びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ファミマのポケモンフラッペ買った

ファミリーマートポケモンデザインのフラッペの発売と、キャンペーンが行われていました(※キャンペーンは終了している)。そのフラッペを買った話。

今回のタイアップ概要

株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、株式会社ポケモン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)から好評発売中のNintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とタイアップした「ポケモン フラッペ」全3種類を、2023年4月25日(火)から全国のファミリーマート約16,500店で発売いたします。

「NEWポケモンフラッペをゲットしよう」の文字が上部にある。「3つのおいしさ!」とその下にピカチュウのイラスト。さらに左から「ぷるぷる食感!」とニャオハのイラスト、「ごろごろ食感!」とホゲータのイラスト、「ザクザク食感!」とクワッスのイラストが並ぶ。

 

出典:ニャオハ・ホゲータ・クワッスがフラッペに⁉『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とタイアップした「ポケモン フラッペ」3種類が4月25日(火)新登場~東京都と大阪府の3店舗の外観を期間限定でポケモンデザインにラッピング!~|ニュースリリースファミリーマート(閲覧2023年5月30日JSThttps://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230419_01.html 【魚拓】

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(SV)』とのタイアップという名目だそうです。『SV』発売から何か月も経った(SVは2022年11月発売)タイミングで行われたのは謎です…。

ポケモンフラッペについて

■食感が楽しい全3種類のフラッペが登場!
 このたび異なる食感が楽しめる、全3種類の「ポケモン フラッペ」を発売いたします。

 くさねこポケモン「ニャオハ」をイメージした「マスカットフラッペ」には、「ぷるぷる」とした食感のマスカット味のゼリー、ほのおワニポケモン「ホゲータ」をイメージした「いちごバナナフラッペ」には、「ゴロゴロ」とした食感のいちご果肉、こがもポケモン「クワッス」をイメージした「ラムネソーダフラッペ」には、「ザクザク」とした食感の大粒のラムネとパイン果肉が入っています。また、どのフレーバーにも、「ピカチュウ」をイメージした黄色い食べ物が入っているのもポイントです。

 カップにはそれぞれのポケモンと共に、ピカチュウもデザインされています。ニャオハ、ホゲータ、クワッスの表情と連動した、フレーバーごとに異なるピカチュウの表情もお楽しみください。

 

出典:同上

すべて価格は325円(税込350円)です。『SV』とのタイアップなので、その舞台であるパルデア地方の最初の3ポケモン(ニャオハ・ホゲータ・クワッス)がデザインされています。

 

ファミペイキャンペーンについて

■抽選で「ポケモン フラッペ」オリジナルグッズが当たる!ファミペイスタンプキャンペーン
 ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して、「ポケモン フラッペ」を購入すると1品につきスタンプが1個たまります。ためたスタンプ数に応じて、お好みのコースにご応募いただくと抽選でポケモンオリジナルグッズが合計65名様に当たります。

 

キャンペーン期間:2023年4月25日(火)~2023年5月22日(月)

応募期間:2023年4月25日(火)~2023年5月26日(金)

 

◎ファミペイスタンプ 6個で応募

オリジナルフラッペクッションセット 15名様

左からニャオハ・ホゲータ・クワッスのクッション3種セット

◎ファミペイスタンプ 3個で応募

タオルセット 50名様

上からニャオハ・ホゲータ・クワッスのタオル3種セット

 

出典:同上

ファミペイを利用すると、抽選でグッズが当たるキャンペーンに応募できたようです。応募のためにファミペイの利用を始めるのはハードルが高いですね…。ということでこのキャンペーンはスルーしました。誰でも応募できる仕様にしてほしかったな…。

 

フラッペを買って作る

ニャオハデザインのマスカットフラッペを購入

フラッペのカップの写真。上部と側面にニャオハとピカチュウがいる。

フラッペを上から見た写真。左にピカチュウ、右にニャオハがいる。ニャオハカラーの緑色のパッケージで、マスカット味なのかわいい。よく見ると、後ろのマスカットのイラストの一部がモンスターボールになっていて芸が細かいですね(蓋のイラスト右上)。

パッケージ側面の原材料部分の写真。「下記はミルクを注ぐ前の表示内容です。」「種類別:氷菓」「マスカット果汁60%」「原材料名:マスカット果汁(オーストラリア製造)、マスカットゼリー、砂糖、異性化液糖、植物油脂/酸味料、香料、ゲル化剤(増粘多糖類)、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、着色料(紅花黄、クチナシ)」「本商品に含まれているアレルギー物質(28品目中)使用していません」

原材料を見る限り、乳製品やゼラチンなどは使用していないようだったので、「マスカットフラッペ」のみを買いました(問い合わせはしていない)。他二つ「いちごバナナフラッペ」「ラムネソーダフラッペ」は、原材料やアレルギー表示から、動物性の物を使用していたので購入は見送りました。

 

フラッペは店頭でミルクを注いで完成するらしい

これまでの人生でファミマのフラッペを買ったことがなかったので知らなかったんですが、フラッペってファミマの店頭にあるマシーンでミルクを注いで作るんですね。店頭で作り方のポップをみて初めて知りました。

案の定、ファミマの企業倫理観は低いので、店頭の「ミルク」は牛乳しか用意がないようです。いいかげん豆乳くらい用意しとけや。

どうしようかと思って調べたところ、店頭でミルクを入れずに持ち帰ってもOKということだったので、そのようにしてみました。

 

自宅でフラッペを作る

自宅でのフラッペの作り方は、ファミマの公式サイトにもありました。

ご自宅での作り方

① もむっ!

あらかじめ氷をよくもむ

※強く押しすぎると中身がこぼれることがありますので、ご注意ください。
② そそぐっ!

冷たいミルクを70cc注ぐ

③ まぜるっ!

氷とミルクをよくかき混ぜる

※専用の「ストロー」「フタ」をご使用ください。

 

出典:ファミマカフェの作り方&買い方|キャンペーン|ファミリーマート(閲覧2023年5月30日JSThttps://www.family.co.jp/campaign/spot/famimacafe_make.html 【魚拓】

これでもそれなりにカップをもんでから蓋を開けました。こんな感じで蟻地獄みたいに真ん中がへこんでいます。

蓋を取ったフラッペを上から見た写真

今回自分が使ったのは、砂糖不使用の豆乳70㏄。ちょうどフラッペの中身がすべて隠れるくらいの量で、思ったよりギリギリだなという印象です。

フラッペに豆乳を注いだ写真

フラッペを買うときにストローをもらわなかったので、ステンレスのマイストローを使って混ぜました。底の方にゼリーが沈んでいたので、それを掬うようにして混ぜるといい感じでした。

フラッペを混ぜた後の写真

混ぜることに関してはこのマイストローでも問題ありませんでしたが、ストローとして吸って飲むにはやはり細すぎました…。素直にスプーンでフラッペを食べることに。

 

味の感想

そんなに期待してなかったんですが、全然美味しかったです。豆乳の風味も感じたんですが、それがフラッペにマッチしてよかったです。豆乳もメーカーによって色々違うんだと思いますが、今回使ったヤツはぴったりでした(プライバシー保護のため具体的な商品名は伏せる)。

あと氷の冷たさとゼリーの触感の二つが楽しめるのもよかったです。暑い日に食べるデザートとして最高。ただ残念だったのは、発売時期が4月なため、フラッペを食すのにいい暑さの日が少なかったことですね…。

 

おわりに

マスカット味のフラッペが美味しかったのでよかったんですが、本当はほかの味も食べてみたかったです。暴力や不公正に反対していると好きなキャラのタイアップも碌に楽しめないってなんのバグですか??

自分は別に牛乳が苦手とか飲めないとかではなく(元々牛乳は苦手ではあるがアレルギーではないので厳密に避ける必要はなかった)、「誰も転売ヤーから転売品を買うべきでない」のと同様に(の倫理的な問題として)「誰も乳製品を使ったものを買うべきでない」という説得に正当性があると思うから、それを実践しているだけなんですが…。

もう何度も"こんな話"をするのは自分が一番ウンザリしてます。早くフツーにコラボやタイアップ品を買わせてくれや

 

*************

ご意見・ご感想などは「Lit.Link」の「CONTACT」からお願いします。

左側にポフのみのアイコンイラスト、右側に「Lit.Link」の文字