びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アニポケ48話「輝け!炎とアートのきらめき」感想

TVアニポケ(2023~)の第48話「輝け!炎とアートのきらめき」の感想です。ネタバレを含みます

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

ロイのテラスタル研修・基礎テストの対戦相手は、コルサ!早くバトルしたいと意気込むロイだったが、ボウルタウンでは芸術祭が開かれており、準備で忙しいコルサに研修を後回しにされてしまう。そこに偶然通りかかったネモに誘われ、バトルをすることになったロイ。2人のバトルを見たコルサは、ロイの戦い方に思うことがあるようで…?

 

出典:サイト名(閲覧2024年5月4日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/episodes/ 【魚拓】

これまでの感想

bitouroupoki.hateblo.jp

bitouroupoki.hateblo.jp

感想

・前回リコがカエデとバトルして、今回もうロイがコルサとバトルするという展開の速さ…。

ボウルタウンに訪れるのは2回目ですね。前回ボウルタウンに訪れたのは10話なのでわりと久しぶりかな?(10話の自分の感想はコチラ

ハッサクもここで出番あるんですね。まあコルサとの縁があるキャラだし出るならこのタイミングでしょうね。

芸術祭なのか。

黒龍ににらまれたキマワリ好きかも。キマワリ自体があまり露出(出番)が多くないポケモンで、レックウザとは地方も違くて接点が少ないのに接点が生まれているところが好き。

・コルさんハッさんの呼び方もゲームと同じですね。

・ハッサクがコルサの師なの、ゲームでもコルサにとってハッサクは人生の師っていってたやつかな(美術の授業のあれ)。

・そういえばリコのパパも縁があったなぁ。

・リコパパとドットは初対面ですね。ドットは初対面の人相手には今も緊張して喋るのか(緊張するのは悪いことではないし、いずれ緊張せず話せるようなる"成長"イベントが必要だとも思いません)。

オリーニョは今もオリーニョのままですね。このオリーニョはジム戦に出たりする子なんでしょうか…?

新作は「あかつきのキマワリ」?まだ完成してないとか、ギリギリのスケジュールで制作してるのか?

・ロイはまた焦ってるっぽい感じか?

ネモ登場。ロイとの実力差はかなりあるように思いますが…。

・ネモはパーモットで行くのか。ゲームだとネモのパートナーという立場上強いポケモンのイメージがあるのでオーバーキルにならないかという不安を感じてしまう…。

準備運動するパーモットかわいい。

雨が降ってきたとなるとホゲータ不利だな…。

・天候の効果でかえんほうしゃの威力が落ちることにリコは気付いたか?

でんこうそうげきはパーモットの専用技ですね。ホゲータ相手に強すぎない…?

・雨でなければ勝てたはかなり楽観的すぎるかな~。

・今年のテーマとして、ポケモンと協力して作品を作るルールがあると。じゃあ他の年はどんなルールなんだろうな…と思ってしまう。

・とにかくバトルがしたいロイ

・芸術作品に興味があるホゲータかわいい。

・ジムが作業場になるの、やっぱジムは便利施設だな。

・勝手にボールから出てくるカヌチャンいいですね。ハンマー自作してるしモノづくりならカヌチャン得意分野でしょ。

ホゲータずっと最初からリザードン好きでいいですね。ただホゲータは進化したら最終的にラウドボーンになるわけで、ラウドボーンのことはどう思ってるんだろうというのがちょっと気になる。

・リコたちはポケモンたちの足跡アートかな。無難にいいですね。

粘土で巨大リザードン、かなりデカいみたいだし重労働だ…。

・粘土もいろいろありますが、焼くと固まる粘土ってあったよね。ほのおタイプのホゲータと粘土工作は相性がよくてよかった。

・ちゃんとパーツ分けて、ジョイントパーツでくっつけるのはかなりガチだし知識がないと選べない手段だと思いますが、もしかしたら描写外で大人がアドバイスしてる可能性を考えておきます。

かえんほうしゃで焼くとまばらに焼き目がつくのもほのおタイプっぽくてよい。

・足跡で何を描くんだろうと思っていたら、リコはオリーヴァを描いたのか。自身のポケモンのうちの誰かだと贔屓になるし、前回ボウルタウンに訪れた時に六英雄のオリーヴァと会っているのでポケモン選びとしてはよい選択ですね。

・ドットはカヌチャンが作ったハンマーをゴンドラに見立てた観覧車か。芸術というより技術寄りだけどすごい…。

・粘土リザードン、なんか鉄っぽいのが飛び出てるなと思ったら火をともすためだったのか。かなり凝ってるし即興とは思えない高クオリティ…。

・やっぱりコルサは飛び降りて登場するのね。

・コルサのポケモンは今回もウソッキーだけかな。

・ネモはバトルの解説役ですね。

・連続でかえんほうしゃ、最初の頃の連続でひのこを思い出すな…。

・熱気を利用するっぽい?

ウソッキーが汗をかいているかどうかで本体を特定してるっぽい?

・ロイ&ホゲータとは2回目のバトルだからちゃんと「嘘から出た実」もパート2ですね。

ウソッキーがテラスタルしたタイミングでホゲータもテラスタルすると。

「輝け夢の結晶」がロイのテラスタル決め台詞っぽい。

・ホゲータはほのおテラスタルですね。

ニトロチャージはネモ戦でも使ってなかった技なのでコルサの意表をつけた感じかな。

ホゲータの勝ち!前回のリコVSカエデでは、合格はもらったものの勝負ではリコの負けでしたが、ロイは勝負できっちり勝ちましたね。

・やっぱ本物のウソッキーが汗をかいてたことは明言してくれる。優しい仕様。

・もちろんロイは合格ということで。

・次回予告、ドットも言ってるけどフラグ感がすごい…。

 

おわりに

前回のリコのVSカエデ戦に続き、ロイのテラスタル研修・基礎テストのVSコルサ戦でした。あくまで研修ということもあり、今回も一連の流れを通して学びを得ることを目的とした内容だったと思います。ロイに対しては「すべてを見て…」という観察を推奨するテーマがあったようで、行動的でせっかちめなロイに足りなかった部分を補うテストになっていたのかなと思いました。

 

今回もコルサはくさポケモンを使いませんでしたが、このままコルサがくさポケモンと戦う姿を見ることはないのか…?オリーニョが戦闘要員なのかはわかりませんが、アニメでポケモンが戦っている姿はカッコよくて好きなので、3度目のコルサ戦がいずれ発生する可能性を少しだけ期待しておきます。

 

次回はもうドットが基礎テストを受けるターンのようですが、かなりハイペースで進みますね。3人旅みたいな話はあまりなく、どんどん次の目的地に着いては話が進展するパターンなのか…?

ただこれまでの2戦が順調に合格していたのと、次回予告の失敗フラグがすごいので、次のドットのテストは一回失敗して再挑戦する形になりそうかな?

 

そういえば前回放送の時点でちゃんと認識で来てなかったんですが、先週は放送がお休みで1週間間が開きましたね。なんで4月末とかいうこう微妙な時期に休みが入るんだろうな…。

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字