『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』をプレイしている進捗や感想です。内容のネタバレを含みます。
【2024年1月7日JST 最終更新】感想・プレイ日記③をはりました。
関連記事
ゲームの概要などはコチラから。
プレイ日記①はコチラ
箇条書きによる感想
ゲームをプレイしながら率直に思ったことを、箇条書きで記します。なお、掲載している画像は、ニンテンドーSwitchのスクリーンショット機能で撮影した物になります。
・「オーロラの伝承」の章で、「南の遺跡」へ来ています。
・なぜか雪が降ってる?南の地域なのに雪なのがおかしい…?
・岩を壊せるくらい力持ちのポケモン…がこの先登場するんですね。
・今の季節は冬ではないのか。作中の季節感ってそこまで言及されないですよね。
・きのみが色々なってるし、この先何かに使いそうか。
・クルマユの手が見える…?
・クイズハカセ毎回登場するのか…?ふわっふわなポケモンはこの辺りにはいない…?
・食べるのが仕事なゴンベいいな。
・クイズハカセの正解、遺跡の方を進んだらいるワタシラガのことですね。
・「ワタ毛が服の素材になる」ので「みんなの役に立ってる」からすごいって褒めてるつもりなのがどうかと思います。「便利」っていうのは、「誰か」に対してではなく「何か(道具)」に対する評価でしょ。
・遺跡の扉を開けるための現場検証始めます。
・扉を開けるの、結構手順ありそう…?
・ナゲツケサルもけっこうデカいよな…。
・遺跡の中も寒いのか。こおりタイプのポケモンがいるのかな。
・ヤドンの説明が、しっぽの味に言及していて酷い…。ヤドンは分類が「まぬけポケモン」だったり、ずっーと扱いが悪いのが悲しい…。
・ヤドンのしっぽはそんな簡単に切れて、そんな一瞬で生えるもんなの?人間にとって都合よすぎない?
・「ヤドンを水筒代わり」ってモロ道具扱いなのにスルーしてるのがダメ。
・ナゲツケサルの壁画と石像、きのみをささげるっぽいけど真ん中の壁画がわからないから火で融かす必要がある流れだな~。
・カレーはホントに代用になるのか…?
・カレーで開いたな…。
・またいたメテノ、別個体だと思うけどさっきいたメテノと同じ文言で(?)
・ヤドンがみずでっぽうする場面はPVにもあったやつ。何するのかと思ったら水かさを増やすのか。そしてヤドンがひとりで勝手に進むのいいね。泳げない奴は置いてけ。
・ハスボーにピカチュウだけ運んでもらうのかと思ったら足場にするの?ハスボーの上を土足で歩くのはばかられるんですが…。
・ゴードン思ったより若いな。
・ピカチュウを操作できるようになりましたが、ピカチュウなのでゴードンとは話ができない…。
・「ヒヒダルマをおびきだせ!」はタイミングよくボタンを押す系のミニゲームですね。
・「白い服を着た人間」に捕まって、ヒヒダルマは実験体(?)に使われていたのか。どんなことされていたのか気になる…。
・ヒヒダルマの頭にピカチュウが刺さった。ここらへんも発売前PVでちょっと映ってた気がする。
・さっきミニゲームしたところの岩が壊せるな。
・嬉しそうに駆け寄るヤドンかわいい。動きは遅いけど駆け寄ってるのが分かるのがとてもよい。
・オーロラの雫は「ポケモンと推測される幻の水晶体」…?パッと思いつくのはデオキシスかな。
・宇宙から飛来したってやっぱデオキシスやん。この遺跡の周りに隕石があるらしいし、宝石をここに持ってくればデオキシスが復活して会える?
・ヒヒダルマと行動するターンが続くんですね。ヒヒダルマの友達探しと。
・探す場所は遺跡の中でも、移動自体は遺跡の外にもいけるのね。
・地上の岩を壊してたらツボツボが出てきた。これもこの先謎解きに関係ある…?
・カセキコレクターの話を聞いてから岩を壊すとカセキが見つかるのか…?
・カセキは見つけたけどひみつのコハクでこれじゃないだと?
・もういっこのカセキどこ~と探してたら、岩に塞がれた壁の先にソルロックがいました。カセキもここで発見。
・扉が閉まって閉じ込められたの怖…入り口から出られないから謎を解くしかないと。
・ピカチュウがティムに恋愛煽りをするの、もしかしてこの先も何度も続くんです…?キツすぎる…。
・ピカっとひらめいた!が来ました。大詰めです。
・ヒヒダルマが氷を壊したくない…。友達探しの件でも最後に意味深な言い方をしてたのがここに繋がるんですね。
・天井が開けた部屋…?巻物みたいなのがあるけど状態が悪くて朽ちてそう。
・コオリッポが逃げて足元のスイッチ押しちゃってる。
・ヒヒダルマはみんなのリーダー的な存在だったのか…。ヒヒダルマがコオリッポを守っていたのも、コオリッポがヒヒダルマを信用してるのもいいね…。
・ピッピの像は手が欠けてたんですね。
・こおりで手をつなげる解決法、無理やり手をつなげた感があって、そういう皮肉にも見えますが…。
・いんせきを回収した…?明らかに悪そうな人が現れた…。白い服って博士か何かかと思ったら、したっぱみたいな人の制服の白だった…?
・ヒヒダルマがフォルムチェンジをして「マンムーをやっつけろ!」のミニゲーム。直前にコオリッポがヒヒダルマを助けるために前線に出てくるのがなんかよかった…。
・これでこの章は解決っぽい。ただメテノの件は何もなかった…?
・またミュウツー?ハリーが運ばれてる??なんかミュウツー、ひとりで色々頑張ってくれてるな??だいぶ結構いいヤツなのか?
・「ポケモンは管理しないと」という不穏な言葉が…。
・ソフィア、もしかしてピカチュウの言ってること通じてる…?
・ギャグとして流されてたけど、ピカチュウの名前が新聞記事に載ってないの、人間中心主義を感じる。
おわりに
「オーロラの伝承」を終えました。またこれから自室を出て次の章へ向かいます。
今回判明した大きな成果は、「オーロラの雫」がポケモン(デオキシス?)だということがわかりました。ただの宝石だと思ってましたが、これは確実にキーアイテムですね…。
なんのポケモンなのかはまだ判明してませんが、ポケモン好きなら思い当たる節が出てくる情報のバランスが、ポケモンのゲームとして出される醍醐味として面白いと思いました。
最後にハリーの肉体(?)が出てきたし、ここの辺りはハッピーエンドを迎えそうな印象。
敵のしたっぱみたいなのが出てきた感じ、黒幕は一人ではなく○○団みたいな組織で動いてるっぽいのが驚きました。思ったより大規模。
市長が「ポケモン管理派」らしいというのが不穏な動きとして描かれているので、最終的に「管理ではない形での共生を目指す」ことになるのかな、と思ってますが、公式の考える「正しいポケモンとの付き合い方」には疑問があるので、この辺りの結末には期待できなさそう…。
あまりに点々と存在していて言及をやめましたが、案の定「いいとこをみせるチャンス」「デートの時に―」とかいう最悪セリフがあって最悪の気分です…。こっちはポケモンが好きでポケモンのゲームを遊んでるだけなのに、なんでトラウマのナイフで刺されて流血しながらゲームするハメになってだよ腹立つな…。ガチのストレスで間食が増えてしんどいのでしんどいです…。
クリーチャーズはゲーム制作の前にモラル研修をしろ。相手を異性愛者だと決めつけて、異性愛の実践を期待する言葉をかけることは、差別的(異性愛中心主義)で暴力的で許されない発言でしょ。ネタやちょっとした小言のつもりでしょうが、冗談になってないんだ恥を知れ。
これ、英語版でも同じ内容で訳されてるのかな…?だとするとポケモンの不名誉な晒し者ですね。万が一英語版だと内容が変更されてるようなら、泣きながら英語版を遊ぶよ…。
【追記】プレイ日記③はコチラ
*************
ご意見・ご感想などは下記よりお気軽にどうぞ
<更新履歴>
【2023年1月7日JST】感想・プレイ日記③をはりました。一部言い回しを変更しました(黒幕→悪役)。