びとうろうぽ記

欲とポケモン連れ

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

ココイチ・映画ココキャンペーン早速来店&おすすめメニュー

2020年12月1日(火)~2021年1月11日(月)の期間中、劇場版ポケットモンスターココの公開にあわせて、カレーハウスCoCo壱番屋と「みんなでココイチキャンペーン」が行われています。

 

www.ichibanya.co.jp

 

ココイチは以前にもポケモンとコラボしてましたね。自分も過去のブログに書いていて、どうやらマグカップを当てていたようです(結構忘れてる)。  

bitouroupoki.hateblo.jp

 

 

今回のコラボでは、会計時にココイチ公式アプリのスタンプ押印画面を提示すると、税込1,000円以上の注文で「オリジナルミニリーフプレート」がもらえるキャンペーンや、アプリでスタンプを貯めると抽選でオリジナルグッズがもらえるキャンペーンなどが行われているようです。

ココイチといえば、動物性不使用(plant-based)のメニューがあることでお馴染み。キャンペーンにちゃんと参加できるぜ。ただ、少食人間にとっては「税込1,000円以上の注文」という設定がかなりネックです。できるだけ効率よく食べたいものを注文できるよう、あらかじめシミュレーションをしてからココイチに向かいました。

 

注文したメニューは、「ココイチベジカレー+大豆ミートのメンチ」(687円)、「トッピング ほうれん草」(231円)、「トッピング 納豆」(157円)、ライス200g(-52円)で「687+231+157-52=1,023円」。ライスを少なめにし全体の量を減らしつつ、トッピングで金額を稼ぎました(※すべて店内飲食の際の値段)。

他のトッピングですが、「やさい」も金額は稼げるけど、ごろごろと存在感のある野菜は好きじゃないのでパス。コーンとかオクラとかも好きじゃないのでパス。きのこもなすも好きじゃない。サラダもオリジナルドレッシングなら動物性無しらしいですが、生野菜は好きじゃないのでパス。フライドポテトはおなかにたまるのでパス。冬季限定のベジタブルスープカレー966円(税込)も動物由来の原材料を使用していないし、値段的にもドリンク辺りをプラスすれば1000円を超えるちょうど良い値段なんですが、たっぷり野菜はお呼びでないのでパス…。

かなり食べ物の好き嫌いが多いので、上記のセットが一番自分にとってベストな感じです。ただやっぱり、選択肢はそこそこあっても自分が選びたい物が少なくて悲しい。はやく植物性チーズとか大豆ミートのからあげとか豆乳アイスリームとかもメニューに追加してください。大豆ミートだって、そぼろ以外にもバラ肉タイプとか色々あるし、これらをカレーの具材に選べるようにしてくれればいいのに。

  

カレーの写真

おいしくいただきました。おなかいっぱい。

ココイチ大豆ミートのメンチはお値段も手頃でおいしいのでイチオシです。揚げ物は特に自炊で作るのは億劫なので、外食でいただけるのはありがたい。

 

オリジナルミニリーフプレートも無事ゲットしました。黒いプラスチックの袋に入っていて、中身が見えないようになっています(この袋、紙製でもよくない?)。プレートの絵柄はザルードでした。材質がプラ製なのでちょっとちゃっちいかな…。

袋に入ったリーフプレートの写真(表)
袋に入ったリーフプレートの写真(裏)

リーフプレートの写真

 

*************

また食べに行くぞ!という気持ちはあるんですが、なにぶんココイチが近所にない。スタンプを貯めて抽選応募のヤツは、1コースでも応募できればいいかな…といったところです。

あと、「オリジナルコースターつきアイスココア」は原材料が不明なので今回は注文しませんでした。なんか乳製品とか使われているかもな雰囲気…。ネット予約限定のポケモンオリジナルプレート付の「CoCo de チキンボックス」(12月19日販売開始)もさすがにパスします。てゆうか、チキンチャンクナゲットもニワトリを殺さなくても作れるんだから、はよこういうやつで売ってほしい。すべての動物(ヒトも含む)が、いわれない死や搾取・暴力から自由に生きられるべきであるのはもちろん、みんな感染症(COVID-19)のせいで散々な目にあっているハズなのに、工場式畜産(工場式でない畜産ならOKというわけではない)への反省が皆無なの謎すぎ。今のフードシステムを維持しようものなら、次の新たなパンデミックの発生も時間の問題だし、気候危機の回避も難しいのは明白なんだから企業の側からもなんとかしてもらわないと、マジで困るんですが…。

 

まあ、非売品のポケモングッズが手に入って、プラントベースの需要に貢献できる商品はまだまだ貴重な存在なので、機会を作って頑張ってココイチに通います。