びとうろうぽ記

ポケモンからポケモンまで

ヘッダー/パソコン用の画像

MENU

幻のポケモンゲットチャレンジ参加チュウ

幻のポケモンゲットチャレンジ」という企画が、2020年11月20日(金)~2021年4月30日(金)の期間開催されています。

 

www.pokemon.co.jp

【魚拓】

 

特定の商品を買うと手に入るキャンペーンコードをあつめて幻のポケモンをゲットするキャンペーンは過去にもあったので、またですね!という感じ。

XY時代の「ポケモンスクラップ」(2013年)*1では固有のシリアルナンバーではなく共通のあいことばでしたが、「ポケモンスクラップオメガルビーアルファサファイア幻のポケモンをもらおう」(2014年)*2と、「ウルトラ!ゼンリョク!幻のポケモンをもらおうキャンペーン」(2017年)*3では今回と同様、固有のシリアルコードをキャンペーンサイトに入力して、その数に応じてプレゼントが手に入るというキャンペーンでした(自分が把握している類似キャンペーンはこのくらいですが他にあります?)。 

過去のポケモンスクラップの写真

 

これまでのキャンペーンでは、入手したカードの枚数で手に入る道具やポケモンが決まりましたが、今回はカードごとにポイントが設定されており、たくさんカードを集めずとも比較的簡単にプレゼントがもらえるようになっているようです。

なお、今回もらえる幻のポケモンは「ゲノセクト」「ボルケニオン」「マーシャドー」の3匹。これまでのキャンペーンとは被りなしですね。

 

*************

早速キャンペーン対象商品をいくつか購入してます。

とりあえず、ポケモンカードのハイクラスパック「シャイニースターV」を5パックほど買いました。これに入っているコードは、1枚4ポイントなのでこれだけで20ポイントゲットです。ちなみにヨーカドーにて3パック以上購入で、オリジナルのショッパー袋がプレゼントされていたのでもらっておきました。ショッパーは、シャイニースターVのパッケージと同じデザインのプラ袋ですが、せめて紙製だったらよかったかな~。

ショッパープレゼント案内表示の写真

シャイニースターVを買った写真


さらにポケセンカナザワでマスコットを買ったらもらったコードが5ポイント分なので、これで既に25ポイント。早い。30ポイントでもらえるプレゼントを1周できるので、もうちょっとです。

 

対象商品の内、「全国のセブン-イレブンで対象商品を一度に2個購入」にも手を出しまして、梅おにぎりと赤飯おこわおにぎりを買いました。

幻のポケモン ゲットチャレンジ|セブン‐イレブン~近くて便利~

【魚拓】

今回のキャンペーンの対象かつ、動物性不使用の商品は、この梅おにぎり(手巻おにぎり 熟成仕立て紀州南高梅)・赤飯おこわ(もち米もっちり 赤飯おこわおむすび)・塩にぎり(新潟県コシヒカリおむすび 塩むすび)のみになります(問い合わせ確認済み)。セブンと言えばお馴染みの大豆ミートペンネタコスは残念ながら対象外でした(お総菜ワンチャンあるかと期待した)。

セブンのキャンペーンコードは、わざわざレシートに印字されているシリアルコードを専用サイトで今回のキャンペーンコードに変換しなくちゃいけなくて二度手間でした。しばらく繋がりにくくて半切れ状態だったけど、やっと変換できました。よかった。

 

*************

ところで、ゲットチャレンジのコード入力、ちゃんとアルファベットは大文字で入力しなくちゃ受け付けてくれなくてびっくりなんですけど、ひどくないか??小文字でもよくない?

 

ともあれ、セブンのポイントを入力したのでもう27ポイントまで来ました。なんかもう30ポイントのゴール目前なんですが、ひとつのメールアドレスにつき入力できるポイントは30ポイント分だけ、同じセーブデータで受け取れるのも一度だけなので、あんまり貯めてもしょうが無い感じなのに、こんな早くたまっちゃって大丈夫なのかな、と不安になります。対象商品の内、来年2021年発売のものもあるんですが、そのころにはみんなポイント貯め終わってそうな気がする…。

 

なお、伝説のポケモンはみんな受け取りまして、残るはマスターボールのみとなりました。早速受け取ったポケモン達と、シールドのフィールド上で連れ歩いたりキャンプをしたりしましたが楽しいです。みんなかわいい。ただ叶うなら、ポケモン図鑑でもこのポケモン達をなで回したかったな…と思います。

f:id:kkmrG128:20201129222839j:image


*1:ポケモンXYのゲーム情報が書かれている全109種類のカード。「あいことば」をポケモンだいすきクラブで入力すると、プレゼントの抽選に参加できた。参考:https://www.famitsu.com/news/201310/12041600.html

*2:ORASポケモンやキャラクターについての情報が書かれているスクラップ。全50種類以上ある。スクラップナンバーを集めるとポケモンやどうぐが手に入る。もらえる幻のポケモンは、シェイミケルディオビクティニ。参考:https://www.famitsu.com/news/201410/31064824.html

*3:ポケモンやZ技について書かれたカードが全36種類あり、裏面に書かれたキャンペーンコードを入力することで、ゲーム内でポケモンやどうぐを受け取れた。手に入る幻のポケモンは、マナフィメロエッタフーパ。参考:https://www.famitsu.com/news/201711/15146030.html