びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

映画ココ試写会に行ってきた感想(ネタバレなし)

2020年12月19日(土)に開催された劇場版ポケットモンスター ココ』サポーターズPodcast特別試写会に当選したので行ってきました!

 

ニュース│ポケモン映画公式サイト

『劇場版ポケットモンスター ココ』サポーターズPodcast 特別試写会開催決定!

【魚拓】

 

12月25日(金)の全国公開前にまさか映画を観ることができるとは…!こんな機会なかなかないのでとても嬉しいです。たぶん試写会とか、映画関連の抽選に当選したの始めてな気がする。

 

「サポーターズPodcast特別試写会」ということで、試写会までに配信されているPodcastは全て聴いてから試写会に臨みましたが、Podcastのこのエピソードはこのシーンのやつかな、など思うところがあったので聴いておいて良かった感じです。

ポケモン映画公式サイト「劇場版ポケットモンスター ココ」│サポーターズPodcast~いま、君に伝えたい映画のヒミツ~

ポッドキャストは無料でながら聴きができるのはありがたいですが、後から内容を見返したいと思ったときなど、雑誌のように自分で保管したり、参照したりすることができないのがちょっと不便ですね。

 

試写会会場

応募時はなぜか伏せられていた都内某所は東宝のソレでした(結局言って良いのかわからない)。一般向けの映画館ではなく、通常は関係者向けの試写会が行われる場所だったので場所が秘密だったっぽいです。

会場入り口では、当選メールの確認と共にアンケート用紙が配られました。完成披露試写会の募集時と同様にこの試写会の応募画面の性別欄も「男・女」しかなくてちょっとどうよ…と思っていたのですが、このアンケート用紙の性別欄はちゃんと「男・女」の他に、その他だか未回答だか(なんて書いてあったか忘れた)があって一応よかったです。今度からは応募画面もちゃんとしてね…。

あと、アンケートがあるならあらかじめその旨を伝えて、筆記用具を持参してもらうようにするべきだったと思います。全員に使い捨てミニ鉛筆を配るより、個人で用意したシャーペンを使った方が感染症予防的にも良くない?って思うんですけど。ゴミも減るし。

試写会はコチラの写真

 

劇場入り口付近には、今回の映画のポスターやぬいぐるみが飾ってありました。これらの写真を撮っていいのか確認し忘れたんですが、写真を撮っても何も言われなかったので大丈夫だと思う…(本当はダメだったらすみません)。

マスク着用を促す看板の写真

ポスターの上にザルードのぬいぐるみが乗っている写真

窓際にぬいぐるみが置いてある写真


アンケート用紙をもらう際、いっしょに入場者プレゼントと、前売券を劇場で購入するともらえるピカチュウマスコット、さらに映画ポスターのデザインののクリアファイルとチラシをもらいました。また、帰りの際にポケモンStitchとコラボしている絵柄の、映画ココ公開記念コラボデザインマスク4種からひとつ好きな物をもらえました。自分はホシガリスのヤツをチョイス。なお、入場者プレゼントの「とうちゃんザルード」しのシリアルコードは、劇場公開の日からでないと使えないそうです。

会場でもらったものの写真

入場者プレゼントの写真

 

コロナ感染者がかなり増えている状況だったので、キャンセルする人も出てくるかなぁと思いましたが、席はほぼ満席のようだったので、ほとんどの当選者は来ていたようでした。ところで、当選者メールに記載の感染予防策が徹底されていなかったようですがどうしてですかね…(一般的な感染予防はなされていたと思います)。試写会から感染者が出ないことを祈りますよ…。 

  

映画感想(ネタバレ無し)

さすがに公開前なのでネタバレは一切なしの感想です(試写会の時もネタバレはしないでねと釘を刺されましたが)。

いやなんか、めちゃくちゃよかったのでは???ホシガリスかわいい。

予告やCMの雰囲気まんまな感じだったので、あれ見てなんか感動しそうな予感を感じた人は期待通りのものを観れると思います。物語中盤くらいから隣の人のすすり泣く声とか聞こえたけど自分は我慢しました(映画館とかで泣くのが苦手)。

「親子」がテーマですが、非血縁の親子の話なので、そこら辺(血縁主義や家族主義)が不安な人も大丈夫だと思います。

バトルシーンなどのアクションも迫力があってよかったです。ザルードがシュバッ、ガッ。ぐわん、ヒュンッみたいに動いていて、なるほどザルード…なるほどね、と思いました。

物語終盤、ココがザルードに《ネタバレ》は、ポッドキャストでも話していたアレがソレであ~ね~みたいな感じで、自分の今の解釈ではアリだと思いました。

テーマソングも映画にとてもあっていて、歌詞とかがそれがそこでね、はいはい…。

そしてホシガリスがかわいい。みんなホシガリス好きなります。

映画の内容と関係ないけど、エンディングのイラコン受賞者紹介において、名前に「さん・くん」を使い分けるのではなく、「〇〇さん」で統一した方が良いんじゃないかと思いました。

 

他買い物・食事

せっかく出かけたのでタワーレコードで販売しているココのスペシャルグッズも買っておきました。

劇場版ポケットモンスター ココ TOWER RECORDSキャンペーン - TOWER RECORDS ONLINE

スペシャルグッズ|劇場版ポケットモンスター ココ TOWER RECORDS - TOWER RECORDS ONLINE

 

缶バッジとアクキー、マスクケースを購入。3点買ったので特典ステッカーも3枚ゲットしました。

グッズの写真

どれも映画に出てくるポケモン達がラインナップされています。アクリルキーホルダーは、裏側にちゃんとタワレコのロゴが入っており、タワレコ限定感があってよいです。

缶バッジ・キーホルダーの写真

キーホルダー裏側の写真

 

外出したので外食も。試写会に当選してハッピーなので、ハッピーな焼肉を1人焼肉のお店、焼肉ライクでいただきました。

焼き肉の写真

NEXTハラミとNEXTカルビとライス(小盛)を注文しましたが、ライスの量が結構あって十分おなかいっぱいになりました。ハラミとカルビは大豆ミートなのに脂っこさがあり、胃もたれするかと思うくらいには肉感あっておいしかったです。

 

あと、映画がよかったので奮発して、チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店にて森色(こじつけ)のパンケーキも食べました。こちらもボリュームがあっておいしかったです。

パンケーキの写真

人間以外の動物の命や尊厳を大切にしながら食べられるものが色々あってハッピ~。ポケモンカフェの人、みてるか~、劇中の人が《ネタバレ》けど、思うところはないのか~。剣盾のカレーライスもな。

 

*************

とりあえず、前売券の追加購入は完了しました。「映画がよかったから前売券を買う」というのもなかなか貴重な経験ですね…。

それにしても、ネタバレを気にすると何もしゃべれない!!早く感想を色々言いたいんですが何も言えないのがもどかしい。あれが…その…で……。ともかく良かったのでぜひ劇場に行って観てきてほしいと思います。自分も公開初日にまた行ってきます。

 

〈更新履歴〉
【2023年3月15日JST】無駄な■を消しました。目次を追加しました。