びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

アニポケ(リコロイ?)もうすぐ

1997年から始まったサトシとピカチュウの冒険が終りを告げ、新たに始まる「アニポケ」がもうすぐ始まります。どうなるのかな~。

【2023年5月13日JST 最終更新】初回感想記事のリンクを貼り、目次を追加し、誤字を修正しました。

www.tv-tokyo.co.jp

【魚拓】

 

アニポケ新シリーズのポスター。パルデア御三家とキャプテンピカチュウ、リコとロイが映っている。

テレビ東京系にて4月14日より
毎週金曜よる6時55分から放送スタート!
初回は1時間スペシャル!

 

出典:テレビ東京あにてれ ポケットモンスター総合ページ(閲覧2023年4月14日JSThttps://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon/ 【魚拓】

 

タイトルはなんて呼べばいい?

今のところ、タイトルロゴは「ポケットモンスター」としか書いてないし、今回の新しいシリーズのことを何と呼んで区別すればいいのかまだわからない…。公式Twitterは「アニポケ 新シリーズ」と呼んでいるようですが、これが正式タイトルなのか…?

「旧無印(1997年開始)」や「新無印(2019年開始)」も「無印」なので、今回の無印は何になるんだ…?放送開始したらタイトル付くとかあります…?

ゲームの方が昨年(2022年)に『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』を発売していて、キービジュアルにも『SV』の御三家が大きく映っているので、「スカーレット・バイオレット」的な感じなのか、それとも新主人公の名前から「リコロイ」みたいに呼んでおけばいいですか??

 

どの程度パルデア要素があるか

パルデア御三家やパモ、ソウブレイズは出番があるようですが、キービジュアルに載っているポケモンにはパルデア以外のポケモンも多いし、どのくらいパルデアのポケモンがアニメに出るのかがとても気になります…。

ソード・シールド(剣盾)』発売の時期に始まった「新無印」は、舞台がガラルに留まらず、全地方に及んだ関係か、碌にアニメ出演が叶っていないガラルのポケモンが残っているのが割と悲しかったです…。

今回の新しいシリーズでは、もっと新ポケがメインになる回が来てほしいです。サブキャラで後ろにちらっと映るんではなく、そのポケモンがメインの回を何卒お願いします…。

 

ポケモン(原型)はそれなりに登場するとして、ジムリーダーなどの人間キャラがどの程度出てくるのかもちょっと気になりますね。『SV』の人間キャラもそれなりに人気があるみたいだし、人気による話題作りでもいいので、出番があればいいですね。

 

どの程度続ける予定か

サトシとピカチュウの冒険は、ピカチュウ以外の仲間を総入れ替え(厳密には少しずつ引き継いでいるメンツもいたりする)することを繰り返しながら、26年間ひとつの大きな物語を続けてきましたが、その流れが今回初めて断ち切られました

すると、今度のシリーズは、「次の26年」を紡いでいくのか、はたまた例えば戦隊もののように、毎年(ポケモンは数年置きくらいになりそうだが)主人公を含めて一新する形に変わるのか、二つの可能性が現時点で考えられますね。

あらすじには「不思議なペンダント」と「謎のモンスターボール」が登場するため、これらが伏線として回収される「終わり」がある程度想定されてそうな印象なので、3年ほどで終わってしまいそう…?という印象を受けました。

 

せっかく「リコ」という「女主人公(便宜上こう呼ぶ)」が一番最初に紹介される「主人公」になったんだし、次の26年は「女主人公」メインで進めてほしい気持ちがあるので、数年で終わっちゃうなら寂しいかな…と思います。ただ結局、アニメの内容次第な部分もありますが…。

余談ですが、主題歌の「ドキメキダイアリー」の歌詞の「お気にのアクセはなくしたくないの」みたいな"女の子っぽい"ところや、過去の主題歌に明らかに被せているとわかるような部分がない(という印象を個人的には受けました)ところの好感度が高いです。

「私を知りたい」という部分から考えるに、自分探しの旅みたいなことをするのかな?「サンムーン」「新無印」共にサトシとピカチュウが旅をしてなくて寂しかったので、また原点回帰で旅をしてくれたら嬉しいかも。

 

おわりに

アニメ見た後感想書くかはわかりませんが、アニメ自体は見ます。主人公を変えるという初めての取り組みによるプレッシャーに負けず、いいものになっていますように…。

 

【追記】初回を視聴した感想文

初回(第1話・第2話)を見た感想を記事にしました。

bitouroupoki.hateblo.jp

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字

 

〈更新履歴〉
【2023年5月13日JST】初回感想記事のリンクを貼り、目次を追加し、誤字を修正しました。