問題ないみたいですが、コアルヒーのほうから行きます。

ミルホッグ、すごく久しぶりに姿を見た気がする…。調べてみたけど最後に野生で登場したのが『XY』っぽくて、ここ何年も不採用続きだったのかわいそ…。

・視点の移動はできないマップですが、この方が画面酔いしにくいので個人的にはアリです。

・サブ依頼のヨーテリーもう見つけた…。

・「浮いた話のひとつもないおまえのことを心配して―」は立派なセクハラだろ。ピカチュウにセクハラ加害発言させんな

・レイチェルとの話は今回の事件を解決した後にやるから一旦保留と…。

・カフェの天井の梁にアマカジがいてかわいい。

・カフェと言えばマホミルですわな。

・またピカチュウが、ティムとレイチェルとの関係を冷やかすの、おじさん演出のつもりなんだろうけど”不快”です。

・「憩いの公園」を進んだら、突然怪しい科学者(チャールズ・マーロック)が登場。人とポケモンのコミュニケーションに関する研究って個人的にも気になるな…。

中性脂肪っておっさん要素かな…。

・ティムと話せてる時点で、このピカチュウは普通のピカチュウじゃないだろうというツッコミ待ちか。

・人もポケモンも殴ったことないってバトルしたことないってこと…?

・と思ったら殴れないから殴ったことないってことね。

コマタナかわいいな。

ガーディに手伝ってもらう展開がここで来るのね。

ピカチュウの身軽さがないピカチュウだからガーディに乗れない…。フツーのピカチュウならジャンプで飛び乗れそうですからね。

・ガーディに乗りながらだと直接ポケモンの言葉がセリフになって聞けるのか。

・キャラ付けなんでしょうが、ガーディもコアルヒーも女言葉なのなんなんだろうな…。ほぼ全ポケ雄よりはマシですが、変えるなら一人称だけで十分なケースなのでは…。

・これはウッウが怪しいな。

ガーディに乗ってる時も、それ専用のピカチュウサインがあるんですね。

・やっぱコンパンでかいよな…。

・これはターナーが犯人ぽいな。

ピカっとひらめいた!の決め台詞きました。

みんなを集めて解決タイムです。

・「犯人は誰だ」の選択肢で、ちゃんとキャラの見た目も用意してくれてありがたい。名前だけだと誰が誰だか記憶が怪しいので…。

・オーロラの雫、割とデカいな…。

・ウッウの背中に何か付いてる。

・背中の機械(?)でポケモンをコントロールできるってこと…?

ピカチュウだけでなく、妹のソフィアまでもが「彼女だったりして?」ってティムを冷やかすの、制作側はマジの素でピカチュウの同様のセリフも喋らせてるってこと…?完全にアウトだし最悪…。前作のピカチュウも似たようなことを言ってたけどそれの反省はないのか…。

・ソフィアに話しかけたら彼女煽りをまだやっていて、誇張でなくガチで気分悪くなってきた…。こっちは楽しくゲームを遊びたいだけなのに、制作側のイデオロギーで人を不快な気分にさせるのは止めろ…*1

・スプーンで食事をするピカチュウ…。器用ですね…。マカロニチーズ…。

ピカチュウの回想(?)のハリーの声、このピカチュウと同じよな…?

・ハリーは別れ話を切り出してたんですか。無難に考えると家族を事件に巻き込まないために距離を取ったとかなのかな…と思いますが。

ピカチュウは眠った…?どうして??

・レイチェルはまだこの時点では話をせず、宝石の件はこの先ずっと持ち越しっぽい。

ミュウツー、もう早速登場したけど、スピアーに襲われて話を遮られてしまった…。機械を操ってるっぽい人がいるし、こいつが黒幕かな。

・新聞でこれまでの振り返りができるってことね。

・友好法案は「ポケモンを管理するため」のものなの?具体的な中身が気になる。

・「オーロラの伝承」のタイトルが出て、新しいエリア「南の遺跡」へもう移動しました。新しい章が始まったようなので、ここで一旦区切ります。

 

おわりに

様々な地方のポケモンが町にいる様子を間近で見ることができるのが楽しいですね。そもそもの数が多いのもありますが、体感イッシュ地方ポケモンが多い気がする…。前作には登場できなかった『剣盾』のポケモンが割といるのも嬉しい。さすがに『SV』のポケモンは、開発時期的に出すのは難しいかな…。

細かいセリフ回り、特にヘテロ決めつけゴミセリフが、屈辱的な酷い発言ではなくただの雑談としてスルーされてる辺りでかなり精神的なダメージを食らってキツかったです…。2023年にもなって、その辺りのダメなセリフの判断もつかないのかよ…というがっかり感があります。

この辺りは伏線でもなんでもなくただ制作側のメタ的な悪さの表出だと思うので、先の展開には期待しないでおきます…。

 

メインの話としては、宝石が盗まれた件はここで解決するかと思いきや、宝石が戻るのはだいぶ先になりそうなのがびっくりでした。コマタナたちが宝石を盗む動作を曖昧な記憶で行っていたことについても解決していませんが、あの機械の謎が解ける段階で解消される謎なのかな。

謎解き周りの難易度とかはこのくらいでちょうどいいと思います。後半はもう少し難しい内容とかが出てくるかもしれませんが…。

 

前作のように、章ごとに舞台は変わりそうなので、この先どのポケモンが登場するのかが楽しみです。いろんなポケモンを見たい。

 

【追記】プレイ日記②はコチラ

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

<更新履歴>

【2023年10月8日JST】感想・プレイ日記②をはりました。

*1:少なくとも連れてきた友人が男性だったら「彼氏煽り」されないだろうとい非対称性、もし彼氏煽り発言が行われたら「"腐"は不快(に思う人もいる)だからやめろ」の"お気持ち"のクレームが発生するだろうという問題、このような「異性愛の押し付け」は現実世界でも数えきれないほど起きていて、人を死や苦痛に追いやっていることなど、ダメポイントが多岐にわたる。